2015/08/21~投資メモ チャイナショック2? フラッシュクラッシュ?

今回は大暴落の発端?となった21日(金)からの投資メモ。

日経20500を割れてから、ノンストップ5営業日で17700まで3000近くの下げ。
そこから3日で19200近くの半値戻しと凄まじい動きでした。


【21日(金)】 月初比-2.54%
大きくGDしてからもダラダラと下げ、午後からぶん投げられる銘柄がチラホラと。
一部の銘柄の買いがヒット。
結構下で指値していたつもりなのに、簡単に突き抜けて含み損になってしまいました。
恐らくコレも今回の敗因の一つです。

ただ、おかしいという雰囲気は感じたので、贅肉ポジのぶん投げが出来たのは及第点。
もっと早く投げる&もっと切れる銘柄があったのは反省点。
今回は10%ほどマイナスになったのですが、そのうちの5%は低減できたはずです。


【24日(月)】 月初比-9.25%
寄りから大暴落。
ここでも買い増ししてしまったけれど、これはそこまでは間違っていない気がします。
しかしリバウンドが無くずるずると下げてきたので、
その時点で投げる&逃げ遅れていた他銘柄を売れなかったのが、恐らく今回の一番の敗因でしょう。


【25日(火)】 月初比-10.98%
追証&パニック売りで、全面安。
ここはどう考えても寄りで買うべきで、実際にそこそこ購入。
しかし、その中でも9:24まで寄らずに大きく売られた(3385)薬王堂をもっと買うべきでした。

この日の特筆事項は、日経の動き。
-800→プラス→-800と、先物先導での凄まじいボラ。
なまじ知識がついた為、この先物に振り回されて午後から売らされてしまいました。
ハンパな知識はマイナスにしかならないのが浮き彫りとなりました。

シクリカル系中心に損切り&当日買い分を利確させられました
金曜月曜に買ってしまった銘柄が大きく含み損だったのも、精神的に弱気になってしまい持ち越しできなかったのだと思います。
従って、金曜の項で敗因の一つとしました。


【26日(水)】 月初比-7.41%
寄りこそ同水準スタートだったものの、案の定大幅リバウンド開始。
前日の行って来いはなんだったのやら。
(3822)Minoriソリューションズなどをさらに買い増し。

いくらシクリカル系といえどもリバウンドはするので、昨日売らずに少なくともここまでは売るのを待つべきでした。
そもそも景気後退局面かどうかは、まだまだ分からないので市場に反映されるのももう少しかかるはずですしね。


【27日(木)】 月初比-5.99%
大きくGUスタートも、リバウンド狙いの利確もあってか寄り値は抜けず。
色々買い増しした分やポジ組み替え用を徐々に売り上がって、利確&損切り。


【28日(金)】 月初比-4.03%
個人的にはまさかの大幅GUからのジリ上げ高値引け。
一時+600の大幅リバウンド継続で19000台を回復し、新値更新した銘柄もちらほらと。
ここまでの短期リバウンドは見た事ありません。
国策というのは本当に強い!
このまま全戻しでもおかしくない雰囲気となってきました。
しかし週末でもあるので、買い増し分はMinoriを除いてほぼ利確しました。
わからない時は動かないのが吉。
キャッシュポジションは30%ぐらいと、最近ではかなり多めになっています。


と、リーマンショックにもなかった動きで、激動の一週間でした。

前回の記事にも書いたように、元切り下げで不穏な空気があったので、いつもよりはキャッシュポジションが多めでした。
それでも損失は全然回避できていなかったので、全力であったらどれほどダメージを受けていたのやら^^;
レバレッジかけていないので退場はないものの、今年の利益は全部すっ飛ばしていたかもしれません。
自分自身、以前より成長したつもりでしたが、あまり変わってないなーと、資産のみならず精神的にも凹んだ週となりました。

今回の大暴落は、アルゴによるフラッシュクラッシュという見方のようですが、それだけではこんな何日も下げなかったと思います。
やはり本質的には中国の先行き不安があって、ここまで下げたと考えます。
そうなると、今までのように上値追いする可能性よりも再度の下げがある可能性のが高くてもおかしくありません。

従いまして、次の投資方針でいきます。

・シクリカル系の銘柄は避けて内需系にシフト。
・長期銘柄は縮小し、短期~2ヶ月スパン目標の投資を増やす

かなり痛みを伴いましたが、既にある程度ポートフォリオは上記の方針へ組み換えています。
明日からも日経は堅調そうなので、さらなるリバウンドについていけないかもしれませんが、焦らずに今までどおりの堅実投資でいこうと思います。

スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター