ようやく下落

日経10,508.06 -90.95と、ようやく下落らしい下落です。
一部の著名人が強気転換したからという説もありますが、見事なぐらいの逆指標ですねw

しかし今年は色々な人が先高を予想しているので、予想外の事が起きない限りまだ大丈夫だとは思っています。
別に他人の言う事をうのみにする訳ではありませんが、これだけの人が予想しているという事は上値を追う人も多いと言う事ですしね。
それに正月休みに周りにリサーチした所、株に興味ない人達がまだ入ってきていなさそうでしたし、国内年金とかもまだ買っていないと思われますし。
とはいえ、これ以上の急な上げは相場の寿命を早めるので、ゆっくりな上昇トレンドを希望します。

まぁ、あまり油断していると足元を救われますので、銘柄選定はしっかりやっていこうと思いますが、こう上がってしまうと買い急ぎたくなっちゃいますね^^;


出遅れ銘柄が続伸すれば、さすがに寄り天の銘柄も多かった日でした。
ここでGUして買うのは勇気というよりやや蛮勇ですね。

(2769)ヴィレッジ 98,000 +900
上方修正も思ったほど上がらず上髭陰線。
一株益15,000で、PER6倍台は立派だと思いますが。
優待も加えた利回り10%超ですし、さすがに10万は超えて終わると思ったのですが、連続S高のやれやれ売りと失望売りの怨念が尾を引いているのでしょう。
まぁ、かくいう私も1単元だけですしw

(2131)アコーディア 80,800 -100
一時82800円まで有。
おおかた売った矢先に村上系ファンドの参入報道で急騰。
まぁ、TOB成立しない方がよいので、このままPGMの売り仕掛けが失敗すると面白いんですけどね。

(3385)薬王堂 1,972 +93
3Qの発表を控えて、ようやく上昇。
あまり上方修正期待すると危険なので、そっとしておいてやって下さいw
確かに純益ベースでの進捗は高いのだけれど、特益も1.5億含まれてますからね。
あと、昼間にHP更新でミスったようで中身が丸見えでしたよw
詳細は知らないですが、商談システムとやらがあるので情報漏えいしたらマズイものもあるでしょうし、セキュリティには気を付けて下さい。
スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

あおめさん

> 情勢も踏まえた丁寧な銘柄分析に頭が上がりません(ノ_ _)ノ
ありがとうございます♪
でも、本当に簡単なんで、多分あおめさんも無意識に考えてるんじゃないですかー?
それに今は数字だけで素直に判断してれば、反応してどんどん上がっていく相場ですしw
自分もあまり調べずにPERだけ見てとびつき買いする銘柄が増えてきつつあります。
さすがに特益が無いかと来期予想だけは見ていますが、危険な兆候です。
でも上がっているのが現実なので、買う阿呆に見る阿呆で行くしかない!?

(4834)キャリアバンクとはまたすごい所を買われてますねw
割安でもEXITできる気がしないので、札証だと私はどろあわわだけ所持してます。
業績良いとは思えないのですが、優待銘柄は底堅くて流動性イイですしね。
地方取引所銘柄は、せいぜい名証銘柄ですが、桧家にティアとそこそこ知名度ある所しか買ってないですね~。
あと、シーキューブを結構厚めに持ってました。
こうなると福証を攻めてみたい気もしますが、さすがにマイナーすぎますよねw

No title

情勢も踏まえた丁寧な銘柄分析に頭が上がりません(ノ_ _)ノ
私も利益剰余金があーだ売上高純利益率がどーだと、数字だけ見て判断してしまうとこがかなりあるので見習わねば・・・(*´・ω・)ゝ

こう急な上げ相場ですと押し目らしい押し目も来ない感じもします(去年の2月~3月のような)
だから今日みたいな下落日は手を震わせながらでないと買えませんね・・・「勇気というよりやや蛮勇」というのはおっしゃるとおりだと思います。
私の最近の投資活動と言えば、先月片手で数えられる程度に仕込んだ銘柄たちの鑑賞に徹することぐらいなものです(笑)


「動かざる事山の如し(笑)」銘柄の一つにキャリアバンク(4834)がありますが底値圏でウロチョロしていたのでなんとか仕込んでみました。「出来高極少」なので仕込みも手仕舞いも大変でちょっとリスキーですが「これ以上下がると時価総額的にヤバイ」のでこれ以下はきっと無いでしょうし長期的には「顧客企業の消費税節税のための需要」というのをちょっと期待しています。あとは1単元買うだけで「0.01%株主」になれるという事でしょうか(笑)
最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター