2015/10/03~の投資メモと投資家カラオケオフの日記

TPP合意を主として、ノーベル賞受賞などニュースもでて、投資沈滞ムードが一気に払拭されて一気にリスクオンに傾いた週でした。
火曜に日銀緩和追加期待もあったと思うのですが、予想どおりの据え置きでも下げずに、逆にショートカバーを巻き込んでガンガン上昇しました。
何が織り込み済みで、何がサプライズなのかがさらに分からない状態になっていて、相場観の自信がさらに無くなってます。

今の地合では危険な気もしますが、引き続き個別ファンダでの相場でやっていこうと思います。



売買はそこまでせず、金融緩和無しの時に単元レベルで拾ったのと、同じく単元株レベルの手持ちを処分したり。
あとは、(3762)テクマトリックスをコツコツと買い増してました。
ポートフォリオメモにも出現してたように、数ヶ月前からのんびりと下値で買っていました。
しかし、欲張り指値していたのであまり買えず、、泣く泣く高値追いしての買い増しとなりました。
といっても、朝寄りの高値買いではなく、下ヒゲ部分ではありますが。
(結果的には週明け早めの寄りで一気に買ってた方が正解でしたけれど。)

Wトップの高値を更新し、SBI証券で見れる2010年からのチャートからでも明確に新値をつけて、実質真空状態です。
ファンダ面でも裏づけがあるので、(個人的に今期業績だけ見てもフェアバリューは1,200円以上)、これからの株価に期待しています。
いや、結局予定数の半分しか買えてないので下がったら下がったで良いんですけれどw



そして、タイトルを4日の月曜日からではなくて、3日の日曜日からのメモとしたのには訳がありまして、実は投資家カラオケオフに行っていたのでした。

なんとv-com2さんを招いての会です。
前日に名古屋の投資家アイルさん主催で、セミナーを行われていたのですが、私は家族サービスで行けなかったので、こちらへ参加させてもらいました。

参加メンバー内でHPがある人だけを紹介(敬称略)
v-com2:21世紀投資
アイル:名古屋のキャッシュフローゲーム会(色々あるけれど、最近メイン活動?のこちらを紹介)
かんち:かんちの優待株バリュー日誌
沙耶香:沙耶香の徒然株日記
スーパーカブ:スーパー株の株ログ
みやび:みやびの館

他にも持っている人がいるかもしれないけれど、抜けてたらごめんなさい。



以下、まさに日記。

まずは投資家オフらしく、(8207)テンアライドが展開する「ステーキ大作戦」へ。
いわゆる最近流行の、サラダバーもあるハンバーグステーキ店ですね。
新業態らしく、値段やらシステムがコロコロ変わってるようですw

私がお気に入りで、上場時からずっと推している(3091)ブロンコビリーと比較してしまうと、
基本的にはブロンコに軍配が上がりますが、一応値段を3桁に抑えられるので、ステーキガストとの比較が良いのかな?
そうなると、ステーキ大作戦のが圧倒的に良かったです。

それからカラオケに移動。
最初は抑え気味?で皆普通に歌ってました。
遠方の方が帰って、最終的に4人になった後はどんどんとはっちゃけてきて、練習がてら色々と。
ええ、私は最近のパンピー曲に興味はないので、昔のミスチルやらGLAYやら。
そして最近のはアニメ曲ばっかw
でも本当はテニプリの空耳曲が歌いたかったのはヒミツwww
これは分かる人と一緒に歌わないと楽しめないですしね~。

と結局、14時ぐらいから20時のフリータイム終了まで歌ってました。
最後の2時間ぐらいは私がダウンしてたので、残る3人がずっと歌ってたのがすごい。

それからは(7524)マルシェが展開する八剣伝で夕食タイム。
そういや、一日いて投資話をみっちりしたのはこの時だけの印象。
ステーキ大作戦では思ったより話さなかったし、カラオケでは声が聞こえないので会話自体し辛かったですし。
みっちり話した後、かんちさんにゴチになって、一日大満足で岐路に着きました。

・・・

それからそーっと小さくなりながら帰宅し、次の日からまた家事や育児で徳を積みながら外出券を夢見る日々が始まったのでしたw
スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター