(4666)パーク24のタイムズカーシェアを使ってみた

(4666)パーク24が第2の柱として育成中の、カーシェア事業。

今までは投資期として赤字が続いてきましたが、先日の決算ではついに収支均衡圏まできたようです。
私もたまたまこのカーシェアを利用する事になり、1ケ月程利用してきましたのでちょっと所管を書いていきます。

社名はパーク24ですが、一般には「タイムズ」のコインパーキングという方がわかりやすいですね。
全国展開でシェアが高く、その駐車場にカーシェア用の車が置かれています。

カーシェアの用途としては、レンタカーを借りるほど長い時間ではなく、ちょい乗りが主となります。
ちょい乗りという事は普段使いになりますので、近くにないと不便です。
そこで全国展開でシェアが高いタイムズが便利です。

その規模の強みが分かっているからこそ、パーク24もガンガンと投資してきたのでしょう。


【費用】

利用料金
初期費用1,550円
(ネット申込などで無料)
月額1,030円
(1,030円分の利用料コミ)
利用料206円/15分
412円/15分(プレミアム車)
無断延長412円/15分
824円/15分(プレミアム車)

法人や学生などで月額料金は変わってきますが、利用料コミを考えると実質的に横並びです。
利用料は、他に6時間パックなどがあり、長時間でも場合によってはレンタカーよりも安いかもしれません。


【使い方】

1.利用カード発行

 ネットで申し込んで、近くのタイムズ事務所で受け取れば無料です。
 色々な申し込み方法がありますが、最短だと申し込んでから10分程度で利用可能。


2.Webサイトからで近くの駐車場から、任意の車を予約(15分刻み)

 利用1分前でも予約・キャンセルができるので便利!
 ただしWeb利用なので、PCか携帯が無いと利用できません。


3.車にカードをかざして解錠

 ロックが開くので、助手席にあるキーを取り出して出発!
 が、車の前にカーシェアである事を示す置き物がありますので、
   それをどける → 車を移動 → またそれを戻す
 という作業が発生してちょっと面倒。


4.元の場所へ戻り、キーを返却

 超一部を除いて、まだ乗り捨てはできません。


5.車にカードをかざして返却処理

 以上が利用の流れ。
 支払いは登録したクレジットカードに後日請求という形です。


【所管】
1ケ月ほど使ってみた所管です。

利点です。

・安い

206円/15分という料金、同業他社と比較すると高くないのですが、
それでも最安値という訳でもありません。
しかし、実は何かあった時の為に準備時間として予約時間の少し前から使えます。
他社はどうかわかりませんが(軽くネットで調べた限りでは無さそう?)、タイムズカーシェアがかなり優位でしょう。

利用距離による加算も、長時間パックからなので普段使いでは206円/15分だけ!
さらにガソリン(or 洗車)を入れれば15分は無料になります。
市街地でも最低利用料金で7kmぐらい走れるので、ガソリン代を考えるとタダみたいなものです。


・便利

最低利用時間が15分~であり、キャンセルも1分前から可能と便利です。
送迎とかだと30分はかからないのに、、、という場合にも使えます。

それにやはり最大手という事で、都心部にはいたるところにあるので、普段使い以外に出先でちょっと、、、という場合にも良いかもしれません。
先に借りられてても、最寄の所で借りられるという事もあります。


欠点です。

・融通がきかない

使い方の最後に書きましたが、返却処理が必要です。
キーを返しただけでは返却した事にならないのです。
車の表示板を元に戻したり~としていると、カードをかざす返却処理を忘れる事があります。
私も初期に一回だけやってしまい、無断延長という事で2倍になった高額な延長料金を払わされました。

フリーダイヤルに連絡してみましたが、キーを返した時間は分かっているはずなのにその分の訂正はできない。
遠隔で返却処理も出来ないのでご自身で戻って返却処理して下さいの一点張りでした。
よほどのクレーム客にならないと、そこらへんは払わされます。


しかし投資家として考えると、これは良い点でもあります。
返却忘れによる延滞料金で儲けているレンタルDVDと同じ収益モデルとも言えるからです。
それを裏付けるように、予約開始時刻になったらメールは来るのに、返却時間になってもメールは来ません。
ハイ、確信犯ですw

とはいえ、返却処理を完了したらメールが来るので、慣れれば忘れませんが、会社用に共同で使ってるとメール確認がおろそかになってやらかすかもしれません。


・マナー違反客

低民度なのはどこにでもおり、完全禁煙なのにタバコの臭いがする事が多々あります。
窓を開けて吸ってるので大丈夫と考えているかもしれませんが、臭いに気付かないのはタバコで嗅覚がバカになってる当人だけです。
一応、規約には喫煙は退会させるとの明記はあるのですが、よほどでなければそれはなさそうな感じです。

なぜなら、利用後にアンケートに答えられるのですが、自由記入欄は無し。
クレーム入れようと思ったのですがこれでは簡単には入れられないので、よほどでなければ、まあいいかで済ましちゃいますよね。
同様なクレームは絶対にあるはずなのに、オペレーションが面倒なのでカットしてるのでしょう。

一応、メールしたらすぐに回答がきて、前利用者に注意するとの旨は頂きました。
迅速だったので、その点は評価します。
そのメール内で、今度クレームはフリーダイヤルにかけてくれと書いてありましたがw


【まとめ】
今回、利用するにあたって、一応同業他社と比較しました。
結果、選んだのがタイムズカーシェアであって、実際に利用してみても十分に満足しています。
一番我慢ならないのはタバコ臭ですが、多分他社でも同様の状況になる可能性も高いと思いますし。

都心部では車所有によるコストは馬鹿にならないので、カーシェアのが安価になるケースも多々あると思います。
タイムズカーシェアを利用するのは「十分に有り」です。

投資目線でみても、この内容で黒字であれば、もうあとは規模の優位でおのずとシェアも取れますので、「十分に有りなビジネスモデル」です。
レンタカーとの親和性も高いですしね。

ただし、(4666)パーク24はPER23倍と、既に折込済みな株価になってそうなので、投資妙味は高くありません^^;

スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

通りすがりさん

メールで良いから、直近でその車を利用したメンバーに注意喚起してもらえば、多少変わる気もするんですが。
複数回クレームがあってからようやく検討するレベルなんでしょうねぇ。

自分の経験及び勝手な想像だと、昼間に法人会員が喫煙してそうなので、会社の収益面からすると「優良」と認識されますしねぇ。
非喫煙者からすると閉所空間はマジで我慢できないので何とかしてもらいたい所。

No title

先日、利用時に強いタバコ臭と白い粉状の灰を発見したので、クレーム電話を入れ、車内喫煙についてどういう確認をして退会処分になるのか訊いてみたら、前の人に電話で「吸ったのか?」て訊くだけだと。
そもそも確信犯でルール破るヤツがバカ正直に「はい吸いました」て告白するかよ。
ルールを守る優良ユーザーより、無法者ユーザーを大事にする会社なんだな。
最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター