妖怪ウォッチ関連銘柄

最近非常に流行っているので、耳にした事があるかと思います。
「妖怪ウォッチ」

・記事末尾に追記

子供向けコンテンツで、ゲームから大ブレイクしてアニメなど多角展開しています。
内容はポケモンをゆる~くしたような感じです。
子供のバイブルであるコロコロコミックで連載もしていますので、人気は長続きする事でしょう。
グッズ関連も仮面ライダーシリーズ最盛期並みに品切れを起こしており、完全に火がついた状態となっています。
ポケモン並みになる可能性も十分にあります。

これだけヒットとなっているので、関連銘柄は何かと調べてみました。



コンテンツとしてが一番長く大きく稼げますので、まずは大元を見てみます。

開発元は、レベルファイブ
福岡を拠点とするゲーム会社で、あの大きな女の子に人気のイナズマイレブンを生み出した所でもあります。
ただし残念ながら非上場なのです。

と、一番儲かる所は残念な結果となってしまったので、次はバカ売れしている商品を扱っている所です。

(7832)バンダイナムコHD
株価:2,181
PER:18.63倍
利回り:1.6%


こちらは上場していましたが、売上、時価総額がともに5000億円程度と巨大すぎて、妖怪ウォッチが売れてもたかがしれていそうです。
アイマス、ガンダムのソシャゲーのが圧倒的利益率で比重大きいですからね。
そこでさらに深耕してみると、、、ありました。

(7552)ハピネット
株価:847
PER:8.49倍
利回り:2.92%


上のバンナム関連会社で、玩具卸主体(シェアNo.1!)と、直な銘柄です。
仮面ライダーグッズが有名どころでしょうか。
時価総額200億円程度と1つのヒットにより業績に影響がある規模です。

3Q進捗率を見ると、決算は上方修正の余地があり上記PERは達成できそうです。
今期もこの妖怪ウォッチ人気もあって、好調でしょう。

PER的には下げ余地は限られており、今期予想が弱気でなければ利回りも加味して、リターン期待のが高いかと思われます。
優待もありますしね。
(人気か不人気か、人によってはっきり分かれますがw)

ただしここから10倍になるかというと、コンテンツ業ではないので厳しく、まずはPER10倍の1,000円を目指す所でしょうか。
シェアを考えても中期では2倍はあっても全然おかしくないですが、私を含めて頭がPERないわゆる低PER大好きバリュー系投資家の手垢がついていそうで、上値は重いと思われるのがマイナス点でしょう。
現状でもファンダ的には悪くはありませんが、明日以降の日経暴落で投げが出たらチャンスではないでしょうか。



実はこの妖怪ウォッチ、初期からちょっと注目しており、夏頃に一度調べてました。
上記のようにテンバガークラスの大化けしそうな銘柄は無かったので記事にしませんでしたが、ここに来て話題に上がりつつあるので改めて記事にしてみました。

私はガッツリはいってませんが、ちょっと買ってます。


2014/05/22追記メモ
株価:1234
・ハピネット今期予想 EPS114.95
・妖怪メダル生産量3倍に増産
・妖怪ウォッチ関連商品は今期70億円予想(ハピネット売上2,100億円)
・セグメント利益は10%程度(営業利益40億円予想)

EPS10%程度の押し上げ効果はあるか?

スポンサーリンク

テーマ : 明確な投資理論
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

たかとびさん

妖怪ウォッチが業績に与える影響は、正直まだそこまでのものではないので、PER的には手が出し辛い水準になってきました。
これが特集などでの個人投資家の買いなのか、ビジネスモデルの強みが明らかとなっての機関の買いなのかで、下値が決まるので難しい所です。

No title

お疲れ様です。ハピネットすごいですねw
GWにフジテレビでも特集されてたんですよねー。。
チャンス逃してしまいました。。
最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター