VT様様セカンド

日経8,661.05 -15.39とさらに続落。
陰線であり、まだ下落の可能性もありますが、テクニカル的にはそろそろ反発しても良い頃です。

手持ちは(9707)ユニマットそよ風 822 -102の下方修正によりひでぶしましたが、この前に続き本日も(7593)VT様のおかげで救われた日でした。

その(7593)VTHD 676 +56ですが、難しいIRを出しています。

第三者割当による第4回新株予約権の発行に関するお知らせ

単純にタイトルだけ見るとよくある話なのですが、よくよく見ると行使価格が1,200円となっています。
現株価が676円ですが、この株価が1200円を超えなければ実質的に行使されない訳です。

株価が届かなければ、通常は資金調達どころか手数料を損します。
従いまして発表時の株価からすれば2倍の水準なので厳しく、パッと見は理解し辛い状態です。
しかし、株価上昇の自信があるとしたら話は別です。
大型M&Aで業績が急拡大だとか、その費用の捻出も考えてのスキームだとか妄想してしまったりw
そうでなければ経営陣もこんな事はやらないと思いますしね。
という事で、株価は1,200円を目指して上昇してゆくのでしょう(希望的観測

冷静に見てみるとやはり結構なチャレンジでもありますが、既存株主にとってみれば希薄化によるデメリットよりも、株価上昇メリットの方が大きいので、こういったスキームは成功して欲しいものです。
失敗すると次からやらなくなってしまいますしね。
資金繰りに困っていないのに、株価低迷時に増資するという致命的な事をする企業もある中、VTは色々と考えてているようで好感がもてます。
これからも業績を伸ばしつつ、株価も伸ばしてもらいたいですね♪


(3395)サンマルク 2,947 -4
2Qは増収減益の厳しいもので、通期も下方修正しています。
ただ1Qからは多少挽回しており、修正後の通期なら達成できそうな感じでしょうか。
PER9.1倍で割安感はないので、もっと下がったら優待ゲット用で買おうと思っています。

(3834)朝日ネット  375 -2
2Qは増収減益と厳しい数字で、通期は未達の可能性があります。
やはりマナバが儲かっていないのでしょうか?
株価のこの所の下げはこれを予想してのもので、織り込み済みなのかが焦点ですね。
実は先日の上昇で割安感が薄れていたので利確してノーポジの状態でしたが、会員数は伸びていますしさらに下がって利回り5%近くとかになったら、ストック型銘柄として買い直したい所です。

スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター