年始からの暴落時の取引メモ

日経17715.63 +496.67と大発会からの連敗がようやくストップしました。

この間、手持ちもかなりのダメージを負いました。
今までに比べてポジションを減らしていたのにこうなので、今までどおりだったら精神的に立ち直るのに時間がかかったかもしれません(^^;

そんな年初からの取引メモ。
4日から3日間はさくらインターネットのS高が続いていた事もあり、プラスで推移。
のんびりと小ロットで売ったり買ったりして日当を稼いでました。

しかし7日には損益トントンレベルまで一気に悪化。
ブル2倍を打診買いしてしまい、含み損へ。

8日の寄りは下げすぎと判断し、ブル2倍をナンピン買い。
さらに大型株もいくつか買い。
寄り底だったので利を伸ばしたい所だったけれど、中国が怖くて始まる前に早々と手じまいしてしまい、リスクを取った割には利益が出せませんでした。
前日に早まってブル2倍を買ってしまい、含み損からスタートしてしまい精神的な余裕がなかったのが敗因です。
個別にポジションを考えれば良いのですが、中々そう考えられるほように成長できていないんですよね…
案の定、午後からも伸びていき地団駄。

しかし、夜間のダウは統計が良かったのにも関わらず、実需の売りが凄まじくてまさかのマイ転。
もちろん日経先物も叩き売られたので、結果オーライ。
チキンな立ち回りが功を奏す地合いのようでした。

月曜は休日なのでワンクッションで一息、、、と思いきや、中国は荒れ荒れで不穏の空気。
案の定、12日は酷い相場で、みるみるうちに大暴落。
今まで耐えていた中小型株が大崩壊を落としたイメージ。
この日はそこそこ動いて、主力のテクマトを高く戻った所で一部利確。
そして100円抜きで買い直しして、多少の損失補填。
テクニカル的にも大きく利確しても良い場面でしたが、ポジポジ病の為に手放せませんでした。
その他も売りたいのを我慢して、逆に下で指値しておいたのにぶん投げがいくつか指さり、ポジションが少し増加。

そして本日。
ここで下げたら大きく買おうと思っていたのですが、さすがの大きな反騰となり買えませんでした。
結果的には寄り買いでも大きくとれたのですが(上手い人たちはきっちり取っている)、今の私ではリスクを避ける方向のが懸命だと思い、次のチャンスを待つことにしました。
まだ今回は本格追証レベルの下げではなかったので、近いうちにチャンスがありそうな気もしてますし。
なので、前日に買った分の一部は利確しています。
本当はすべて利確したかったのですが指値に届かず、雰囲気も良かったので持続になっています。

あとは決算勝負しようかなと思っている銘柄を少しずつ買ってます。
見込みリターンを考えると、今の地合いではどうかなとも思いますが、期間が決まっている投資なので良いかなと。



そんなこんなで本日の上げでそれなりに回復しましたが、まだまだ年初来マイナスです。
今月中にプラ転を目標しつつも、傷を広げないように大きめな撤退も視野に入れていこうと思います。
スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター