資産高値更新からの~

今週は日経2万からの足踏みを経て、週末にかけて全面安に近い展開。

手持ち資産も10連騰以上の記録的上昇をしていたけれど、さすがに木曜でストップ。
(3778)さくらインターネットの急騰でカバーできると思ったけれど残念!
まぁ、連騰記録とか意味無いんですけれどw
そして金耀にあべしっ。

一応、水曜になんとなく空気を察して木曜にポジション縮小したけれど、対象を間違ってて逆効果。
含み益・含み損に関わらず処分したのになんでだろう。
自分の成長は感じられるものの、数字に表れるようになるのはもうちょい先かな。
これは投資に限らず、なんにでも当てはまる事だよね。
数字に出ないからといってすぐにと諦めてしまうと成長しない。
継続は力なり。

今まで牽引してきた(7148)FPGに変わってパフォーマンスに貢献したのは、

(5184)ニチリン 1609 +24
(2925)ピックルスコーポレーション 1158 +16


(5184)ニチリンは当ブログではお馴染みでようやくの訂正水準。
高値更新で現在のPER6.59倍。
ただし為替予想110円など、色々考慮されていないので、そこらへんをグリグリしてみた個人的な予想EPS270だと、PER5.95倍
うん、まだ高くないから持続でいいね。
懸念としては、1Qは昨年駆け込み需要あったので微妙かも。
2Qでかなり良い数字が出ると思ってるんだけど、会社予想非開示で少々不安。
新値にも関わらず売りもボロボロと出てくるシコリンは健在。
しかし自分を信じるならば、むしろ調整した所は買い増しか!?

この世に自分ほど信じられんものがほかにあるかあああっ!

いや、買い増しはともかく、持続はするけどw


そして(2925)ピックルスコーポレーションは新規買い付け。
正確には先月の投資説明会に参加してから、コツコツ集めていたもの。
説明会レポートは書こう書こうと思っていて、得意の怠惰を発揮して今に至るw
さらに正確に言えば、欲張り指値のせいで1000円以下であまり集められなくて結局1000円以上で買い増し断行。
自分の他に誰か集めてるっぽい人がいて、怒りの買いでしたよw
それでも予定数の半分ぐらいで上昇スタートしてしまって残念無念。
キムチばりに漬けるつもりだったので、珍しく効率面は良くなったのでこれはこれで良し。

そして決算発表で、自分の予想どおり今期EPS150でPER大幅低下。
今まで低PER代表格と評価が難しいので、決算後寄りの1250円ぐらいで半分利確済。
でも現値でもPER7.75倍とまぁ安いんじゃないかな。
セブンイレブンとともに成長していく銘柄だけれど、意外に知られていないんだよね。
懸念は高値がしこりになっているって所だけど、株価上昇カタリストは一応まだいくつか有り。

あとは(3091)ブロンコビリーも超上がって、1Q絶好調も分割発表無しで超下がったりとか。
そんな感じで全体としては良い感じだったけれど、細かい所ではガッカリもたくさんあったので、反省しきりないつもの週間。

そしてまた新銘柄の発掘をしないといけないので、誰かオススメよろしく!(他力本願寺
スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

愛読者さん

ありがとうございます!
とりあえずコメントは非公開にしておきます^^

ちょうど明日は休みなので、他の決算眺めながら調べさせてもらいます。
決算持ち越しは、最近難しいですよね。

前者の方は昔いじってて、時流にも乗ってる銘柄なので優先していきます!

たかとびさん

お褒めにあずかり光栄です♪
ただ天才ってのはありえないですよー。
ニチリンもだいぶ前に売ってからの買い直しですし、もし天才なら10年もやってれば二桁億ぐらい軽々と行ってるんじゃないですかねー。

まぁ、でも才能無いなら才能無いなりに頑張って、自分が優位な所を地道にやっていきます^^
デイトレでいきなり株価2倍とかに比べると、バリュー投資は地味に感じますけれど、年率20%とかでも普通に考えたらすごい利益なので焦る必要ないですし。

No title

おはようございます。たかとびです。
今更ながらニチリンのチャート見て吹きましたw
いもらうさんとかがシコリンとかいって馬鹿にしてるので
上がってないんだろうなーと思って見てなかったのですが
すごいですやん!
天才バリュー投資家ですやん
以前もシャクリーやハピネットで驚かされたのに。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

愛読者さん

やっと高値更新きましたね♪
新値にも関わらずこの重さはまさにシコリンですw
それがゆえに過熱感無く上がるので逆に良いのかもしれません(と好意的解釈)

ピラミッティングは難しいですよねぇ。
私はバリュー脳から抜け切れておらず、全然出来なくてチャンス見逃しまくりです・・・
たまにやると、絶好球ではなくボール球だったりして余計に自信を失ってますw

No title

シコリンは少し追撃してみました。が、やはりシコリンですね。なかなか上がりそうで上がらず。自分の直感をしんじたのですが、自分ほど信じれないものはないとの、ありがたいお言葉にぐうの音もでません。
最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター