2013年の株式投資成績

★成績★
2013年日経平均
(年初比)
個人成績
年初比
1月末11138.66
(+7.15%)
+10.29%
2月末11559.36
(+11.20%)
+13.67%
3月末12397.91
(+19.27%)
+28.53%
4月末13860.86
(+33.34%)
+49.95%
5月末13774.54
(+32.51%)
+44.70%
6月末13677.32
(+31.57%)
+31.50%
7月末13668.32
(+31.49%)
+34.54%
8月末13388.86
(+28.80%)
+31.86%
9月末14455.80
(+39.06%)
+48.58%
10月末14327.94
(+37.83%)
+51.11%
11月末15661.87
(+50.66%)
+48.88%
12月末16291.31
(+56.72%)
+58.51%

ブラジル国債とブラジル投信の成績比較
上記の株の成績とは別です。


★相場メモ★
【12月】
税率10%の期限というか、中旬から売り先行で右肩下がりで、今年高くなっていたものを中心に投げられる。
(ついでに小型もポイ捨て祭り。)
その反動で権利落ちから大納会まで爆上げ。
ただし日経は円安もあってか、かさ上げが続いて大体において高値更新続き。
ソフトバンクは材料豊富で高値をどんどんと更新。
海外勢買いの国内勢売りはまだ続いていた。

ブロッコリーなど仕込んでいたものが花開き、今年最高値で取引終了し、なんとか日経にはオーバーパフォーム。
といえば聞こえが良いがはっきりいって売買は最低。
終わりの2日で盛り返しただけで、実態はスキャ・デイ・スイングの時間軸の理解が出来ておらず、持続と損切りを間違えまくりの大負け感。


【11月】
100円以上への円安進行で大型株が活況。
ただしソフトバンクが引っ張る事が多かった。
新興も復活気味だが、まだまだ売られ個人ウリの外資買いの状況。
年明けに逆の構図になりそうな予感?

初旬からウェッジS安でかなりのビハインドを背負い、徐々に巻き返すもIPOに手を出して一瞬で被弾。
色々試したというのもあるけれど、日経平均にも明確に負けた感があって自信喪失の月。

【10月】
中旬まで建設が引っ張り、個別は活況。
反面、日経はトリプルトップ形成で上値は抑えられる。
(レシオはともかくサイコロ面でも無駄な過熱。)
さらに仕手株が活況。
嫌な予感がしていると、月末に新興がガンホー3Qとともに崩壊。
多少手仕舞いしていたのにも関わらず、数日で含み益が大きく削られる始末。
しかし、投資成績的には何とかプラスとなり、ようやく4月末を上回る。

【9月】
東京オリンピック決定!で、落選を危惧して手仕舞い売りの反動もあって大幅な上げ。
スポーツクラブなどの代表的なオリンピック銘柄は寄り天が多かったが、恩恵を受けやすい建設業の上げが止まらず。
相場全体に波及し、月末のアメリカの予算未決のごたごたにも関わらず。活況。

成績は放置銘柄の損益回復が大きく、確定益はテクニカル重視の二泊三日ぐらいのばかり。
4月末の今年最高益に肉薄。
資金効率は下がっている(さらに出金した)ので、事実上の今年高値更新か。

【8月】

外人バカンスもあってか、閑散相場。
ジリジリ下げて中旬以降に追証っぽい売りも少し見られた。

環境が変わってまったくと言っていいぐらい株に触れず。
売買は指しておいたものだけの数日に一回程度で、前月比マイナスは放置していたものが下がった為。
環境が変わったのであれば、もっと処分しておけって事ですね。

【7月】

参院選もあり、相場は復調気味。
しかしボラは大きく、3日で500上げた分を1日で下げるとかも。
決算はまちまちだが、全体としてはやや予想より下か。
好決算でも微妙で、悪かったら売られる展開で、その傾向はバリュー株が顕著。

実は色々あって初めて大きめに出金。
成績は出金しなかったものとして計算してあるけど、今後は変動幅が少なくなるかと。
バリュー系は何がバリューなのかと言いたくなる状態だったので、利益の大半は需給銘柄で稼ぎ出したもの。
ただしリスクを背負えない性格なのでS高を取った回数の割には大きく稼げなかった。
まぁ、バリュー一辺倒だったのに比べれば成長したという事で。

【6月】

先月の流れを引き継ぎ、上値は買われず売られる展開。
米の金融緩和縮小観測を受け円高に振れたりと、ボラは大きめ。
しかし東1銘柄は底固いものが多く、その反面新興小型は地獄。
結局、半値八掛け二割引の騰落レシオ30%水準まで底打ちせず。

先月色々やってやらかしたので、あまり動かなかったら中小型株メインの為、逆に悲惨な事に。
粛々とポジ縮小したので最悪ではないが、それに次ぐぐらいのダメ状態。
今年の利益はまだまだあるが、精神的に敗残兵。
さらに急に大きな資金が要り様になった為、27日の底打ち局面で(精神的に)買いに入れなかったので、自分の今年のトレードは終わったな・・・と感じてしまった。
どうやら自分は完全な余剰資金でCP30%以上はないと精神的にダメという事に気付けたのが唯一の収穫。

【5月】
上旬はガンガン上がり、株をやらなきゃダメでしょっ!という相場。
日経ブル買わなきゃ!という雰囲気になった所で大暴落でSBも。
(過熱感の所に国債金利急上昇をトリガーにした?)
ガンホーが新興市場を牽引、、、というか左右。
後半は先物で仕掛けまくられ、普段反発の形でも午後から急落ばかり。

上旬まではこの世の春状態だが、結局貯金を全て吐き出し久々のマイナス圏へ。
天井圏で買った物の投げが遅れたのが原因。
現物だからと安穏としていたのが愚かであり、素早く行動していればマイナス圏は避けられたはず。
しかしここまで下げても、信用収縮は始まっておらず皆余裕な感じ。

【4月】

総理の発言もあって医療、バイオ株が活況。
個別株では日替わりでS高ばかり。
円安で100円近くまでいくも抜けず月末はやや円高97円台に。
しかし日経はほとんど崩れず、ものすごく強い相場を実感。

手持ちは前半は不動産で躍進、中盤はそれで足踏み。
ファンダ脳を一部捨てて医療系や(3765)ガンホーにin。
(2388)ウェッジをコツコツ買い増し。
(3242)アーバネットで毎日ランチ代稼いで遊んでいた。

【3月】
REIT平均利回りが4%を切るなど、相変わらず不動産が活況。
NYダウ史上最高値更新もあり、調整らしい調整が無く押し目扱い。
外国人買い越し額もすさまじく、中旬には日経売買代金3兆円。
その後キプロスショックで下げるも、押し目扱いですぐ戻す。
権利落ちは無いようなものだったが、その後下げて暴落しそうでも暴落せず、日柄調整?

手持ちは不動産を中心にまんべんなく上がった感じ。
売買は(8907)フージャースを回転したのが多めかな。
周りに比べるとささやかながら単月最高益を更新して、なんとか日経平均にはオーバーパフォーム維持。
信用買い解禁しないといけないと言いつつはや3ヶ月。
でも私が解禁したら天井なんだろうなぁ・・・

【2月】
初旬に連騰後という事もあり、さすがに調整の雰囲気がでた時に日銀総裁絡みで大幅上昇。
その反動もあってか、日経はそこまで下がらないのに信用買い残が多い中小型株を中心に大暴落。
自分も(3271)THEグローバルでやらかして歯車が狂う。
中盤は超絶決算の(3765)ガンホー一色相場。
後半からはイタリア問題で円高もあったが、すぐに立直しと強い相場。

決算持ち越し銘柄がやられて、持ち越し回避銘柄が暴騰と歯車が噛み合わず。
マイナスを覚悟していたのですが、なんとかプラス圏へ。
久々に月間で日経に敗北しました(年間ではギリギリオーバーパフォーム)
信用やっていないのにこんなマイナス食らうとは才能の無さ浮き彫り。
暴落前後のメモ

【1月】

わずかな調整もあるも一貫して上昇の相場(ただし個人はまだ売り越し・外国買い越し)
最初は何買っても上がる状態で、中盤からは円安による上方修正銘柄が買われる。
バイオ→不動産などの流れ。

日経に対してはちょっとオーバーパフォームも不完全燃焼な気分。
他ブロガーさんは+20%とか軽く叩き出してます。
久々に信用使いたい相場だったけれど、ザラ場見れないのに信用なんて…というチキンな自分には向いていない相場でした。




スポンサーリンク

テーマ : 明確な投資理論
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

うさぎさん

大型に慣れてなくてやられたり、大きく出金したり、ウェッジでやらかしたりと色々あるけれど、やっぱ才能が足りないですわー。
こうなると、ひふみにもっと預けておくのが労力に対して高リターンそうw

No title

(+56.72%) +58.51% ・・・こんだけ分析してて、勝率もよさげなのに、なんたる微勝。

こさん

後半戦は反発にて始まりましたね♪

今は慎重でいいと思いますよ♪
前半でがっつり稼いでますので、それを守りながら減らさないように立ち回る感じでいきましょう。

といいつつ、先月は全然守れてなかったのですが^^;

No title

いもらうさん、こんばんは!

今年まだ後半がありますよね!
今月は慎重すぎてあまり儲かりませんでした・・。中国絡みでまだ何かありそうな気がするので、引き続き慎重に行きたいと思います。

Re: と名乗りつつ初カキコ^^;

いつも見て頂きありがとうございます^^

単月で考えれば、確かに十分なパフォーマンスではあるんですよね。
ただ、私は調子に乗るとやらかす事が多いのでストイックに考えるようにしています。
ただ、プラスになっているのに、他人と比較して無駄にもうダメだーとか悲観的にはなりませんが(なる必要もないですし)
あとは、経験に対して成長していない自分に怒りを感じてるって事もあります^^;

確かに、新年度に入る事もあって、これからはさすがに実態重視の相場になると思います。
私もポジション調整して乗り換え先を模索中です。
これからもお互い頑張っていきましょう♪

と名乗りつつ初カキコ^^;

こんにちは^^

日経上回ってればえんうあないですか?
私も30前半の上げでした。
アベ交代劇からだと日経が先行して保有っ子は出遅れたので
共に30overでややそれを上回るというところでしょうか?

競馬詳しくないんですが一気に最終コーナーから我が保有っ子が続々差し勝ったってとこですかね?

取り敢えずこれからは業績で選別される相場に移行かな?
ってとこですので出遅れでも探していこうと思います^^

仙人さん

コメントありがとうございます。
仙人さんの言われるとおりなので、他ブロガーさんを羨ましいとは思わないのですが、自分の経験をうまく生かせてないなーという意味も込めての「物足りない」です。
本当なら一ヶ月でこれだけ上がれば御の字なんですが、贅沢を言いだすと限りないですね^^;
長い相場の為に、一度洗礼的にガツンと下げて楽観ムードを払拭して貰いたい所でもあります。

仙人さんのブログも読ませてもらいました。
ぶったぎりな内容で興味深くて面白かったです。
これからもちょくちょく覗かせて貰いますので、今のテイストで是非続けて下さい!

こんにちは

堅実なパフォーマンスだと思います。他のブロガーの方は長生きできないのでは
最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター