【立会外分売分析予想】(3711)創通

(3711)創通の簡易分析
分析日13/07/12
市場JASDAQ
株価3060
時価245億円
売出数20万株
上限数1000株
PER13.45倍
PBR1.66倍
ROE10.9%
ROA8.3%
配当60円
利回り1.96%

2013/07/26~08/01に立会外分売予定。

☆業態
アニメ番組の企画・制作と版権が2本柱。『ガンダム』が収益基盤。プロ球団の版権契約代行も

☆買い要因
・業績絶好調
 3Qまで好調で、通期も上方修正&増配発表。

・財務良好
 現金136億円持ちの無借金。

☆見送り要因
・チャート微妙
 パッと見右肩上がりで良好。
 ただ長期チャートだと2本の上髭が気にかかる
 
・利回りもう一声
 増配で良くなったが、2%程度。
 もう一声欲しい所。

☆結論 買い
あのガンダムの会社です。
優良銘柄であり、割高という訳でもないので買いとします。
もちろん暴騰していた時や、参院選後の夏枯れ相場が来ていた時はこの限りではありません。


2013/07/26追記
結果 勝ち
前日分売価格始値高値安値終値
290028132825287028132850
一時分売価格まで落ちましたが、その後は右肩上がりで高く推移しました。
(最後は日経の暴落とともに投げられましたが)
出来高13万株弱ですが、分売価格を超えていますのでそこまでの売り圧力にはならないでしょうし、持続で利益を伸ばすのも有だと思います。

私は1枚貰えたので持続しています。
まだ戻り余地はあると思うのですが、日経が足を引っ張らないかちょっと心配だったりもします。

2013年の立会外分売の分析結果
スポンサーリンク

テーマ : 明確な投資理論
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

こさん

いえいえー、ご指導と呼ばれるほどの事はしてないので、またどんどんコメントしてやって下さい。
寂しがりやなのでw

しかしいまだ乱高下が続き、私もよくわかりませんw
こういう時はキャッシュ多めで間違いないと思いますよー。
日経先物も下がり気味なので、今回はこさんの選択はばっちりだったのかも!?^^

厳密には、本当の暴落時には優良銘柄であっても下がるので、処分するべきなんですよねー。
ただ、私はうまく買い戻せる自信がないので売らないだけだったりします。
もし買い逃して反発してしまったら悲観し泣きくれてしまいますのでw

No title

いもらうさん、いつもご指導いただき誠にありがとうございます!

本日も急騰しましたので、身軽になって頭の整理をするために利益が出るものは一旦売ってキャッシュに戻しました(創通も安くで売ってしまって失敗しましたが今回は良いのです・・)。

いもらうさんのような即座の判断ができないのは、銘柄を良く研究していないからだと痛感しましたので、買った理由と売買を決める要素をメモにしておいて、暴落のときに踏みとどまるか判断するようにしようと思います。

いつも色々教えて下さって本当にありがとうございます。お忙しそうですが、蒸し暑い日が続いておりますので、ご無理なさらず十分ご自愛ください。私も余分なコメントは控えめに致します・・w

こさん

いつもコメントありがとうございます♪
8月より忙しくなり、ちょいと更新が遅れるかもしれませんが、見捨てないでやって下さい。m(_ _)m

しかしよく分からない相場です^^;
先週末に暴落して今日もヤバイと思ったらこの急騰で、前兆が無くて方向感がまったく定まりません。
有望株は握り締めつつ、他銘柄は身軽に行くのがいいんでしょうね~。


私の投資スタンスですが、長期で見ている株については枚数を減らす事はあれど最低数は保持します。
だって、上がった時にやっぱり見る目は正しかったのに・・・と後悔したくないじゃないですかw

でも、業績悪化で、そもそもの自分の前提条件が崩れたら投げます。
優待放置しようと思った、TOKAIHDとか今日投げましたし。
(利回りが良いので底値もしれてるでしょうが。)

あとは、地合いが悪化したと思ったら、値動き狙いの短期スケベ銘柄は損切りでもとっと投げちゃいますねー。
こういう銘柄は楽しいのですが、あくまで「贅肉」なので、そこは割り切ってやらないと大火傷を負いかねません。
というか過去に焼畑どころか丸焼けになっていたりw

明日も上げますように・・。

いもらうさん、こんにちは!

今日の相場を見て思いました。皆様おっしゃるとおり、株は自分との闘いであると!(ドドーン!)。昨日の質問は無視してくださいまし。

予想がはずれて今日は上がってよかったですが、あたり前ですが、比較的安いところで仕込んだ株と、配当利回りが高い株は戻るのが早いですね。今日は(わずか)3銘柄がプラスに戻って、焼野原に少し緑が芽吹いて参りました。株って焼畑農業なんですね・・。定期的に焼かないといけないんですね。。

下がると怖くなって買えませんが、そういうときに思い切って買えるようにポジションは自分の許容量より少な目の方が良いのかなあと思いました・・。でも配当を貰うべく持ち株を増やしたいという気持ちもあるのでバランスが難しいです・・。

No title

やはり赤でw真っ赤なホワイトベースでお願いしますw

おばちゃんは違いに気づいておらず、困っていなかったに一票です。おばちゃんは、人生は適当にやっていても大して支障ないということを知ってしまっている動物ですから。かくいうわたくしもw 私も何か高校時代の甘酸っぱい思い出を書きたいのですが、大分前なのでどんな味の記憶も思い出せない・・。今日の暴落のショックで長期記憶だけ失ったのかもしれません・・。

先週末、かなり嫌な予感がしてこれは今週相当下げそうだなと思ったのですが(まだ下げそうな気が)、私は損切りも、信用売りもしないと決めているので、クリックする度に含み損が増えるPFを見ながら、「つるべ落とし・・」とつぶやくくらいしかできなかったのですが、こういう場合は、先週末の時点で、有望そうな株以外は一旦売って損切りするのがベターなのでしょうか?私は塩漬けにして、他のトレードで穴埋めをするということをしています。いもらうさんはどんな風にされていますか?もしよろしければ教えて下さいませ。

ちなみに、私のPFでプラスはリックスのみで、あとは焦げ焦げパンに焼きあがりました。気を抜いて最近買い増したものが特に見事な焼き上がりです。

こさん

いやー、金曜の最後は嫌な感じだったのですが、ここまでストレートに下げるとは思いませんでした。
これまでの暴落時も実は外人はそこまで売っていなかったので、もしこれで本当に売ってきているのでしたらヤバイ所です。

実は、ゼラチンは公募貰ってしまったんですよ・・・
繋いであるので格安ランチ代が確定していますが、補欠を貰ってたりしたらひでぶな所でした。

創通は大丈夫と思って残してありますが、大きめに投げられたら釣られてポイ捨てする人も出そうなチャートなのが不安だったり。
やはりここは「シャア専用ホワイトベース」を出してもらうしかw
赤いのか白いのか興味深い所w

ホワイトベースといえば高校時代の購買が、午前中に紙に注文書いておく形式だったのですが、「ホワイトソーダ」という飲み物を悪ふざけして『ホワイトベース』にしてたヤツがいました。
ちゃんと注文が通っていたのですが、ホワイトベース3つとか、おばちゃんちょっと困ったろうなー。
という、どうでも良いお話を思い出しましたw
ホントどうでもいい話ですいませんww

愛読者さん

いつも見て頂きありがとうございます。

普通に考えればすぐに3000円ぐらいには戻るはずなんですが、今回は地合いが急激に悪化してしまったので、チャートとしては微妙な位置・・・
でも、一部利確済みだと気が楽ですので、利を伸ばしやすいですね♪

お互いにいい報告といきましょう!

No title

いもらうさん、こんにちは!

日本株ほぼ全滅ですね。JTが下げていたので外人が売ってるのかなあと思いましたら、フィスコが安倍トレードの手じまいとか書いてますね。イタタタ。しばらくへこたれて何もしないことにいたします。電通と新田ゼラチンの公募を全部断ったのだけはグッジョブでした・・。

薄利で売るかどうか悩みましたが、創通は持続してみました。ガンダムなら長期保有してみても良いかなと・・。気力が戻ったときに株価も戻っていると良いのですが。「シャア専用ホワイトベース」というエセ優待を考えてみましたが、書いてみたら思いついたときほど面白くないのが無念。

創通、私も

いつも参考にさせていただいています。
今回はいい銘柄が3枚当たりましたので、2枚はリカクして、
1枚引っ張ってます。
8月末の権利確定までに3000円ぐらいは超えて
3100円ぐらいまで引っ張ろうかなと思ってます。
いい記事を楽しみにしています。

こさん

地合いがアレそうなんで、早めに現金化しちゃうかも!?
でも3000円辺りまであっても全然おかしくないんですよねー。

シャア専用優待なら株価も3倍増間違いなしなので、私も妄想しときますw

No title

いもらうさんも持続ですか?!うれしーーです!3000円まで持続してみます!

週明けに「毎年シャア専用の何かをシリーズでお届けしますよ」という優待の新設が発表されるという夢(妄想)をみながら今晩は寝たいと思います。青天井間違いなし、なので採用して下さらないかなあw

こさん

私も創通は持続してます♪

朝は、そうか地合いも悪いし即売りが正解だったかーと思った場面もありましたが、さすがに下げ余地を考えれば上がるでしょーと踏みとどまりましたw
3000円ぐらいまでは引っ張ってもいいんじゃないでしょうか?
ソーシャル関連でもありますし、優待付いたらぶっとびでしょうね♪

No title

いもらうさん、こんにちは!

創通は大分値段が下がってから更にディスカウントだったので、久しぶりに分売に参加しました。200当たったので100は本日売却して、残りの100は持続にしてみました。来週は下がってしまいそうにも思いますが、権利月が近いので大丈夫かな?と期待もしています。ガンダムの優待を作って株価倍増計画とかやってくれないですかね~。
最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター