2015年の投資成績

★成績★
2015年日経平均
(年初比)
TOPIX
(年初比)
個人成績
年初比
1月末17,674.39
(+1.28%)
1,415.07
(+0.54%)
+3.49%
2月末18,797.94
(+7.72%)
1,523.85
(+8.27%)
+11.35%
3月末19,206.99
(+10.06%)
1,543.11
(+9.63%)
+17.72%
4月末19,520.01
(+11.86%)
1,592.79
(+13.16%)
+27.26%
5月末20,563.15
(+17.84%)
1,673.65
(+18.91%)
+30.04%
6月末20,235.73
(+15.96%)
1,630.4
(+15.84%)
+35.07%
7月末20,585.24
(+17.96%)
1,659.52
(+17.90%)
+42.12%
8月末18,890.48
(+8.25%)
1,537.05
(+9.20%)
+36.96%
9月末17,388.15
(-0.36%)
1,411.16
(+0.26%)
+33.63%
10月末19,083.10
(+9.35%)
1,558.2
(+10.71%)
+40.05%
11月末19,747.47
(+13.16%)
1,580.25
(+12.27%)
+48.20%
12月末19,033.71
(+9.07%)
1,547.3
(+9.93%)
+68.16%

ポートフォリオメモ


★相場メモ★

【12月】
米の利上げを控えて様子見相場が続き、実際の利上げ後にはさらに下げると思いきやアク抜けの上昇。
しかし、ショートの買い戻しだったのか、先月からの歪みの反動が来たのか、その後は非常に弱い相場。
日経18,562円まで転がり落ちてようやく反発。
月末は損出しの為か下げているものがより下げる風潮があり、新年度入りとともにこの下げ相場はなんだったのかというようにガラッと雰囲気が変わりました。
そして掉尾の一振で、日経 19,000円回復の一足早いお年玉相場で終了しました。

ただし、下げていたものの戻りは弱めの感じだったので、個人的にリバウンド狙った取引は微妙。
個別では「フィンテック(ブロックチェーン)」「自動運転」に資金が集まって何度も相場を作っており、マザーズが弱くていつもとは多少違うものの年末ラリーは健在でした。

(3762)テクマトリックスが確変突入し、連日の高値更新で見てるだけ。
2016年もこの銘柄でいこうと思っていたのですが、利確タイミングは早まりそうな予感。
(3778)さくらインターネットがブロックチェーン関連で連続S高のラッキーパンチもあって、月間でも今年最高益となりました。
(3822)Minoriソリューションズのようやくの東証一部鞍替えなどもあり、全体的に利確してキャッシュがかなり増えています。
それでもポジション額は変わっていないので、それだけ値上がりしたという事で嬉しい限り。

今年は失敗も多かったのですが、色々な事が実を結んでくれて過去最高のパフォーマンスとなりました。
レバレッジ無しでのこの数字にはかなり満足していますが、レバレッジをかけられる場面もいくつか合ったので、リスクを取れる所は取らなければ億り人には中々なれないよなーと実感しました。
しかし2016年はかなり難しい相場が考えられますので、今までどおり着実に進んでいきたいですね。


【11月】
フランスでのテロで大きく崩れると思いきや、週末2日でパニックは収まったのか寄り底展開で、何事も無かったかのように戻しました。
ここ数年の強い動きがまだ続いているようですが、どこまで続くのやら。
中旬からは日経2万円を目前にして何日も足踏み。
2万円付けるべき所で付けず、崩れるべき所で崩れないので歪みが溜まっているように感じます。
その足踏みをついて、年末新興ラリーがスタート。
政策志向の「マイナンバー」「LED」「民泊」「ロボット」のテーマ株に資金が集まり、息の長いものもあればすぐに散っていったものもありました。

(3762)テクマトリックスが順調に高値更新。
その他、(2139)中広が一部上場発表、(3835)eBASEなど仕込んでいたものが実を結んできて、7月末の資産高値を大きく更新しました。
これらを利確しつつ、新規仕込みを始めて、ややCPが増えた感じです。

【10月】

オイルマネーの大規模な売り報道など、弱気な動き続くかと思いきや、中旬から月末にかけてさくっとリスクオン。
11月頭の郵政IPOを控えて調整売りも出たかと思えば、むしろお化粧?買いで底堅く推移し、東一騰落レシオも9月の64.49→137.7と見た事のないリバウンド。
中小型株も元気なのが多く、AppBankを皮切りにIPOもS高連荘と資金の動きは活発。
総楽観になっているので不安な気もしますが、郵政IPOが成功して底堅く推移するのであれば年末に向けて大相場の目もあるかもしれません。

(3762)テクマトリックスを買い増してただけの月のイメージです。
あとは(3848)データアプリをたまに売買して小銭稼ぎ。
IPOの(6180)GMOメディアが一枚貰えたので棚ボタ的な利益となりましたが、それも月末に軽々と削ってしまいこういう所の積み重ねが甘いなぁと。
トータル的なパフォーマンスにかなり影響してきているので、精神的に不安定な裁量トレードだけでなく、もう少し機械的なトレードも導入したほうが良いのかもしれません。



【9月】

月初から弱含みで、直近安値更新後に+1300と荒すぎな動き。
中旬はシルバーウィーク前の手じまい売りが出るも一部新興などが強かったので良いと思ったらVWのデータ詐称事件。
連休中にもその悪材料は消化できずに、下落して権利日も弱いと見せかけての午後から一気に反転。
しかし週明けからは微妙で大暴落して、年初割れ水準からの底打ちしての戻しと、今月も訳が分からない激しい動きでした。

損失額は前月を少し上回り、過去最高損失額を連続更新。
資産額は、またさらに1ケ月巻き戻りの5月末水準となってしまいました。
計算ミスでそこまで損してませんでした。

トレード的な敗因は特になく、暴落時に買い、戻りで利確とデイトレレベルで損失を穴埋めしてました。
(トレード数は激減。)
しかしロットが小さいので、主力の放置ポジのマイナスの拡大には焼け石に水でした。
つまり、主力ポジの縮小を断行できなかったのが敗因です。
むしろ安い所は少しずつ買い増しているので、この不安定な地合でEXITできるかどうか?
年末までに一部銘柄のEXITが目標ですが、逆に今年の利益が吹っ飛んでいるかもな心配もでてきました^^;

【8月】
中国を初めとする各国は軟調にも関わらず、前半は堅調で21000を試しに行く展開。
しかし中旬に元切り下げがあると、一気に大暴落でまったく下げ止まらず。
米のフラッシュクラッシュが原因と言われているが、中国減速懸念が本質だと個人的観点。
さらにその思考を突かれてかヘッジファンドに先物を好き放題されて、久々に個人投資家の一部は退場したと思われます。
しかも、-3000円から3日で半値戻したりと今までに見た事のない戻りでした。

(3276)日本管理センターを決算勝負してしまい、わずか数日で大ダメージ。
そのキズが癒えないうちに大暴落がやってきて、おはぎゃぁ~半分ウキウキ半分。
キャッシュポジションは30%ぐらいと、それまでのフルポジからはだいぶ減らしていたものの全体額が増えているので損失額も過去最大でビビッてしまったり。
狼狽売りこそほぼ無かったものの、ハンパに知識を得ている為に戻り売りタイミングを間違えたり。
一時は4月末水準の資産まで減るも、リバウンドで7月末水準まで戻し、キャッシュポジションもさらに増やして終了となりました。
損失自体は仕方がないものの、もう少し軽減できたなぁと色々とメモしていつもの反省です。


【7月】
前半に、突然(という訳でもないけれど)中国リスクがクローズアップされ、2日で一時日経-1000近くまで下がりました。
しかし急速に巻き戻して陽線をつけた後、数日で無かった事に。
その後はGU、GDはあれど、日中ボラは少なくて、外部要因に振り回される日経に戻ったような感想。
中国の景気後退が明らかになり、外需が弱く、その資金が内需に向かった後半でした。

(3778)さくらインターネットが5分割&優待新設でS高し、2/3程利確して残りはまだまだ持続。
主力の(3683)サイバーリンクスも多少上昇、シクリカルの(5184)ニチリンはダメダメ。
その他、(7533)グリーンクロスなど全体的に上昇して資産高値は更新しました。
ただし、中国リスクを背負って買い向かった割にはリターンは芳しくなく、候補銘柄には大きく上昇したものもあって、銘柄選定に難有りでした。


【6月】
前月の日経10連騰の反動で、さすがに調整ヨコヨコ。
変わって新興へ資金が流れ込み、個別株が非常に元気。
中盤から日経も上昇し、10連騰の時よりも値が軽く高値更新。
しかし最後の最後でギリシャデフォルト問題が再浮上し、直近の利確あってか29日に-600近くの大暴落。
%的にいえばたいした事ないが、いきなりセリクラ並みの成売。
が、一日後は何事も無かったかのように小型中心に雰囲気が戻る(円高もあってか、大型は弱いのが目立つ)

主力は動かずも、(3848)データアプリ、(3194)キリン堂などをスイングしてコツコツ利益を積み重ねて、29日にその利益の半分を溶かしてガッカリ。
ほとんど買い向かえなかった時点で勝負有り。


【5月】
セルインメイを警戒し、中国の急落もあって初旬は落ちて危ない形。
しかしあっという間に戻し、それからは上げ続けて最後は27年ぶりの日経11連騰で引ける。
下げた日はなんと2日のみ!
最後の方は無理やり感もあったけれど、個別の過熱感はそこまで無い。
しかし10連騰目の28日の寄りは”バイイインメイ”な感じはした。

主力の(5184)ニチリンが停滞した為、目立ったパフォーマンスの銘柄は無く、(3223)SLDなどを中心に全体的に上げ薄く上げた。
日経などに対しては結構なアンダーパフォーム。
(7148)FPGショック!は既に売り切っていたので影響無し。
細かい投機的なものもボチボチだったけれど、取り逃しはかなりあった。
取り逃しが分かるようになったのが成長の証としておこう。


【4月】
初旬からガンガン上がり、中旬に日経2万到達!
その後はさすがに揉み合うも、追加緩和期待?の外国人買いで底固く再度2万へ。
個人は売り続けて、新興は蚊帳の外でダラダラ下がる。
2度目の2万超から、いつ以来かの三羽ガラスが出て、30日に追加緩和が無かったのもあって-538.94と25日線も突き抜けて大陰線。

(7148)FPGは売り上がり最終的に旧単元の3枚のみ保持で2Q、平均単価としてはまぁまぁのEXITで結果的に満足。
(5184)ニチリンが高値更新して稼ぎ頭に(回転はほぼ効かせてないので効率は悪い)。
(2925)ピックルスが仕込んですぐ決算に反応して、漬けずとも美味しいキムチに(かなりEXIT済)
ライバルがいたようで半数しか仕込めなかったのが残念。

デイトレも引き続き色々やってみて取ったり取られたりだけど、やっぱりダメな気がする。
合併破談の(8035)東京エレクトロンをPTSで拾って寄り売りと、今までやらない取引も勉強がてらに。


【3月】
一部大型銘柄と指数だけが上がり、新興小型は全体足踏みの後半にようやく少し来た感じ。
天井不安はあれども下値不安もなく、官製相場とはこんなもどかしいものだったか。
買いも難しく、売りはもっと難しい。
みんな押し目待ちでキャッシュに余裕がありそうなので、どうなんだろう。

(5184)ニチリンはシコリンで足をひっぱり、先月に引き続き(7148)FPGだけの収益。
枚数少ないので複雑。
その他が満遍なくちょっとずつ上がって、実感無き資産増。


【2月】
大型銘柄がガンガン高値を更新し、日経もリーマンショック超えと自分の知らない世界へ。
一時危ない場面もあったけれど、簡単に戻してお花畑脳ぶっぱ買いが報われる展開継続。
2013/05辺りの雰囲気に近づいてきてるので、警戒しているがもう少しいけるか。
しかしスカイマークが14円で上場廃止とかバブルにもほどがある。
新興はミクシィなどが足を引っ張り、低迷。

主力にした(5184)ニチリンが予想よりも弱く、(7148)FPGだけでの収益みたいな感じで、なんか実感は無し。
一応、総会に出た後に買った(3186)ネクステージがS高して多少効率挽回。
UFJを少々買ったぐらいで、相変わらず大型株に突っ込めず。


【1月】

原油安止まらず、中旬にスイスフランショック!
信用収縮もありえる展開だったが、あっさり耐えて戻る(騰落レシオなどは底値圏だったのもあるか)
ISに日本人2人捕まって殺害も、相場にはほぼ反応無し。
ユーロ金融緩和もあって、全体的に強いが違和感も。

ブロンコ、ウェルネット、山岡家などをタイミング良い売買で小銭稼ぎの力量は上がったっぽい。
しかしプラスの実感はなく、ビシッとしない。
SBIライフに代わる銘柄を発掘できていないからかな?
一応主力の(7148)FPGが高値更新&月末に超絶1Q発表で、来月はS高確定か。
提灯が異常に多くて期待値が高そうと考え、月末にただでさえ枚数少ないのにさらに減らしてしまった・・・
小手先の小銭稼ぎがうまくなっても、本流を捉える力量は全然伸びていないか。

スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。
あーわかりますw僕もノンホルダーなら絶好の買い場と思うのですがすでにもってていつまでもリバらず下げつづけてくると
もうこれは決算良いの織り込み済みで、期待以下でみんなブン投げてるのか?いつまでさげるのこれ?どうしようどうしようとパニックになって次の下値はまた100円も下げるのこれ?みたいになってブン投げて2カ月くらいたてばもどってくるという(笑)
あ、あとIPO当選おめでとうございます!
自分は2年前のVキューブ当選以来当ってないですw

たかとびさん

資金的に見ると今まではかなり分散投資だったんじゃないかな~と思います。
最近は分析の確度が上がってきた(つもり)なので、若干集中投資よりになってます。
なので、どっかでぶっこいてやられる可能性はありますw
といっても、主力は3銘柄ぐらいであともちょこちょこつまみ食いして、なんだかんだと10銘柄ぐらいになっちゃってますが。

ぶん投げないといけないタイミングと、ぶん投げさせられるタイミングは紙一重なので難しいですよね。
ノンホルなら買い場にしか見えないのに、ホルダーだと投げなきゃって思っちゃうので、もっと客観的に見れるようになりたいです。

No title

お疲れ様です。
さっそくの返信ありがとうございます。
いもらうさんは取引されてる銘柄数自体はそこまで
多くはないみたいですね。
良い銘柄を絞って結果がでるのを待つって感じでしょうか?
自分も9206とか3294とか4754もってたのですが
びびらされて底値で売ってしまい最近チャートみて泣いていますw

たかとびさん

重視してるのはバリュー投資家なので、まずは「割安かどうか」ですね。
ただ、割安なだけでは結局上がらない(いわゆるバリュートラップに引っかかりまくりました)ので、最近は「いつ上がる」かを考えて投資してます。

正直、今年のショック程度で退場するようならば、遅かれ早かれ退場してたと思います。
日経にすると10%程度しか下げていないという事で、それで退場ならば明らかに過剰レバレッジです。
それ以上に下げたものに全力投資していたという事ならば、それは銘柄選択(or 投資タイミング)を間違えていますし。
損切りは私も苦手ですが、それを自覚しているのでレバレッジをかけないってのもあります。

ノーレバでも自分程度のパフォーマンスは出せますので、資産目標をどう置くかですね。
例えば数年で10倍を目指しているならばレバレッジは必要ですし、兼業で10年で数倍ならばレバレッジ無しでもいけますし。

No title

お疲れ様です。
すごいパフォーマンスですねw
今年はギリシャショックにチャイナショックもあって
退場者も結構いたのにw
いもらうさんが株を買う時に重視しているものってなんでしょうか?
差支えなければ教えていただければ幸いです。

とんびさん

当面は決算の進捗とともに、株価は徐々に伸びていくと思ってます。

とりあえず昨日ちょっと買い直しているのでご報告。

なるほど

確かに優待が割引券ではなく食事券であったら、優待族も入ってきそうですね。

カフェ事業がどこまで成長していくかですが、決算説明資料にある100店舗までは利益率を維持しながら進めていけそうな気がします。
毎年10店舗出店していくとして、約4年は大丈夫かなと。

返答ありがとうございました!

とんびさん

はじめまして^^

握力強い印象との事ですが、ちょっと耳が痛いですw
実はSLDは本腰入れた銘柄ではないので、テクニカル売買してます。
なので今は種玉以外は売却してしまってポートフォリオ記録からも圏外だったりします。

というのも、成長性は魅力なものの大風呂敷な可能性が高い。
優待が50%オフなので、優待族には買われない。
(魅力的だと思うのですが、彼らは一文たりとも払いたくないみたいw)
という点から、PER30倍の評価はされないかなーと。

しかし、今期予想EPS130×20=2,600のPER20倍水準はありえるとは思っています。
多少風呂敷を広げているとしても、数年は急成長が続くでしょうし、下げ止まりの安い所は買い直し予定です。

私もSLDホルダーです。

いもらうさんはじめまして、とんびと申します。

SLDなんですが、個人的には今期予想が達成見込とマーケットが判断すれば、約30%の成長率なのでPER30倍の3900円もあると思っていて、また新しい四季報の2017年3月期予想も気になるところです。
いもらうさんは握力が強い印象ですがどこのあたりまで引っ張るつもりでしょうか?
差し支えなければ参考に教えて下さい。

たかとびさん

高い所で買う勇気ってのも必要だな~と最近実感してます。
FPGを3桁時代(さらに分割を繰り返しているので実質はもっと低い)に調べた自分からすれば、今回買った時もかなり高値に思えましたし。
結局、そこから倍以上になってるので高値ではなく安値だったって事です。
まぁ、FPGを今から買えって事ではありませんがw

銘柄はもちろん四季報とかで見つけるんですが、例えば低PERでもそれが投資に良い銘柄とは限りません。
ここから株価が上がる理由を見つけた銘柄でないと、本当に株価上がらず効率悪いですからね・・・
これも最近実感して試行錯誤してます^^;

No title

今からFPG。。ゴクリ。。
とても買えませんw
やっぱりやすいところで有力なのを買えるかどうかですねw
最新の四季報見てよさそうなのを買っていくんでしょうか?

たかとびさん

一応、日経やトピよりはパフォーマンス上回ってますけど、
実は、銘柄選択がうまくいってなくてちょっと悩んでいるんですよね^^;
色々こねくり回すよりも、ぶっちゃけ何も考えずにトヨタやソニーの安い所買って放置しておくだけで良かったよなーと。
値動き良いのに移るのもよいけれど、最終的にはそのまま放置していた方が良かった事ばかりですし。
まぁ効率を考えなければ、バリュー銘柄買っておいて順番待ちしてればそろそろ順番回ってくるので損はしないかと。

という事で、秘訣はFPGを買う事です!キリッw

No title

お疲れ様です。
あー僕もこれぐらいはやく儲けられるようになりたいですw
秘訣はなんですか?

たかとびさん

シャクリーは一番美味しい所を逃したので、FPGは回転もあまりせずホールドしてます。
実現益でじゃないので、提灯の多さを考えるとやらかすかもしれませんw
まぁ、そもそも枚数少ないのでアレですがw

No title

お疲れ様です。たかとびです。シャークリーといいFPGといいあやしい銘柄で大儲けうらやましいですw

愛読者さん

おお、既に持たれてましたか、さすがです。
微妙ではありますが1部上場の可能性も一応あるので、シクリカルとはいえ下値よりも上値余地のが高いと思うんですよねー。

いえいえ、寂しいのでコメントはどんどんして貰えると助かりますw
銘柄も晒して困るようなものは無いのですし・・・晒して役に立つかどうかは別ですがw

実は

ニチリンは持ってたりします。期待してます。決算前に上方修正もあるとおもってます。が、最近は期待先行かなと思ったり。すいません。余計な※を入れました。

愛読者さん

ありがとうございます。
でもFPGは2連S高してからが勝負と思ってたのですが、やはり提灯が多かったようで売りが強い感じです。
エイジアは悲惨

個人的にはニチリンがファンダ的な上げ余地あると思うのでオススメしたい所ですが、
テクニカル的に危ないので人にはオススメし辛かったり^^;

たまには

本体ブログの方にもコメントしてみます。FPGお持ちのようで、おめでとうございます。私は残念ながら持っていません^^;; 明日は、すごいことになりそうですね。私の方は(2352)エイジアで、朝からひどいことになりそうです。次の決算が良さそうな、推奨銘柄は何でしょうか。こそっと教えてください(笑)。
最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター