あさくまへ行ってきました~(2751)テンポスバスターズ

あさくま八熊店

「あさくま」へ行ってきました。

(2751)テンポスバスターズの子会社で、中部地盤のステーキ・ハンバーグの外食店です。
近々上場観測も流れていますので、視察に行ってきました。

ちなみにあさくまは、中部では老舗のレストランで、中部の方なら大体知っています。
業績悪化していた所を近年にテンポスが救済し、黒字化に導いてます。
その他飲食業も混ざっていますが、売上45億円で営業利益4億円弱はすごい数字だと思います。


まずは外観(トップ画像)ですが、、、ボロいです^^;
ここの店はまだパッと見さわやか感があるので良いのですが、店舗によっては暗くて入り辛い所もあります。
赤字で改装の余裕が無かった時のをそのまま使ってきていると思われ、内装もある程度手を加えられているものの、基本的には古くさいです。
ただ、その名残で半分は座敷の部屋となっていましたので、子供連れには良いと思います。
実際、ランチ時は家族での利用客が結構いました。



あさくまサラダバー

そしてこちらの特色は、全てのメインメニューについてくるサラダバーです。
私のオススメである同業の(3091)ブロンコビリーにヒントを得たのでしょうが、サイドメニューが色々と食べ放題になっています。
内容ですが種類はかなり多く、惣菜がいっぱいです。
しかしレタスやプチトマトはともかく、他は既製品ばかりで好きな人は好きなのでしょうが、私にはちょっと^^;
デザートとしてはソフトクリームがGood!で、お子様には大人気でした。
フルーツもありますが、パイナップルが完熟すぎて残念な事になっていました。
バナナは未熟で甘み無しと逆の結果と微妙・・・

と、辛口評価ですが、実はコーンスープも飲み放題な点は非常に素晴らしいのです!
あさくまのコーンスープといえば、私の年代だと結構思い出の味になってる人が多いんですよ。
まぁ、子供の時も数回しか行った事ないんですけどね。
それでも記憶に残っているのは、当時としてはものすごく高い水準の味だったのでしょう、
実際、今回飲んでみても美味しかったです。
濃厚なので飲み放題というにはいかがかなとも思うのですが、つい思い出の味という事で何杯か飲んでしまいましたw
もう少し薄めてサラっとさせても良いのかなとも思ったのですが、それだと「あさくま」の味ではないので、駄目出しされるお客さんもいるのかな?

ドリンクバーはプラス料金になります。


あさくまステーキ

あさくまハンバーグ

そして肝心のお肉です。
デミグラスソースのハンバーグと、サーロインステーキ。
ランチで1200円~1700円程度とサラダバーを考えるとお値打ち価格。

味は、、、良くも悪くも懐かしい味がしましたw
お好みで焼け具合が調整できるあのボッチが付いてたりと、頑張ってます。


支払いは、テンポスの優待である食事券を利用しました。
これは1,000円券なのですが、1,200円毎に利用可能なので、多少なりともお金はお店に落ちます。
タダ食いできず、かつ良心的な割合なので、株主としては中々良いと思っています。
原価で考えればたかがしれているとはいえ、会社として利益がでないのは良くないですし。
これに文句を言っている人は、投資家というよりもアレな層なので、まぁアレですねw

視察の結果ですが、やはり総合的にオススメなのは(3091)ブロンコビリーです。
しかしお子様連れなどはあさくまも良いのではないでしょうか?

接客(決して悪い訳ではないが)や、明確な自転車置き場が無かったりとか目に付く所が多々あったのですが、逆に改善点がこれだけあるのにきっちり利益を出してきているので、これから伸びる余地はありそうです。


投資面で考えると、テンポスバスターズ自体は、同業他社に比べて高めのPERとなっていますが、業界首位でありユニークな形態でもあるので、高い総合利回りを考えるとまだ投資妙味はあると思います。

【データ】
(2751)テンポスバスターズ
株価:949
PER:15.09倍
配当:5円
優待:8,000円分
利回り:0.53%(総合利回り:8.95%)



スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

愛知大好きさん

いつも見て頂きありがとうございます♪

あさくまの情報ありがとうございます。
やはり皆さん思い出の店のようで、潜在顧客はたくさんいそうな感じですね♪
がっかりされなければ順調に業績は伸びそうですので、
テンポスの株は当面は放置しようと思ってます。

体調不良などで更新をサボりがちですが、コツコツとやっていきますので
これからも宜しくお願いします。

No title

 いつも、ブログ見ています。あさくまの記事を見て、懐かしくなり、行ってみました。前は、確か、うどん店だったところです。平日の夜でしたが、結構、賑わっていました。記事を拝見し、優待を値打ちに手に入れました。少し、現金も出しましたが、よかったです。下がったところで株主になりました。いろいろな情報ありがとうございます。また、立会外分売、投信と国債等参考になります。
 名古屋に関する情報等、ありがたく思います。これからもご無理なさらず、発信してください。、

uepiさん

はじめまして、記事を読んで頂きありがとうございます。
やっぱりあさくまは小さい時の思い出の味ですよね~。

資金を調達するまでは新規出店も厳しい気もするので、上場するまでは我慢しなければいけないかな。
ファーマーズガーデンなど、あさくま以外の所も近くにできてくれると視察に行けるので嬉しいんですが。

これからも色々と書いていこうと思っていますので、宜しくお願いします!

はじめまして

はじめまして。
uepiといいます。

貧乏な我が家ではあさくまといえば高値のはなの高級ステーキ店。
小学生のころ1度だけ言ったことがありますが当時はかなり感激したことだけは覚えています。今では、周辺のあさくまはすべて閉店してしまい行くこともありません。

テンポスの株を持っているのであさくまに視察に行かねばと思っていたところ良い記事に出会えました。

これからも度々お邪魔したいと思っています。
よろしくおねがいします。


名古屋人さん

はじめまして、いつも見て頂きありがとうございます♪

そういえばここはカレーも特徴的ですよね。
肉もしっかり入っていて、ココイチよりお得感が・・・
(というか、ココイチはトッピングを楽しむ所ですかねw)

接客など、全てが良くも悪くも洗練されていない感じでしたので、
全部をきちっとやらずとも、ちょっと改善するだけでかなり印象良くなりそうです。

あさくま

いつも拝見しています。
私もちょうど先週末に優待であさくまに行ってきて、スープを
何杯も飲んできたので、記事を見て、ウンウンと頷いておりました。
私が行ったところも接客が?でしたが、子連れにはあれくらいの雰囲気
がちょうど良いですね。
最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター