住信SBIネット銀行の劣後債(1.43%/5年)は買いか?

※ 検索でたどりついた方へ
こちらの記事は第1回の発行時の記事になります。
第2回分の所管もメモ程度に追記しました。

追記

2013年7月に第2回の発行が予定されており、1.19%となっています。
こちらは前回と違ってあまりオススメしません。

それは日銀がインフレを起こすと言っているので、今までと違って金利が急騰する可能性があるからです。
散々金利が上がる上がる言って上がらなかったのがこの10年でしたが、ここから5年間で様変わりする可能性は今までよりも格段に上がっています。
こういう時はわずか1%に固執するよりも、機動的に動けるようにしておくのを推奨します。
なので、結果的には第1回を申し込んだのも微妙になってしまっています。

ただ、投資先を探すのが面倒で、結局ずっとタンス預金になってしまうぐらいなら申し込んでも良いと思います。
SBI証券を未開設の方は→のカテゴリからどうぞ。

以上追記



住信SBIネット銀行の劣後債の利率が、1.43%に決まりました。

詳細は以下のとおりです。

・住信SBIネット銀行 劣後債
利率:1.43%
期間:当初 5年 2012/11/2~2012/11/2
   以降 5年 LIBOR+2.55%
格付:A-
金額:10万円~


買いか?の判断ですが、そもそも劣後債とは何か?という所からとなります。
当然ですが、分からない物に投資はしてないですよね?
それは投資でなく、投機(しかも最悪レベル)です。

劣後債とは、通常の社債よりも優先順位の低い社債となります。
つまり倒産した時に返ってくる可能性がより低いものという事です。
そのリスクの分、利回りは高めに設定されています。

さらに当初の償還期間を延長する事があり、予想よりも資金が拘束される可能性があります。
その時は利回りはガンッと上がります。
(ただし、よほどの事がない限り延長は無し。)


それでは投資対象となるか、まずは比較です。
劣後債は主に銀行が発行していますので、最大手のUFJの条件を見てみましょう。

・三菱東京UFJ銀行 第38回劣後債
利率:0.93%
期間:当初 5年 2012/9/3~2017/9/5
   以降 5年 LIBOR+0.49%
格付:AA-
金額:250万円~

実際の表記は10年償還となっていますが、5年で繰上償還されるものとして直しています。

さすがメガバンク、利回りは1%未満です。
さらに延長時の付加金利も低く、延長となった場合も1.5%未満となっています。
まず潰れる事はないのですから当然と言えば当然ですが、少々物足りなく感じます。

そして投資金額もさすがで、250万円単位と自分のような弱小投資家では結構大きな資金拘束となります。
基本的に余裕資金が多く、そこそこの利回りで安定的な商品を望む、富裕層向けのものなのでしょう。

それに比べて、住信SBIネット銀行は10万円~と庶民的に手軽に投資できます。
格付けもA-とUFJより低いのですが、十分に投資適格内ですし、その分利回りが高くなっています。
一番のリスクとなる倒産も、業績も悪くないですし、ネット銀行ではトップの座を確保していますので大丈夫そうです。
もちろん5年後の事は分かりませんが、このネット全盛の世の中では堅調のまま行くのではないでしょうか?

そして重要なのがリスクです。
今回のリスクといえば、親会社のSBIでしょうかw
ただこの銀行は引く手あまたでしょうから、SBI本体がどうにかなっても、本体が潰れる前に売却されてどこかに引き継がれると思われます。

以上より、個人投資家に人気のSBI債は利回りは高くともオススメできませんでしたが、今回の住信SBIネット銀行劣後債は比較的オススメできます。
株より利回りは低いのですが、5年定期と考えて安定的な資産としては有りではないでしょうか?
(+される金利を見ると、まず延長は無いでしょうし。)
余剰資金があるのであれば、多少投資してみるのも良いかと思います。

投資は自己責任で。
スポンサーリンク

テーマ : 明確な投資理論
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター