【立会外分売分析予想】(7510)たけびし

(7510)たけびしの簡易分析
分析日13/03/1313/05/31
市場大証2部大証2部
株価506562
時価75億円83億円
売出数12万株13.34万株
上限数300株300株
PER6.51倍7.23倍
PBR0.44倍0.47倍
ROE6.5%6.5%
ROA3.3%3.3%
配当17円17円
利回り3.36%3.02%

2013/03/19~22に立会外分売予定。
2013/06/05~07に立会外分売予定。

☆業態
三菱電機系技術商社。三菱以外も4割超。FA機器主力に半導体、電子デバイス、医療機器も

☆買い要因
・好財務
 現金=借入金で、ほぼ無借金。
 利回りも3%台でそこそこ。

・低PER
 6倍台は低め。
 来期予想だと5倍台も!?
  → 今回は業績予想が微妙で7倍台に上昇

・大証2部
 東証へ統合後に1部昇格狙いかも。
  → 今回ので株主数の条件は達成か?

☆見送り要因
・進捗悪い
 通期では増収増益予想も、
 3Qでは結構な減収減益で進捗が悪い。
  → 結局未達で減収減益

・チャート高値
 上昇して分売発表で下落。
 抵抗線割らなければ良いが。
  → 今回は日経と同じく下げ基調で、底割れ懸念も。

☆2013/03結論 買い
3Qでの進捗の悪さが気にかかりますが、昔からチェックしていた銘柄なのでバイアス込みで買いとします。
景気回復の恩恵を受ける銘柄でもありますし。

☆2013/05結論 保留
表面上の数値では買いで良いのですが、前期に未達をやったのと、この悪い地合い懸念により保留とします。
ただ、分売時には成長戦略の発表で反発している可能性もありますので、柔軟に行きましょう。


2013/03/19結果 勝ち
2013/06/05結果 勝ち
前日分売価格始値高値安値終値
525512550552538544
530517542554535537
2013/03
大きくプラススタートし、引けまで強い状態でした。
高級ディナー代ゲットですね♪
低PERであり、出来高も分売数を超えていますので持続も楽しめそうです。
気がかりは陰線という所ですが大丈夫でしょう。

150万株の申し込みと高倍率ですが、思ったよりは高くなかったようです。
しかし私はもちろん申し込んでいますが、やはり当たりませんでした・・・

2013/06
前回に引き続き、前日価格よりも高い状態で推移し、ディナー代ゲットとなりました♪
出来高はこなしていますが、陰線なので持続の方はご注意下さい。
PER的には下げ余地は限られていると思いますが・・・

あそこまで下落しての分売ならば申し込み一択だったのですが、前日より不在だった為、申し込めませんでした・・・
108万株の申し込みがあったので、当たったかどうかは疑問ではありますが^^;

2013年の立会外分売の分析結果
スポンサーリンク

テーマ : 明確な投資理論
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

No title

いもらうさん ご回答頂きありがとうございます!

麻生君も余計なこと言いなおじさんですよねw

お名前の件ですが、なぜ芋を洗う必要があるのか?海水で芋を洗う例の猿の研究にかかわられたとか?!とかなり本気で考えておりました。違うとわかってすっきりしました。有難うございました。

新興株と小型株はほぼ同じジャンルかと思っていたのですが、違うんですね・・(絶句)。そこから勉強になりました。有難うございます。私はできるだけ配当を継続して貰いたいと考えているので(その割に早売りしてしまいますが・・)、小型が好みです(複数回に分けて買いやすいですし)。
でもキャピタルゲインの面では、先週の金曜日のように、暴落後なんとなく光が見えてきたというときにトヨタとかの王道大型株を買っておくといいんでしょうねえ・・(今日もすごい上がり方でした・・)。
教えて頂いたことを肝に銘じて次の暴落を待ちたいと思いますwボラが高いので、きっと来る~♪

本日はお疲れのところご回答頂き本当にありがとうございました。更新も読ませて頂きました(グリーンクロス参戦予定です)。

明日も頑張ります♪

こさん

こんばんは!
さすがに今日は上がって一息でした。

ありゃ~、金曜に売っちゃったんですか。
でもベン君もさすが影響力でかいですからねー。
個人的には菅君のが勘弁して欲しい所ではありますがw

ご質問の件ですが、新興株は売られ方にもよりますが、結構早く戻ります。
(元々荒い動きが身上なのが新興ですから)
しかし小型株は遅く売られて遅く戻ります。
なので効率を考えると大型株のが良く、流動性も大型のが良いとなります。
となると大型株買ってればいいんじゃないの?となりますが、小型株には「割安」というアドバンテージがある事が多いので、確実なリターンが見込めます。
インカムゲインを享受しつつ、あわよくばキャピタルゲインをというスタンスが許容できるのならば、小型株はオススメです。
銘柄探しを誤ると悲惨な事にもなっちゃうリスクもありますけどね^^;

おおっ、誰もが気になってるらしい名前の件がきましたw
ハンドルネームの由来ですが、ゲームのリングネームからきてるんですよー。
しかも説明し辛いというかなんというか・・・とりあえず「芋洗う」ではないですw

No title

いもらうさん、こんばんは!

今日は上がりましたね。
金曜日にすごく下がっていたCTSを買って小躍りしたのですが、前回ベン君(バーナンキ議長)に痛い目にあわされたのを思い出し、金曜日のうちに戻り売りをしてしまったら、今日すごくあがって泣きました。。ひどいよベン。

もし、可能であれば株の大先輩であるいもらうさんに教えて頂きたいことがあります。振興株や小型株は大型株より遅れて暴落するということを聞いたのですが、戻るのは大型株と同時なことが多いのでしょうか?今回のように同時に戻るとして、元の株価に戻るペースは異なるのでしょうか?(小型の方がペースは遅いのでしょうか)?もし企業秘密であれば、そうおっしゃって頂ければ納得します♪

あと、もう一つ、実は、「いもらう」さんのお名前は、「芋洗う」からきてるのかどうかということでかれこれ4か月くらい毎日悩んでおりまして、もし可能であれば、yesかnoだけで結構ですので、何卒教えて下さいまし。

こさん

利確おめでとうございます!
こういう時は利益が減ったと嘆くより、利益が出た事に感謝するようにしています。
・・・と言うは安しで、結構ビキビキしてしまいがちですがw

今日は普段なら底入れしてもおかしくないのですが、最近はこれがプチ投げレベルでまだ下げ余地があります。
なのでさらにガツンと下げる場面もくるでしょうから、それを待つのも手だと思います。
と言っても、ココはそこそこで止まると思いますが。

No title

いもらうさん、今日は小型株よく下げましたね。
教えて頂いたとおり注意してみていたら、一度分売価格を割りそうに感じたので、泣く泣く533円で売りました・・。
もう少し下げたら買い直すつもりです。

No title

ありがとうございます!注意してみておくように致します。

毎日乱高下してますが、作為的な感じがするので、それに乗って安くなったものを拾っていきたいです。頑張ります♪

こさん

こんばんは♪

久々の分売参加でばっちりでしたね♪
これでも前回よりは倍率下がってて貰えたかもしれないので、参加できなかった事が残念です。
貰えてもせいぜい1枚だけでしょうけど、チリも積もれば山となりますし。

下値はたかがしれてると思いますが、地合いが非常に悪いので気をつけて下さい。

No title

いもらうさん、こんばんは!

たけびしが前回の分売時と同じくらいの株価に戻っているので、「これは!」と思い、久々に分売に参加しました。ネット系4社で300ずつ申込みましたが、100しかもらえませんでした。人気があったんですかね。配当利回りが3%を超えるので、ホールド予定です♪
最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター