KLabはガンホーになれるのか、ゲーマー投資家がラブライブをやって考察してみた

第2のガンホーあらわる!?

という事で、(3656)KLabの株価急騰を演じる原因となった、【ラブライブ】をゲーマー(※)投資家がプレイしてみました。
投資家視点での【ラブライブ】を評価してみます。

※ ゲーマーと言っても10年前までの話で、今はライトゲーマーです。
  また、元々格ゲーメインなので、音ゲーは初代ビーマニぐらい。
  とりあえずラブライブはノーマルフルコン、ハードはクリア程度です。


まずはこのゲームの特徴を箇条書き。

・キャラゲー(原作はタイトルどおり)
・音ゲー(リズムに合わせてタッチ)
・課金はガチャ、プレイポイント、コンティニュー
・ソーシャル要素はゆるく、一人用




ゲーマー視点での評価です。

・世界観
原作アリのキャラゲーなので世界観は原作ファン確保に重要。
ライブを音ゲーと結び付けており、まぁ及第点じゃないでしょうか。
声優も原作と同じで問題無し。

・操作感
第3世代ipodtouchでやっているので、譜面とアニメーションが重なると一瞬処理落ちする時がありますが、基本的には快適です。
ただ、インターフェース部は若干改善の余地があると感じました。

・ゲーム性
久々にやったリズムゲーで楽しかったのですが、譜面的にはどうなんでしょうか。
こちらももう少し改善余地はある気がしますが、あんまり音ゲーはやってないのでわかりません。

ストーリーモードでは、メインキャラはフルボイスでGood!
サブストーリーがあるサブキャラ(というかモブw)は、存在してもしなくてもよい残念仕様。


そして投資家視点での評価です。

・入口
かわいい女の子ばかりという時点で、ターゲットは男性。
さらにライト層はこの点がネックとなりインストール自体も躊躇してしまうので、取り込むのは難しいでしょう。
最近増えたとはいえ、コア層だけが入口なのは狭めでしょう。

さらに難易度はそう高くないのですが、音ゲーという点も苦手な人はとことん苦手なので、コア層でも敬遠する人はしますし。
(ただコンテニュー課金する可能性もある。)

android版が開発中で、スマホユーザーの半分を逃しているのも痛いです。

・プレイ時間
楽曲なので1プレイ数分かかってしまいます
中断はできるけれど音ゲーゆえに難しい。
合間にちょっとだけというのがやり辛い。

・課金
まずはボイス&能力付きの原作メインキャラをゲットする為のガチャは見込めます。
能力を伸ばす為に同じキャラがさらに必要になりますので×2ですね。
ただし一時的な課金になります。

そして、全体ランキング入りする得点がキャラ能力に依存する為、上位狙いはレベル上げの必要があります。
レベル上げにはモブキャラ&コインが必要な為、入手の為のガチャとプレイポイント課金も見込めます。
これが恒常的な課金でしょう。

ライトユーザーとしてはスコアでは廃課金ユーザーに絶対に勝てないので、フルコンぐらいが達成目標でしょうか。
(フルコンでもキャラ構成によってはランクCとかなのです…)

なので廃課金は見込めますが、ライトユーザーの課金は難しそうです。
キャラ命の人ならガチャでのちょい課金があるぐらいですかね。
では完全に廃課金向けゲームかというと、音ゲーがそこそこできないとスコアが伸びないので、金を積めばトップになれるって訳でもないのが逆に障害になって廃課金ユーザの一部を逃してる感があります。
どっちつかずになっているんじゃないでしょうか。

他ゲーのようにクリックしてあとはオートプレイといかず、課金してもきちっとプレイしてクリアする必要がありますし、逆に苦痛に感じる人もいそうです。


★結論★
残念ながらポストパズドラにはなれそうにないので、第2のガンホーには難しい。

しかしコア層はしっかり取り込んでいるので利益は出せていると考えられます。
懸念としてはラブライブはアニメも終了しているので、人気が持続しているうちにandroid版を出さなければ機会損失となります。
あとは継続性を持たせる仕組みももう少し欲しい感じですね。

従いまして、投資先として考えると、先立っての業績予想はもはやあてにはならないでしょうから、死の決算後のS安直後では買っておくべきでしたが、連続S高の今となっては微妙…
ただ新株予約権大量行使で、資金的には一息つけたはずなので、次の矢が撃てるようになりました。。
まずはandroid版を二の矢としてすぐ出せれば面白いと思われます。

KLabはガンホーになれるのか?~その2~
一部評価が変わっています


しかし、何年も前から言われていたけれど、スマホアプリはやはり夢の詰まった宝箱でしたね。
スマホの普及とともに、ここにきてようやくその宝箱が空いてきた感があります。
ほとんどは鍵がかかってて空かないまま終わるのかもしれませんが・・・
スポンサーリンク

テーマ : 明確な投資理論
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

株チキンさん

大間違いはないと思いますが、ソーシャルゲーはそこまで詳しくないので、あくまで参考程度にしておいて下さい。

No title

なるほど、勉強になりました。
最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター