SBIの確定拠出年金で「ひふみ投信」購入

SBI証券で確定拠出年金(日本版401kプラン) 口座を開設しているのですが、1年ちょい前に米国REITを解約して以来、どうもピンとくる商品が無かったので1年定期にしてありました。
もちろん昨今では利息なんてほとんど付かないので、手数料の方が大きくて微妙に目減りしていっていました。

しかし、今回色々と新規運用商品が追加されました。
ほとんど選択余地の無かった当初に比べると、SBI証券はかなり頑張ってきており、今では50商品以上から選択できるようになっています。

そして今回追加された商品の一つに待望の「ひふみ年金」が追加されました。
名前こそ違うものの、マザーファンドのひふみ投信へ投資する投信なので(ややこしい)、実質ひふみ投信へ投資する事になります。
各種証券会社から購入できる投信の「ひふみプラス」と同じですね。

私は小額ですが、元々ひふみ投信へ投資しており、相場でぶっこいた時なんかは自分で個別株を運用するよりもこちらに全額入れて運用して貰った方がパフォーマンスいいんじゃないのかな~と思う事もありますw
(一応、トータルでは自分で運用の方がオーバーシュートしていますが。)
なので、確定拠出年金に「ひふみ」があればな~常々と思っていた所に待望の追加です。
もちろん早速全額スイッチングしました。

今までは半年~1年ぐらいのスパンで色々検討してスイッチングをしてきましたが、これでその手間も無くなります。
規模が大きくなったのでこれから多少パフォーマンスは落ちるのかもしれませんが、他の商品よりは優れていると私は思っていますので、当面放置予定です。

もし他の商品を選ぶとしても、候補は少なくて次のものぐらいでしょうか

 ・元ひふみに居た人達が作った 「みのりの投信」
 ・個人の裁量がいるものの信託報酬がとても低い 「EXE-iシリーズ」



私が最初に元勤め先の会社で確定拠出年金を開設させられた時は、投資先が8個しかない上に信託報酬がバカ高い酷い所ばかりでした。
そこから考えると今の環境はとても恵まれているので、真剣に投資の一手段としても良いかと思います。


ちなみに来年から法律が変わり、現役世代のほぼ全ての人が確定拠出年金を利用できるようになります。
掛け金の所得控除が可能なので、多くの人にとっても『絶対に儲かる珍しい投資商品 』 ※になります。
少なくとも年金保険の積み立てをするぐらいなら、この確定拠出年金の導入を考えてみるべきでしょう。

※ 控除で最初に数十%の節税になるので、その後は例えば多少手数料で目減りしても良いので運用は定期預金で放置しておくとか


口座は色々な所で開設できますが、SBI証券での開設がオススメです。
(通常の証券口座とは別になります。)
個人的にはひふみ投信が追加されたというのもあるのですが、口座管理手数料が無料(※ 口座残高による)というのが一番です。
月額で取られるので、高い所だとうまく運用しないとガンガン目減りしていってしまいます。
特にリーマンショックのような不景気の時だと、投資先を定期預金にスイッチングして嵐が通り過ぎるまで待ったりしますので、コストは低いに越した事ないですしね。

あとSBI証券は401kでも個別株取引をできるように交渉したいと昔言っていましたので、それへの期待も込めてですね。
まったくお話を聞かなくなったので実現は難しそうですが^^;
スポンサーリンク

テーマ : 明確な投資理論
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

愛読者さん

いつもありがとうございます。

私も投信には同じ印象を持っていたのですが、最近は手数料は無料・信託報酬も1%以下は当たり前になってきており、選択肢としては十分に有りになってきました。
なので、まずは初期手数料及び、信託財産留保(解約時手数料)がある所は旧態然としているので切ります。
スイッチングできるのが魅力なので、あえてそのメリットを放棄するような所への投資はありえないですし。

リスクリターンは愛読者さんの理解どおりです。
投資への考え方は株などと同じなので、難しく考えなくて良いかと思います。

アクティブなのかインデックスなのか?(裁量を入れるのか?)
国内か海外か?(円安か円高か?)
ぐらいでいいんじゃないでしょうか。

私が投資していた米国REITなんかは、ぶっちゃけ円安が進むからという外貨投資+αみたいなものでした。
時間的余裕があれば色々とスイッチングするのですが、私の場合は金額的にも微妙なサイズだったので、もうアクティブ投信の中でもぶっちぎりの好成績の「ひふみ年金」に投資を決めました。

インデックス投資なら何も考えなくてよいのですが、日経平均型やTOPIX型は裁量が必要なアクティブ投資だと思っていますので。

逆に米国株に関して言えば唯一ドルコスト平均のインデックス投資が成り立つので、強烈な円高がないと踏んでいれば放置投資も出来るかと考えます。

あと兼業であれば控除のみの利益で良いと割り切って、定期預金で月々の手数料には目を瞑るってのも十分に有りじゃないでしょうか

No title

とても参考になる記事をありがとうございます。
401kについて、少し調べてみました。で、少し分かったような気分になりました。が、悩みが。投信ってどう選べばいいのでしょう。
私は投資を始めた当初から、投信は手数料が高いだけでまるで無視してきたので、まったく選び方がわかりません。
手数料も0.2%程度のものから、2%程度のものまでいろいろですし、手数料が高ければパフォーマンスがいいとも言えませんし。
もし、何か基準をお持ちでしたら、教えていただけませんか。
なんとなく、押しなべて見ると
定期預金 低リスク、ほぼ手数料分元本割れ
国内REIT系 低リスク低リターン
国内株式系 中リスク中リターン
海外株式系 高リスク高リターン
というのは、理解してます。
最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター