株式投資歴も10年を超えました

今月で株式投資暦もついに10年を超えました!

初めて買った銘柄は、(2753)あみやき亭
元々は株主優待が欲しくて買ったのですが、初めての利確がしたくてすぐに売ってしまいました。
SBI証券でしたが、その頃は手数料700円ぐらいだった記憶がありますので、本当に手数料は安くなり、今は株式投資は身近になったものだと思います。

さてそれからの投資ですが、仕事しなくても株で食べていけるんじゃないかと勘違いして懐に辞表をしのばせながら新興ショック、ライブドアショック、サブプライムショック、リーマンショックと、数々の急落を経験し、大小様々ながら損失を出して今に至ります。
しかし臆病な性格が幸いしてか退場する事もなく経験を積み重ねられ、ありがたい事に累計損益ではプラスで資産も増えました。

今年は億り人が続出している相場ですが、私は全然その域には達していません。
10年の経験の割には物足りなさも感じますが、自分の器的にはこんなものかと納得しています。

ただ、さすがに今年はもう少し利益伸ばしたかったな~とも思いますが、「今の所の」自分の器ですので無理はしません。
器以上の資産を一時的に作ったとしても、器から水が溢れるようにすぐに溶かしてしまうと思います。
まずは器を大きくしてそれに合わせて資産を増やせるように、今までと同じく焦らず一歩一歩進んでいこうと思います。

それに投資で得たものはお金だけではありません
株のおかげで、私は色々な人と出会う事ができ、色々な事を学ばせてもらいました。

株を始める前は、同じ趣味の友人達で固まっていました。
しかし、趣味で集まるとどうしても世界が狭くなります。
(もちろんそれはそれでとても楽しいものです。)
その点、株の世界は嗜好や年代も全て様々な人が集まっています。
私は社交的とは言えませんので、恐らく株をやっていなければ会う事もなかった人達ともたくさん知り合えました。

自分の世界を広げてくれた人達に感謝です。
株の腕前も、人としてもまだまだ未熟ですが、これからも宜しくお願い致します。


(3366)一六堂 460 -10
木曜の底値付近の指値にかかってニヤニヤしていたら、一日でまた落下。
上がらなくてもよいので、まずはこの価格を死守する姿勢を見せてもらいたい所。
ポイ捨て勘弁。

(3392)デリカフーズ 883
-7
こちらも底値付近で引っかかってました。
まだ下がるかもしれませんがノーポジで上がると悔しいので、少量でも持っておくと安心感があるのです。
というか、株中毒ですw
しかし、素直に上昇トレンド銘柄に乗っておけばよいのに、非効率なトレードしてますよね…

スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

あおめさん

リンクアンドモチベーションとは、初買いとしては中々チャレンジャー!?
しかし自分も仕手株にも手を出していたので、もっとチャレンジャーなのでした(しかも爆死w)

あと株をやっていて良いのが、「世の中の動きに敏感になる事」ですよね♪
政治に興味が出てくるので若者にも勧めたい所。

ただ、こういう相場だと、場が気になって仕事に集中できないので、その点はオススメできませんよねw
凹んだら凹んだでイライラしちゃう時もありますし。
しかし、とことん下がると無の境地を味わえるのが面白い点。
いや、ただ単に諦めてしまっているのでダメなんですがw

それではこれからもお互いに頑張りましょう♪
外資に食い物にされないようにがっちり儲けましょうー!

No title

 10年の継続、おめでとうございますm(_ _)m
 最悪、一日持たずに退場することも有り得る世界なだけに10年も続けられたのですからそれだけでも財産ですよね^^)v

 私の初銘柄はリンク&モチベーション(2170)ですね。
1単元だけですけどすごいドキドキしながら買いました。
でも、値動きに慣れてないのもあってランチ代と配当一回分もらって処分したんですが、その後倍になりましたToT)・・・切ない(笑)

 私は投資を始めたおかげで日常の中にちょっとした緊張感のある非日常が加わるようになりました。なにかしらの銘柄を持っていれば情報を集めたりするのも楽しいですし、日々の値動きを追う中でどう振舞えばいいのか考えるのも「自分ファンドのマネージャー」という、本業とは違う仕事をやっている気分になれます(笑)

 一六堂(3366)ですが、"いってこい"になってしまいましたね^^;)
前回の分売価格は多少割れはしましたけど、チャート的にはなんとかサポートされて持ち直している感じでとりあえず良かったです(;´ー`)=3なのでしばらくは寝かせてようかなーと思います。記念配も出ますし^^)v
 でも急落場面がまたあれば少し拾ってしまうかもしれません。なぜなら私も株中毒(笑)もちろん必要以上のリスクは取らないよう心がけます(汗)・・・でもいずれ500円は超えてもいいと思うんだよな(ただの勘です(笑))
 でわでわ、これからも投資活動を末永く続けられるよう頑張ってください!
最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター