2015年パフォーマンスランキング7位でした

大発会から日経18,450.98 -582.73と、大波乱の年となりそうな予感の始まりとなりました。
手持ちはさらに少し減らしたり(ただし、そこから下がらず・・・)、日当抜いて買い直したり。
新興系は強かったので、下げた実感は無かったです。

と、ここでタイトルの個人投資家パフォーマンスランキングについてです。
(既に相場始まってるのに今更かよ!という感じですがw)
2015年は「7位」とベスト10入りとなりました。

2014年-37位、2013年-50位、2012年-24位だったようなので、かなりの躍進でした。
他人との成績比較は意味が無いのですが、自身の相場観の確認としては参考になると思ってます。
中央値以下だと、うまく波に乗れていないよなーというイメージです。

もちろん資産額・レバレッジの有無によって大きく違うので、あくまで"参考"レベルですが。
ちなみに私はレバレッジ無しなので、昨年の成績には大満足です。


さて、このランキングに載っているブログには凄腕の方々も多いので、非常に参考になります。
時折、バーチャ取引疑惑も上がったりしているようですが、そういう人は中身を見ていればなんとなく分かりますしね。

私もペーペーな投資家ので知らない方ばかりなのですが、この中でバーチャでなく成績に偽りが無い方々を紹介します。
もちろん会って話した事のある人になります。

新興市場の株式投資
株1000投資日記

ひでぼうさん作成の「個人投資家パフォーマンスランキング」ランカーの過去4年通算ランキングを見てもわかるように安定して好成績です。
このお二方は間違いありませんので、どうしてその銘柄選んだのだろうと考えるとレベルアップの近道になるんじゃないでしょうか。
単純に銘柄パクっても、もし下がった時に逆恨みする事になるだけなので、きちんと自分で考える事が大事。
(ええ、私も初心者の頃にもれなく2chやY掲示板の買い煽りに乗ってやられましたw)

・・・

じゃあお前自身の成績はバーチャじゃないんかいと言われると証明し辛いのですが、一応ポートフォリオメモを書いてますので、それを追ってもらえればある程度整合性は取れるんじゃないかと。
マイナー銘柄ばかりでボラも大してないので、途中で回転していますとかも言いづらいですしw
ちなみに小型銘柄ばかりに投資可能なレベルの資産な弱小投資家なのでご了承下さい。
スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

たかとびさん

あけましておめでとうございます。
金額的に%表示でのパフォーマンスは高めに出せるってのもありますが、個人的にも嬉しいパフォーマンスでした♪
今年は難しい相場だと思いますので、無理なパフォーマンスは狙わずにのんびりプラス維持でいきましょう!

No title

お疲れ様です。あけましておめでとうございます。
すごいパフォーマンスですね!
うらやましいw
今年も年初から大荒れですが自分はなんとか今年こそプラスにしたいと思っています。。
最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター