2015/07/06~投資メモと、中国発大暴落時の立ち回り記録

日経20,706.15 前週比-926.32

日経は中国暴落に巻き込まれて7/8、9と大暴落。
正確には9日は午後から急速に巻き戻して-600→+200の今までに無いボラリティ。
二日間で一時-1200ほど下げたので、戻りはあって当然でしたが、プラス引けとは呆れいりました。


何度も中国リスクに注意と言っておきながら、ポジションは落としきれずに結構な打撃。
(一応、週初に贅肉ポジはカット済み)
元々レバレッジはかけていないのだけれど、それでもキャッシュポジションは少なめになっていたので、あまり買い向えずに大幅マイナス。
今月の利益はふっとんで、先月分の利益も大きく侵食されて、そこそこ後退してしまいました。


売買メモ

(3784)ヴィンクス 931
買い増し。
PER8倍台なのでのんびりと。

(3683)サイバーリンクス 1399
買い増しして利確して、最終的には少し枚数増加。
別の銘柄にした方が良かった気もしますが。

(3194)キリン堂 1408
利確、買い直し、利確・・・。
暴落前からそこそこ動かして、最終的にはポジション縮小。

(9994)やまや 2058
下げた所買って、早々と利確で日当暴威。
デイトレで売り切っちゃったけれど、テクニカル的には保持で良かったかも。

(4345)CTS 772
買い下がり。
まだ早い気もするけれど、個人的に好きな銘柄なんです。

(7533)グリーンクロス 1279
ほとんど追加できずに残念。
おのれ、かぶ1000さん!w


基本的には手持ちや直近で売買した銘柄を中心にリバウンド取り。
デイトレでは損失の10%ほどを補填出来たかなというレベルで、大型でボラの大きい銘柄を選択した方が良かったかもしれません。


8日の底付近での買い増し及びその後の利確は好トレードでした。
しかし9日の寄りでのリバウンド狙いのスケベ買いが余計で、見事に粉砕。
もともと欲しかった銘柄を中心に買い下がって一矢報いたのですが、本来は×トレード。
中国のリバウンドが無かったら相当漬け込む事になる所でした。
本来ならば、寄りからリバウンドしなかった時点で全部切るが正解。


ただ、中国のなりふり構わぬ姿勢を見て、目先大丈夫だと思って動いたのも事実なので、完全にダメだった訳ではありません。
色々無茶苦茶なパワープレイがありましたが、その中でも「習主席が株購入のパフォーマンス」をした点に注目。
主席に損をさせる訳にはいかないという動きが出るんじゃないか、という単純な想像です。
独裁国家だと、あながち間違いでもないと思うんですよね。
と書いてて、カイジパチンコ沼編で、過去に沼攻略したという出来レースの兵藤会長を思い出しましたw

1ケ月先を見込んで買い増した銘柄もあるのですが、この不安定な地合だと1ケ月の期間は長いと見る面もありますので、どうなる事やら。
怖い反面、時間軸を長く取れるのは自分の得意分野でもある為、楽しみでもあります。

スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

愛読者さん

リスクとって買い持ち越ししたのに、今日も成績は微妙な感じで負け癖ついてきた感じです。
IBJも久々にやられましたので、本格的にダメかもしれないですw

これでニチリンもダメだったら、今年は手仕舞いして隠居かな~。

No title

私も今週は相当やられました。とはいえ、ほとんど放置ですが。ニチリンを決算発表に向けてチャンスと追撃買い。ただ全体的に下がってきたので、売るものは売ってPF見直した方がよさそうですね。IBJどうしようかな・・・
最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター