ゴルフ会員権消却益とは

ある銘柄で気になったので、ちょっとチェックしてみた。
どの銘柄かすぐわかったら俺と握手!w
そこまでカバーしてる人とは是非お話したい所です。

ゴルフ会員権は、バブル期はまさにバブルの如く膨れ上がった金額で会員権が売買されており、逆に今では紙切れ状態のものもある。

では、ゴルフ場は丸儲けなのかというとそうではなく、売ったゴルフ会員権のお金は預かり資産であり、理論上はお金を返さないといけない。
(でも丸儲けなんだけどね。)
という事で、負債として計上されているんだけど、先程のとおり実際は紙切れ状態のものもある。
そんなのが会員権売買のマーケットで投売りされている事がある。
そこで自社の会員権を二束三文で買うと、負債の簿価との差額がステキな事になり、利益として計上できるのである。
これがゴルフ会員権消却益

お金の動きで見ると、目先は現金が減るだけ。
ただし将来の支出が抑えられる効果がある(ので利益として計上できる)

勝手に解釈したので、間違ってたら教えて貰えるとうれしいです。


これって、ちょっと前にシャープがデンジャーで来年(再来年?)の社債償還ができないかも!?と話題になったのがまだ記憶に新しいと思うんだけど、社債が大暴落で半額以下になっていた。
この2,000億円(でしたっけ?)は返せる見込みがないので、銀行も追加(つなぎ)融資は難しいとかになってたんだけど、この時、もうシャープがこの社債買っちゃえば良いじゃんって思ったんだよね。
そうすれば結果的に2,000億円借りたけれど、1,000億円返したらチャラになった事になるし。
まぁ、キャッシュがないので無理な話なのだけれど、うまくやれば銀行も多少融通してくれたんじゃないかなーと適当な妄想。

んで、今回のゴルフ会員権の話はそれを行ったのと同じだと思うんですよ。
丸儲けスキームで中々のお手並み。
プレーが見込めない今となっては本当に負債に過ぎないこのゴルフ会員権、まだまだ負債に載っているのでうまくやれば特益祭りは続くのかもしれない。

個人的にはキャッシュを伴わない利益にはあまり興味ないので、別にこの銘柄を推奨しようとは思わないのだけれど、信者のたくさん付いている煽り投資ブログでうまく紹介すれば爆騰したりするんでしょうね。
文章参考にして一回煽り記事書いてみようかなw

スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

NIGHT0878さん

ブログ拝見しました。
自分にとってタイムリーな記事でとても参考になりました♪
自分で調べる前に見ていれば、もっと楽できたんですがw

話題の会員権絡みや保証金やらなんやらで、イベント目白押しで面白そうですよね。
少なくとも数字は作れると思うので、最低線の決算は確保できるはずですし。
といいつつまだ買ってないんですがw

9679ホウライ経常利益=時価総額

いもらうさん、こんにちは。
9679ホウライですか?私もちょうどブログを書いたので良かったらたずねてくださいませ。

私はここの社長になって自由に資本政策をやらせてもらいたいと思います。好き勝手できそう。。。
最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター