(3091)ブロンコビリーが増資を発表・・・

(3091)ブロンコビリーが増資を発表しました。

株価:3,680
発行済株式数:663万株
新規発行数:80万株
第三者割当(大和証券):12万株
希薄化:13.88%


約31億円の調達となるのですが、これは新規出店・新工場などの設備投資に充当するようです。


率直に言って、これはかなりヒドイです。

自己資本比率:79.7%
手持ち現金:37億円
借入金:1億円


最高益の東証1部企業なら名古屋金利で簡単に借り入れられたはずです。
そもそも増資の必要がまったく感じられない数字であり、極端な事を言うと手持ち現金で賄えるんですよね。
(さすがに運転資金もいるので、全額は無理ですけれど。)

社長(現会長)は、特に潰れかけた事がトラウマとなって、無借金経営に拘っていて長らく配当も据え置きとしていました。
よく証券会社からは~と言われているとか口にしていたので、大和証券からここは増資のチャンスですよ!と言われて、鵜呑みにしてしまったのでしょう。
最近は増配に、分割(優待据え置き)と株主還元も進んできていただけに残念です。

物語コーポ、アークランドサービス、ペッパーフードに、今回のブロンコビリーと、業績好調な肉関係銘柄に増資が続いています。
新株予約権のペッパー以外は、大和証券が主幹事なので、言葉巧みに勧めてしてやったりという感じなんでしょうねぇ。
(余談ですが、(3053)ペッパーを金曜に買ってみました。)

月曜からは9/1~4の値決め日に向って株価は下落基調となり、その後は調整局面が続くと思います。
最近はある程度成長を織り込んだ株価となっていたので、半分は利確して買い直しタイミングを計っていたのですが、まさかこういう形になるとは思いませんでした。

今回の増資が残念と感じているのは事実ですが、これで出店が加速してさらに上回る業績を上げてもらう事を願って、応援を続けていこうと思います。
スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

Re: No title

なんといっても10%以上の希薄化なので、もう少し下げてもおかしくないと思います。
成長バリューと考えても割安感は無いですし。

私もPOで買い直すつもりで一旦ある程度売却しているので、もう下げるなら下げるでガツンと言っちゃって~とも思ってますw
良い会社ではあるので、末永く付き合っていきます。

No title

以前からいもらうさんおすすめでしたので、なんとなく知っているのですが、割高で手出しできませんでした。今回増資ということで、もらえればチャンスかなと思い、申し込んでみようかなと思ってます。今日は100円以上下げてますが、POで買いたい私はもっと下げて~って感じなんですけど。失礼。貸借ではないので、そこまで下げない気もしますが。
最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター