中国元の切り下げで不穏な空気

日経20392.77 -327.98

株式市場が荒れている中国が、さらなる一手として元の連続大幅切り下げを行ってきました。
これは株価刺激というよりも、実質的にかなり減速していると考えられる景気への対策でしょう。
これを受け、日経も大幅に下げています。

さらに各国の株価も大きく崩れています。
不安定な欧州だけでなく、これまで好調であった東南アジアも打撃を受けるやもしれません。
日本もただではすまないので、影響はそのうち出てくるのではないでしょうか。

目先では、毎年暴落しやすいこの季節に合わせての売り仕掛けで、さらなる下落もありそうです。

という事で、手持ち銘柄を多少整理しています。
大きくは、(5184)ニチリンの利確を進めています。
元々先週末の2Q発表までと考えていたので、週明けの寄りで半分利確しましたが、昨日今日で1/3以下となりました。
上方修正余地を考えると低い位置の株価での苦渋の売りでしたが、シクリカル系という事を考えると仕方がないのかな、と。
昨年から持っていたのを考えると、パフォーマンスとしては微妙な結果となりました。

先日、東証1部行きを発表した(3683)サイバーリンクスとともに主力銘柄の利確が進んだ為、一気にキャッシュポジションが膨らみました。
となると、ポジポジ病が発病してしまい、ポジション整理といっているのに新規買い付けもいくつか。
こういう所が、弱小投資家から抜けられない点なんでしょうねぇ、、、
いちおう、決算勝負という事で短期での買いな点が、救いなんでしょうがと自己弁護w
スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

愛読者さん

ニチリンはこのままだと結構上方修正になるはずなんですよね。
ただし、世界景気が減速しない前提ではありますが。
そうなると、別の自動車系も全部そうなってしまうんですがw

アイフィスはトレンドが変わってたのもあるんでしょうねぇ。
分売後にアク抜けして結構戻るとは思うので、ノーポジの身からすると美味しいのですが、集めていたとなると厳しいですね、、、

私も日本社宅サービスの決算勝負で金曜にぶっこいて、今月マイ転してパフォーマンスは底辺に落ちてますw
良い勉強させていただきました。

No title

ニチリンは私も失望のわずかな利確です。上値はどうなんでしょうか。超絶上方修正でも出さないと、ヨコヨコかましれませんが、まあ少量だけ気長に持っておきます。
腹立たしいのは7833アイフィスジャパンが一部鞍替えを発表しながら、全く上がらないこと。みんな分売狙いなんでしょうか。目をつけてて、結構集めてたので、イライラが溜まりまくりです。
あと、分売後にいい銘柄だと思って買い増しした4722フューチャーアーキテクトも、最近はさっぱり。主力がこれではパフォーマンスがいいわけもなく。
最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター