(4809)パラカの売り煽り?

(4809)パラカ 192,800 +2,300
バリュー投資家に人気だった駐車場運営会社です。
textream(私の中ではまだYahoo掲示板w)でネガティブな事が投稿されています。
よくあるただの売り煽りではなく、細かく分析された内容なので説得力があります。
アレを見た方は売りたくなるんじゃないでしょうか?

ただ、私はこの内容では売りません。
書いてある内容が間違っているからではなく、むしろ表層だけではなく内面も見た良い内容であると思います。
ではなぜかと言うと、それは観点が違うからです。
投稿の内容は「手持ち土地の含み損」について触れられています。
含み損が24億円あり、数億円の利益を稼ぎ出してもその損で台無しになっているという事です。
なので低PERではなく、さらに言えば土地を保有しなかった方が儲かっていたという内容です。

最近は、PBR投資(土地持ち銘柄)が見直されていますので、それを観点とした意見とも言えます。
間違ってはいないのですが、ミスリードな意見と私は考えます。
なぜなら上記の状態でも、キャッシュフローが維持できていれば何も問題が無いからです。

パラカのビジネスモデルの一部は、借金して土地を買い駐車場にし、利益を上げて借金を返すというものです。
「土地を買う」、を「機械を買う」、に置き換えると普通の企業と同じ事を行っている事になります。
例えば、利息が3%ならば、その土地で5%稼ぎ出せば問題は無い訳です。
(実際の数字は前に聞いたのですが、忘れました^^;)
利益率の問題はありますが、この前提が崩れなければ問題はなく、今の所はうまく回っていますので特段問題視する必要はありません。

細かく言うと、確かに土地の減損があれば資産としては毀損しますので、どこかで特損は出ます。
それで赤字になったりする事もあるかもしれません。
ただしそれにより実際のキャッシュが減るわけではありませんので、私はあまり気にしません。
見た目の損益が悪くとも、キャッシュフローが回っていて実利益を上げていれば問題無いと思いますが、どうでしょうか?

そういえば、この話を考えていて「賃貸」と「持ち家」論議を思い出しました。
家賃と同じ額でローンが返せるのでお得!という人と、負債も増えるのでお得では無い!という人がいて、いつも結論が出てないテーマです。
どっちが良いかは考え方によりますよね。
個人と企業という違いがあるので同じにできませんが、本質は似ているのではないでしょうか。
閑話休題。

さて、色々と書いてきましたが、結論としては自社駐車場が利益を上げられなくなったら、投稿者の言われるような事になるでしょう。
その場合はパラカという会社の魅力は減少しますので、私も全部手放すと思います。
ただし今はそんな事になっていないので、問題は無いと考えます。
太陽光発電(超儲かるんですよ、コレ)とかもしているので、まだまだそんな事にもならないと思われます。


投稿は、間違ってないだけに説得力のある文章で、それで売ってしまう人もいるかもしれません。
それはそれで正しいとも思いますが、人に言われて右往左往する前に、その内容を自分なりに考えてからの売買をオススメします。
人の意見で損した場合、人のせいにできるので楽なのですが、ちょっと待って下さい。
実際に損しているのは自分のお金なのですから、その点を自覚して売買すべきだと思います。
非を認めるのは辛いものですが、それをしないと前に進めませんから・・・

ちなみに自分のポジションではパラカは主力銘柄でしたが、21万超という増資価格まで到達したので半分利確しています。
買った価格から倍以上になったのと、利回りが低いのでポジション調整です。
でも上記の内容でもし売られて下がるならまた買い直す予定です。

以上、閑散としていたパラカの掲示板が活況でしたので、私も直接ではないですがつい参戦してしまいましたw
しかし、textreamの投稿内容は中々の内容で参考になる部分もあり、勉強になりました。
観点を変えるってのも重要だと改めて感じました。

スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

toushika_yさん

いつも見て頂きありがとうございます☆

そうですよねぇ、そこまで調べた人があえて書く理由を考えるとブル情報ですよね。
普段はともかく、売り一色、買い一色時の掲示板はとても参考になりますよねw

でも正常性バイアスという見方もありましたか!
こちらの方はそこまで考えていなかったのですが、なるほどと腑に落ちました。
確かに私も昔、何で上がるのか理解できない銘柄の粗探ししてましたw
ありがとうございます。

toushika_yさんもかなりの投資家と見受けられますので、私なんかが言うのも恥ずかしいのですが、お互い頑張っていきましょう^^

いつも拝見させてもらってます☆

ヤフー掲示板で、秀逸な分析のある売り煽りがでてきた時は、どんな内容が書いてあっても逆にブル情報ですね。
安くなったらその人絶対買いますよ
それか
早めに利益確定してしまいその後かちあげていき、自分は正しかったんだという正常性バイアスから売り煽りをしてしまう人も多いと思います

検討を祈ります☆
最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター