名証IR2015で気になった企業メモ

2015/07/21~投資メモは、数枚売買してお小遣い稼ぎレベルと大した取引してないので割愛。
それよりも2015/07/24~25にあった、「名証IR2015」で見つけた企業メモを優先します。

今年はちょっとだけだけれど予習していったので、結構突っ込んだ所まで聞けて満足でした。

さらに、2日で延べ3名の方と一緒に突撃したので、自分が想定していない&忘れていた部分も聞けて、かなり深い部分まで理解できた気がします。
ヒヤリング内容を振り返ってみると、自分も一応年々成長しているなぁとも感じました。
企業担当者からすると非常に面倒と思われていたかもしれませんがw
(実は同業者じゃないでしょうね?と突っ込まれる事も幾度かw)


【こんな隠れた企業があったのか群】
(2902)太陽化学 934
優良企業で、営業出身の方とお話させて貰って非常に楽しかったです。
名証らしく地味だけれど、強みと特色があって間違いは無い企業なのかな、と。

東証1部基準は満たしており、もし鞍替えしたら株価ステージはかなり変わりそう。
目先ではチャート的にも面白い位置なので監視銘柄に。

(7959)オリバー 1500
初出展との事ですが、実は27年も上場している老舗企業。
もちろんまったく知らず、周りに聞いても皆同じ答えでしたw
面白い企業なのですが、投資対象としてみると色々難しいです。
主に一単元の単価。

実は優待をフル活用できれば、「理論上」超絶利回りw
が、活用できる人なんてほとんどいないという。

(1738)NITTOH 391
不動産らしく低評価されて、出展企業で時価総額が下から2番目なんです、と担当者は少し悲しそう。
これから市場が拡大するリフォームに力を入れていくので、業績拡大余地は有り。
実はビルメンテ事業がストック収益(多少上下するが)に近くて、面白い企業。
メンテといいつつ、窓拭きらしいのですがw

分割したり、優待出したりと流動性向上に努力が見られるだけに、何か惜しい企業。


(3321)ミタチ産業 754
機械商社で低PER高配当。
他社が軒並みやられているパチンコ関連も増収だったりと、地場の強みか。
下方修正はしたくないので、常に弱気予想なのが少々買い辛い所でしょうか。

昼食をほとんど食べてなかったので、ここで貰ったドライマンゴーが神でしたw

【いつもの安定企業群】
(3091)ブロンコビリー 2613
いつもどおりの盛況。
こういうイベントあると毎回株価は上がるんだけれど、今年はもう知名度上がりすぎてたせいか下落。
TPP関連銘柄であり、円安による原価上昇は回避できそう。
販管費増加はクーポン絡みなので利益率は下期は戻りそうも、出店も下期に多いので多少圧迫しそうです。
とはいえ成長に陰りは見えないので、少なくとも優待買い分を手放す理由は無いですね。

(2053)中部飼料 1018
業績絶好調も、本業の飼料はTPPが向かい風のようです。
とはいえ、競争力のある本業と、新規事業のトラフグで株価の刺激と、監視おいても損はしなさそうです。

(2139)中広 825
ここを見ている人にとっては隠れた企業かもしれませんが、私にとってはいつもの企業ですw
とはいえ、東証2部に上がって最近株価も反応しているので、知名度も多少上がってるのかな?
この所の株価上昇により、バリュエーション的には高くなっていますが、5年後には化けそうという考えは撤回しません。

(7593)VT 740
一部の名古屋投資家勢にはお馴染みのこの銘柄。
上場来高値圏で推移と絶好調で、バリュエーションも高くなったけれど、どっしり構えて放置銘柄。
時価総額880億円と1000億円も射程圏内で、もし達成したらさらなる上値もありえるので楽しみでもあります。


気が向いたり要望があったら、個別企業の詳細記事を書くかもしれません。

片山(五月)さんのセミナーも参加させてもらい、色々と参考になる点がありました。
比較的初心者向け内容であったので、当たり前だよねという感じでしたが、それがやはり大事だという事や、バイサイドからの視点は面白かったです。

個人的には満員かと思ったのですが、朝一からだったのもあって結構空いていました。
傍聴層は若い人が多く、この後の桐谷さんが超満員だったらしいのを聞くと、やはり老年層はまったくネットを活用していないんだなと再確認。
レーティング発表されて、今更なのに株価があれだけ反応する理由が分かった気がします。
年々個人投資家のレベルが上がってきていますが、まだまだ色んな所にエッジがあるのかな、とも感じました。



スポンサーリンク

テーマ : 明確な投資理論
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター