名古屋株式投資勉強会へ行ってきました。

yamaさんが主催する名古屋株式投資勉強会へ行ってきました。
公式HP

第28回と2006年より長く続いており、数々の有名投資家の方も参加されています。
前々から行きたいと思っていましたが、タイミングが合わずようやくの初参加です。

今回は会場が狭いという事もあるのでしょうが、超満員!
ここ最近の相場の勢いを感じました。
実際、投資を始めてまもないという方も結構いました。

数名は知っていましたが、それ以外の方はまったくの初対面。
私も株歴は10年超と長い方に入っていましたが、株歴20年超の凄腕の方も何名かおり、自分の知らない事もたくさん教えて頂きました。
違った投資スタイルの方もたくさんおり、自分も学びたい事がたくさんあるのでじっくりお話させてもらいました。

初心者の方は、こういった会に参加するのは気後れするかと思いますが、初心者の方ほどこういった会に参加した方がよいかと思います。
経験者の方も相場参加者が増えるのは歓迎なので、質問には優しく答えてくれますし、色々と教えてくれます。
0から始めるよりも、1を教えてもらってから始める方が、成長は速くなります。

ただ、よく勘違いされている方が多いのですが、「上がる銘柄を教えてくれ」というのはNGですよ。
それは誰も教えてくれません。
たとえ教えてもらって一時的に儲かったとしても、本人の経験値にならないのですぐにマイナス転落します。
なので、自分の手持ちの銘柄や、取引を失敗した銘柄について見解を聞くのが良いかもしれません。
良い点悪い点を、自分とは違った視点から意見してくれますよ。

また、凄腕の方ほどリスクに敏感なので、今行っている手法にダメ出しされる事もあるかもしれません。
今の相場では成功している人も多く、自分の手法にダメ出しされて納得できない所もあるかもしれませんが、長く相場を続けたいのならば素直に聞いておくと良いかと思います。
今成功していて、ここ数ヶ月で逃げ切るつもりならば聞かないのも正解の一端かもしれませんが。
(投資には正解がいくつもあり、逆に正解だったものが間違いになる事も往々にしてあります。)


2次会では1次会で話せなかった方を中心にお話しました。
株に限らず色々なお話を伺えてかなり楽しかったです。
自分と違った人生を歩まれている方の話は本当に面白いです。
自分はかなりの安全志向の平凡な人生を送ってきましたので、自分にできない事をされている方を皆尊敬しています。
こんな感じで、とても楽しく有意義な時間を過ごせました。

ちなみに、今回私が見聞きした中で一番興味を持った銘柄は、(2391)プラネットです。
私は安定業績・高利回りの定期預金銘柄が好きなのですが、その筆頭銘柄とも言えそうなこの会社を知る事ができて本当に良かったです。
今の上昇相場には合いませんけどね^^;
いやいや、本当に皆さん色んな所を知っていますねぇ。
スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

よしかつさん

こちらこそ先日は楽しかったです♪
初参加だったのに態度でかくてゴメンなさい。
勝手な事を喋散らかしただけなので、ガンガン突っ込んで下さいねー。
自分もまだまだ知らない事ばかりなので、違う視点を教えてもらえると嬉しいです。

場所も近いので是非またお話したいですねー。
暇してますのでお誘い頂ければ飛んでいきますw

No title

名古屋株式投資勉強会でお世話になりましたよしかつです(某会社の法務担当者です)。

ファンダでは視点をたくさん教えていただきまして、ありがとうございました。


今回四季報の見方はもちろん、スタイル・生活等色んな方がいらっしゃるんだと
視野が広がり、すごく充実した時間が過ごせました。

ブログで誰かに有益なものが少しでも届けばというスタイルも、すごく共感しました。
また是非ご一緒させていただければと思います。

よろしくお願いします。
最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター