大雪による投資への影響

週末は大雪で大混乱。

名古屋は土日はいい天気となりましたが、金曜は吹雪状態で病院に行くのが大変でした。
いつもは夕方から混みだす商店街もガラガラで、とても寂しい状態でした。

ここまでの大雪だと、影響を受ける企業もたくさん出てきます。
特に先週土日に続いてなので、売上への影響が大きいジャンルがいくつか考えられます。



売上大幅減予想
・レジャー
・小売
・外食


ただでさえ日数が少ない2月の土日が2週連続で潰されているので、かなり月次が悪くなるんじゃないでしょうか?

(4661)オリエンタルランドなどの遊園地、(2131)アコーディアなどのゴルフは壊滅的でしょう。
小売業も、車が必要な(8267)イオンなどのショッピングモール主体に寂しい事になりそうです。
外食全般、特に首都圏やロードマップ沿い主体の所で、週末の家族連れメインの所もかなり厳しいかと。


今後影響予想
・野菜類


野菜や果物が壊滅的な場所も出てきていますので、原材料費が高騰しそうです。
(2925)ピックルス、(3392)デリカフーズは直撃で、減益が考えられます。
外食全般にも今後影響が出そうです。


売上大幅増予想
・ホームセンター
・カー用品


こちらは逆に特需での利益が見込まれます。
万年割安PERのホームセンター系では雪用品が軒並み完売だそうなので、今後見直されるかもしれません。
不祥事や減益で見捨てられている(7516)コーナンとかが2月権利もあって面白いのかも。
ちなみに雪かきで大活躍のショベルは(5962)浅香工業が独占的です。
昨年も大雪特需で株価高騰しており、今回も反応していますが、腕のある方のみ触るのが吉です。

そして今回の大雪銘柄でド安定本命なのがカー用品。
(9872)オートバックス、(9882)イエローハットなどが思いつきますが、それよりも利幅の大きいスタッドレスタイヤ銘柄が良さそうです。
今期絶好調の(7605)フジコ-ポや、セットで売れるホイール専門の(7551)ウェッズなどに注目が集まりそうです。


ちなみに融雪材は、副産物なので増産が難しくて特需による価格高騰も考えられますが、上場企業で大きな売上比率の所は無いので、業績への影響は少なそうです。
さらにいえば、顧客が官公庁主体のはずなので、価格引き上げもできるか微妙ですしね。



とまぁ、大雪で引きこもらざるをえない暇な時には、こんな事を考えてしまうのが投資家なのでした。
ただ喉元すぎればなんとやらなので、上記銘柄を買うにしても高値掴みしないように気を付けましょう(自戒

忘れてはいけないのが、来月の2月の月次発表で上がったり下がったりする可能性がある事です。
意外と織り込まれていなかったするんですよね。
スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

たかとびさん

いやー、連想するのと実際に買うのはまた別問題でありまして・・・
ようは、買ってないってか売っちゃってるよ、ちくしょーってな感じであります。

No title

おはようございます。ちょw浅香工業www
いもらうさんすごいですねw。。
おいらもちょっと勉強して連想できるようにがんばります
最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター