全体強くて日経下げるの怪?

日経8,534.12 -12.66と続落。
しかし全体相場は比較的強く、値上がり銘柄のが多かったのです。

それなのになぜマイナスになったかというと、(9984)ソフトバンク、(9983)ファーストリテイリングのせいです。
前者は米の買収報道で増資懸念、後者は業績未達で急落しました。
この2社だけで日経を129円押し下げてマイナス圏へと突入しました。

こうなると日経平均とは一体何ぞや?欠陥システムじゃないのか?という話になりますが、こういうものなので色眼鏡で見ておきましょう。
アメリカの「NYダウ」に至っては30銘柄で構成されているので、どこかを買い上げ or 売り浴びせすれば大きく変動します。
数年前なんかはこれを利用して明らかに操作されていましたので、これに比べれば「日経平均」の欠陥なんて大したものではないのです。
(是とするかはまた別問題ですが。)

しかし、日経のチャート的に反発局面だったのに、今日の陰線は嫌な感じとなってしまいました。
自分のポートフォリオ的にはあまり影響が無いのですが、やはり全体が上がると皆ニコニコと楽しい相場になりますので、うまく上がってほしいものです。


(9707)ユニマットそよ風 1,065 +15
上抜けで一時1118まであるも失速。
病院に行っていて売りそびれ、目先のチャート的に微妙となってしまったので長期視点で放置という事で。
介護銘柄ブームは銘柄的にまだ一巡していないはず。

(3385)薬王堂 1,930 +111
売り指値は届かなかったので最高値では売れなかったけれど、少し回転。
この銘柄にしてはまだ強い動きだったので、月曜も期待したい所。
もし一株益400円と仮定するとまだPER4倍台ですしね。

(2735)ワッツ 1,034 +1
決算は四季報予想も上振れて着地で増配のおまけ付き♪
今期は一株益204円予想でPER5倍!
こちらも大きく四季報予想を上回っており、期待できる内容です。
分売価格も実質回復しているし、待ったかいがあったかな?
ピーク時の4分の1しか持っていませんがw
スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター