消費税8%の影響?-かっぱ寿司編

消費税が8%になってから初めてかっぱ寿司へ行ってきました。

かっぱ寿司

(7421)カッパクリエイトHD
株価:974
PER :-倍
利回り:0%
優待:○


かっぱ寿司に行くのは4年ぶり3度目になりまして、奇しくも冬季オリンピックの年に来店となっていますw
というか、かっぱに限らず100円寿司にはほとんど行かないので、他との比較はあまりできません。
といっても、廻らない寿司屋に行ってる訳でもないのですが^^;

さて、結論からいうと客足は消費増税前と変わりませんでした。
ランチタイム~ちょっと外れたタイミングでしたが、そこそこの客入りで賑わっていました。
(4年前と比較している訳ではないのでご安心下さい。)

となると、客数は問題無いとして客単価です。
価格転嫁できているので、単価としては上がるはずですが、消費税上がったから食べるのを一皿減らそうとかされると厳しいです。
(それを考えて100円寿司に来るとは思えませんが。)

利益面では本来イーブンのはずですが、購買パワーで仕入れ値据え置きとして原価低減できるか、それとも今まで値上げを抑えていた元売りが値上げで原価高騰となるというシナリオも考えられます。
こればかりは現場サイドしか分からないので、もう少し全体動向を見守る必要があるかと。

赤字から脱出できるのであれば投資妙味はあるかもしれませんが、それにしても優待パワーで超割高なので、投資する事はないかな・・・
元気寿司との統合は面白そうですが。



かっぱ寿司厳選マグロ


目玉品のマグロです。
味は、、、まぁ、、、頑張りましたね。

左手奥の炙りトロ〆サバは美味しかったです。
片方は炙りすぎで、ただの焼きサバになってましたけれどw

過去2回の来店時は正直食べるものが無かったのですが、今回の来店でちょっとかっぱ寿司を見直しました。
まだお茶とガリが上位にくる時点で、常連になる事はありえませんが。


・・・というか、ご飯と刺身でいいじゃんと思ってしまったので、やっぱ来る事は無いかも。
シャリとネタの一体感が無く、あえて寿司にする必要が無いと感じちゃったんですよね。
シャリに乗っけてるだけなので当然と言えば当然なんだけれど、寿司ロボットのさらなる進化に期待です。
スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター