相場つきが変わっています

※ 中上級者の方は、今回は既知の内容かと思われます。

今更書くんかよ!感はありますが、相場つきが少し前と変わっています。
空前の緩和は、空前の相場をもたらす事でしょう。

調整の警戒はしていますが、今まで何度か書いていたような急落の警戒はあまりしていません。
(北朝鮮とかの外部要因は別ですが。)
実体経済では下方修正の多さは気になるものの、上方修正するところはきっちりするので選別すれば大丈夫かと。

なので相場に参加しようと迷っている方は、ちょっと遅い感がありますがまだチャンスです。
飛び付き買いは推奨しませんが、落ちた所は押し目と思って買うのは良いと思います。

買う銘柄ですが、テーマに乗れれば一番良いのですが、中々難しい事で高値掴みになる事も多いです。
従いまして、歩みは遅いと思いますが、銀行や車関係なら間違いないと思われます。
(8411)みずほ銀行、(7203)トヨタ自動車あたりは低リスクでじっくり持てますし。
(1345)REIT指数も今は急騰後で利回り的に微妙なラインですが、日銀買い入れを考えて長めのスパンで見ればアリではないでしょうか。

あと(9432)NTTとかも日本を代表する企業が、この利回りでこのPERはありえないですよ。
と、前回のオフ会でも話しましたが、上がってきて良かったです。
(ipohne導入の報道のおかげもありますが。)
ただ、自分は不動産絡みに気を取られてまだ買ってなかったのですが…

ちなみに、こういった大型株を推奨してみたのには理由があります。
株を始めるにあたってリスクが低いというのが第一ではありますが、もう一つは同じように株を始める人達の存在です。
株を始めるといっても初心者ではありません。
昔株をやっていた人達・・・つまりは高齢者です。
高齢者は新興市場の横文字会社ではなく、なじみのある大企業に投資します。
それが電電公社(NTT)やクラウンのトヨタなのです。

ファンドが全盛期の今ではありますが、高齢者マネーはあなどれません。
なんたって理論上は、日本国債残高以上の資金量がある訳ですから、資金の突っ込み方も半端ないと聞いています。
現金ウン千万持ってきて、店頭でコレで三菱重工の株買えるだけ買ってくれ!みたいな話もあります。
(朝鮮特需の再来があると思ってるのかもしれません^^;)
こんな買われ方×nをすれば、大型株といえども上昇しちゃいますね。
電機はダメですが、大型株は企業としてもまだまだ成長している所も多いですし、投資対象として悪くありません。


と色々と書いてきましたが、実は自分はあまり大型株は得意ではありません。
バリュー系メインでやってきたツケがきていますので、今は色々と試行錯誤中です。
そんな自分のポートフォリオを一部公開。
ファルテックを一部利確したのでキャッシュポジションが若干多めになっています。

(3392)デリカフーズ 504 +4
コツコツ内需安定枠。
ファミレス以外にもシェア拡大できれば、新工場の償却もこなせるかと。

(3157)ジューテック 690 +35
テーマのつもりだった枠。
これだけ住宅・マンションが伸びているなら建材が来る!と言い続けていますが、中々こなくて効率は悪いものに。
マイナー銘柄なのですが、Twitterを見てると人気銘柄と勘違いしそうになります。
多分、自分と同じような投資系の人達をフォローしているせいなだけだと思いますがw

(2388)ウェッジHD 32,550 -100
リスク枠。
金融関係の大化け期待銘柄。
半年で5倍化しており既に化けている気もするので、人にはオススメできない仕手系ハイリスク銘柄。
でも10年チャートで出来高みると期待しちゃうんですよね。

(7593)VTHD 1,175 -44
実はストック型枠。
地元企業応援!と安定業績&VTシステムによる業績改善に夢を託して既に2倍以上。
でも1200円超で転換株があるので、M&A発表とか材料がなければ重いかも。

(4317)レイ 226 +4
上方修正でると思ったら実はダメだったので塩漬け枠。
PER7倍で増配したし、まぁいいやと。
 → 今期予想弱気でデンジャー!って、毎年恒例でしたね…

てな感じで、色々とやってみてるので分散投資として適当に参考にして下さい。
それでは良い週末を!
スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

No title

UFJ良く考えたら高値掴みだったような気がする・・と一人脳内反省会をしております。。値ごろ感だけで適当に買ってしまいがちという初心者の典型ですが、アベノミクスなら大丈夫と信じて頑張ります。
あと、私以外の日本人はみんな三菱が大好きだろうから、という変なバイアスで買ってしまいましたw

私は信用は怖いので、現物株のみです。

車関連で、ディーラーですか。なるほど!8293は100株単位だったら是非買いたいですが、1000株とは。トホホ。

Re: No title

銀行は国債動向に左右されるようになっているので、そういう意味で上がり辛いかもしれませんが、やはり金融は欠かせないので、外せないと思います。
UFJ銀行もいいですよねー。
利回りは低いのですが、優待は人気ありますし、何より最大手という点が大きいです。

Sell in Mayはファンドの解約時期が重なるというのもあるのですが、日本ではそれに加えて連休前の手仕舞いや売買が薄い所を狙われたりして下落する事も多いです。
色々理由はあって実態は不明ですが、明解な説明としてはそんな感じだと思います。
信用使わず現物であれば、このアベノミクスバブルでは問題無いと思います。

自動車販売という点では、TOYOTA本体だけでなく部品の周辺メーカー。
さらにはディーラー辺りを狙っていくと面白いかもしれません。
VTはだいぶ上がってますが、ATグループとか安いけど高い!(単価が)

No title

本日、トヨタが思ったより下がらなかったので買えませんでした・・。銀行はまだ割安かなと思うので、みずほより下げていた、三菱UFJを買ってみました。私もアベノミクスにかけています。

5月の売りはGW前後が要注意なんですね。教えて下さってありがとうございます。初心者でこの相場なので日々ドキドキです。

米国の景気に先行して上がる新車販売も伸びているらしいですし、米国はついに景気回復かね。日本も続きたいものです。

Re: No title

確かに指標は全然良くないんですよね^^;
ただ金が暴落しているという事は、キプロスやジムロジャースの発言もありますが、米の金利上昇(景気回復)をおりこんできているのかもしれません。
なのでGW前後の売りをこなせば大丈夫だと思っています。

特に日本株はもう後戻りできないので、調整ではない暴落は許されません。
ココは一蓮托生で行くつもりです。

No title

アメリカと中国の数字が悪いですね。アメリカ人は今年もsell in Mayだと言っているようですが、日本株はこのまま頑張って欲しいです。いもらうさんのご意見参考にして(自己責任で)、調整が入ったらトヨタを買いなおそうと思います(ちょっと上がった時点で売ってしまったので・・。)。

居眠り野郎さん

私もじっくり持ってれば報われる相場だと思っています。
(報われなかった時は、恐らく全てダメになるはずですし)
そのじっくりが難しくて、儲からないのが自分なのですが^^;

No title

みずほ、トヨタなどはじっくり持っていたいですよね。
居眠り野郎もみずほには注目してます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター