【立会外分売 分析予想】(3741)セック

カテゴリ分けなど利便性の面から、立会外分売分析を子ブログへ移していってます。
今後は、いもらうの立会外分売分析予想もご利用下さい。


(3741)セックの簡易分析
分析日13/03/1513/05/1417/05/17
市場JASDAQJASDAQ東証2部
株価299242251766 ※
時価76億円108億円90億円
売出数5万株12万株20万株
上限数500株500株200株
PER23.94倍26.57倍24.88倍
PBR2.08倍2.94倍1.75倍
ROE6.6%6.6%6.0%
ROA5.5%5.5%5.2%
配当38円48円28円
利回り1.47%1.14%1.6%
優待×××
※ 2016/10に2分割済


2013/03/21に立会外分売。
2013/05/17~23に立会外分売。
2017/05/19~25に立会外分売予定。


☆業態
リアルタイムソフトウエア技術に強み。携帯電話組み込みソフトが柱。ロボット技術の開発も
リアルタイムソフトウエア技術に強み。モバイル端末向けや防衛分野、ロボットで開発受託

☆買い要因
・好財務
 現金23億円持ちで借入金もほぼ無し。
  → 現金21億円持ち
  → 現金26億円で、負債合計でも約10億円。

・業績好調
 2013/3Qも順調で通期上方修正。
 受注37億円で絶好調。
  → 受注残高10億円で、今期も増収増益予定。

  → 2016は減収減益で、今期は回復予定も水準は微妙。

・東証一部へ?
 株主数が若干足りないので、この分売で満たして鞍替えか?

☆見送り要因
・PER高い
 23倍と高い。
 成長企業との位置付けのせいだと思うが。
  → 株価上昇もPERほぼ変わらず。
  → 相変わらず20倍台で前期減収減益を考えると高いか。

・利回り低い
 情報通信だと3%は欲しくなる所。
  → ジワジワ増配して1.6%と少し高く。



☆2013/03結論 保留
普段であればどちらでもよくて、まぁ申し込まないかなーという所ですが、最近の動向を考えると買い方向での保留とします。
チャートもちょうどよい感じになりそうですし。

☆2013/05結論 買い
前回から日も無く、さらに量も多くなったりと数字だけ見れば見送りなのですが、最近の地合と傾向からは買いとなります。
このままだとチャート上もきっちりした形になりそうな感じですし。

☆2017/05結論 買い
割安感は無いものの、東証1部期待などから買いとします。
鞍替えするとしても、すぐにとはいかないと思いますが。
なお分売主は2位株主の矢野恭一氏との事です。


2013/03/21 結果 勝ち
2013/05/17 結果 引き分け
2017/05/19 結果 勝ち
前日分売価格始値高値安値終値出来高
296628772956302529542976
380036863665380036553775
166716171667168816421642233000
2013/03
日経全面高というのもありましたが、前日比プラスで終了。
安い所で売っても高級ディナー代となりました♪
チャート的に持続も楽しみになってきました。

申し込み数125万株と大人気でした。
私は申し込みましたがもちろん当たらず外れが続いています。

2013/05
新興調整の影響もあって、久々の分売割れスタート。
しかし全体持ち直しに伴い、前日比変わらずまでありました!
即売りしなければ高級ディナーとなりましたね♪

私は地合もありましたし、前提としていたチャートも崩れたので見送っています。

2017/05
前日同値で始まり上伸するも、ジリ下げで安値引けとなりました。
出来高は既に一巡も大きく陰線なので、やや重くなりそうです。

私は1枚もらえたので引っ張ろうと思いましたが、逆指値でディナー代ゴチでした。
様子を見て再度買いも考えています。


2013年の立会外分売の分析結果

スポンサーリンク

テーマ : 明確な投資理論
ジャンル : 株式・投資・マネー

【立会外分売 分析予想】(2798)ワイズテーブルコーポレーション

カテゴリ分けなど利便性の面から、立会外分売分析を子ブログへ移していってます。
今後は、いもらうの立会外分売分析予想もご利用下さい。


(2798)ワイズテーブルコーポレーションの簡易分析
分析日11/10/2412/02/0512/08/0817/05/01
市場マザーズマザーズマザーズ東証2部
株価7720088300920002761 ※
時価20億円22.9億円23.9億円74億円
売出数1000株1000株1300株7.98万株
上限1001001002500
PER-倍-倍6.62倍26.25倍
PBR5.69倍6.51倍6.43倍5.15倍
ROE-%-%-%15.5%
ROA-%-%-%3.6%
配当0円0円0円0円
利回り0%0%0%0%
優待
※ 1→100へ単元変更

2011/11/04~11/11に立会外分売予定→中止
2012/02/15~02/17に立会外分売。
2012/08/13~08/15に立会外分売。
2017/05/02~09に立会外分売予定。



☆業態
高級レストラン、カジュアル伊料理などを直営・FCで展開、ブライダル事業も。アジア開拓中

☆買い要因
・赤字脱出!?
 久々の黒字転換期待。
 営業CFも好転中。
  → 安定黒字化。

・高利回り
 無配であるも、優待で10%以上の利回り。
 むしろこれだけが株価を支えていそう。
  → 株価上昇で額面利回りでも3.6%程度に

☆見送り要因
・割高感
 ずっと赤字で無配と、かなり割高。
 チャートも高値圏。
  → 安定黒字業績になるも、割安感は無い



☆2012/02結論 見送り
赤字で無配の会社を買う理由はありません。
優待の高利回りが欲しい方はどうぞ。

☆2012/08結論 見送り
黒字化しそうであるも、自分の基準外。
ただ優待直前でありますので、意外に良いかもしれません。
実際、前の分売時より値は上がっていますので今後も上がるかも。

☆2017/05結論 買い
数字的にはあまり魅力はありません。
しかし分売数少なく、優待人気は高いので買いとします。
・・・
前回分売のアベノミクス前と比べると。分売環境も激変したんだなぁと思います。


2012/02/15結果 負け
2012/08/13結果 負け
2017/05/02結果 勝ち
前日分売価格始値高値安値終値出来高
845008196582000821008150081800261
903008759187500878008700087700314
27612678269727312696272066400
2012/02
即売り成功しても手数料負け。
優待が欲しいなら業績改善期待込みで持続も有?

もちろん私は見送りました。

2012/08

2017/05
ほぼ寄り底となり上伸後、ほぼヨコヨコで引けました。
出来高は十分で陽線と、窓埋め狙いの持続も有りだと思います。

私は全て外れましたが寄りで一枚買い。
もう少し引っ張りたかったのですが、連休前なので利確しました。


2011年の立会外分売の分析結果

スポンサーリンク

テーマ : 明確な投資理論
ジャンル : 株式・投資・マネー

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター