【2013/12の手持ち銘柄】(8205)シャクリー

最近は荒れた取引が多くなっていたので、初心になって手持ち銘柄の買い理由確認をします。

(8205)シャクリー・グローバルグループ 1891

薦めたいけど薦められない怪しさを秘めた銘柄。
栄養食品のネットワークビジネスの会社です。
なんと、ここはIRページが無い!
配当も無く、単元も大きく1枚買うのに200万弱かかります・・・

では全然ダメかというと、数字はすごいものを持っています。
実は大株主から自社株買いで株を引き取っており、その数は実に40%以上。

自社株は一株益を算出する際には数に入らなくなります。
これは四季報などではまだ考慮されていませんので、PERは10倍~と高い状態となっています。
では考慮するとどうなるかというと、2Q利益を単純に2倍すると一株益400円弱となります。
という事は、PER5倍弱にもなりうる業績となります。
今度の四季報ではこの自社株が考慮されているかわかりませんが、されているならば注目が集まりますし、されてない場合は先立っての2Qと同じように3Q発表時に注目される事でしょう。
会社の通期予想もさすがに考慮して、どこかで上方修正すると思いますし。

ちなみに重要な業績の中身ですが、日本ではシャクリーってあまり聞いた事ないなぁ・・・と思っていたら、やっぱりシェア的にも微妙な位置みたいです。
では何故こんなに利益が上がっているかというと、中国で凄まじく伸びている事がこの急成長の原動力となっています。
中国の人口とハングリー精神を考えると、この成長はある程度維持できるのかなーと思っています。
マンション投資もバブル抑止の為に規制が強くなっていているので、利殖対象としてこちらに資金も回ってくるんじゃないかなーとも考えています。


ネットワークビジネスはやるとなると向き不向きがあります。
私も(半ば確信的に)騙されて話を聞かされましたが、多少興味はあるもののやる気はナッシングでゲスでした。
何度も説得されて楽しかったですw
大体、不労所得を説いてくるのに、当の本人達はめっちゃ努力して動いているようにしか見えないんですよね。

でもほぼ不労所得状態で稼いでいる人がいるのは事実なので、その境遇も羨ましいという気もちょっとはある。
でもそれは自分にはできない・・・

ピコーン!

なら、株を買ってしまえば後はできる人が勝手に働いてくれる!
そんな株主思考にぴったりな銘柄ではないかと思って購入した訳です。
(本当の一番の理由はちょっと調べてる所に、他の人からも話を聞いてやっぱ買いや!でしたがw)
これぞ不労所得です。

・・・

シャクリーは配当が無いので、実は不労所得には向かない銘柄ですがw



今は株価2000円の達成感から売りがちょこちょこ出ている状態ですが、注目されると売り物がないのでどんどん上がります。
板が薄いので買い辛く売り辛く、1枚も大きいのであまり人には薦められないのですが、こういう株もあるって事で紹介しました。
銘柄的にあまり初心に帰ってない気がしますがw


スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

たかとびさん

素直にオススメ銘柄があったら、また記事にしますねー。
特に無駄な買い煽りはせず、欠点も載せる様にはしてますが、売った時には記事にしない事もありますので、その点はご了承下さい。

えっ、元々四季報ってめちゃくちゃ面白くないですか?
暇つぶしに最適な読み物だと思ってて、逆に気付くと時間が足りなくなってますよw

No title

返信ありがとうございます。
またお手持ちやおすすめの銘柄あれば教えていただければ幸いです。いもらうさんのおかげで退屈な四季報読むのも楽しみになりましたw。。

たかとびさん

はじめまして、たかとびさん。
コメントありがとうございます。

ネットワークビジネスやっても利益が出るようになるまでに凄まじい労力が必要なので、ホントこの株買ってた方が楽ですよねーw
でもガチでやりはじめた人は、もう信者なので説得は無理なのが現実(経験談w

・・・S高するとは思っておらず利確済みで、投資人生3本の指に入る失態でした^^;

No title

はじめまして。たかとびと申します。
会社の同僚がシャクリーと同じようなマルチみたいなのに手を出したのでここの株買ってる方が良いんじゃないの?と説得を試みたのですがだめでしたw
そんなことよりシャクリーすごいですね。。
おいらも買っておけばよかったですw
最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター