負けない投資 ~資産ポートフォリオ確認のススメ~

昨年12月末時点の、My資産ポートフォリオです。
自分のポジションを客観的に数値化する事で、運用のあり方が見えてきます。

 現金:55%(内定期:40%)
 株 :15%
 社債:20%
 外貨:5%
 金 :5%


社債が気になりますが、その他は全て流動資産として考えられるので、
(金もETFなので、すぐに換金できます。)
有事の際にも問題ないでしょう。
情勢を見て、新興国株にも投資して株比率を少し高める予定です。

ちなみに上記からは除外していますが、借金が少し残っていたりします。
(奨学金の返済です。)
今の所、利息よりも運用利率の方が高いので繰上げ返済は行っていません。
ただし、もし機構から早期返済を求められたら返しますけどね。
返していない人が多いので運用が危なくなっているとか…
借りたものを返さないで平気でいる、その神経が信じられませんね。

ちなみに住宅ローンとかは繰上げ返済できるのならば、そうした方がトータル的に得する事が多いです。
そもそも、その為にローンの組み方を考えるのも重要だったりします。
(繰上げ返済できるのか? その際の手数料は?etc)
ただ、最近は住宅ローン減税もあるので一概にはいえなかったりもしますが。

これらはちょっと考えればすぐ分かるのですが、世の中には気づけない人もたくさんいるようです。
言われればすぐに分かる事なので、参考までに。

このブログを見た人が役に立った!と感じてもらえるような記事を残せれば良いなと思ってやっていきますので、
皆さん、気長に見守ってやって下さいm(_ _)m
スポンサーリンク

テーマ : 明確な投資理論
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター