イオンは投資先物色の宝庫?

本日、イオンに行ってきましたが、3連休とあって混雑していました。
あまりお金もかからないかつ、イベントやウインドウショッピングのできる所が少し前からのニューファミリーの休日の過ごし方なのかもしれません。

さてそんな中、男一人で散策してきましたw
本屋が目的だったのですが、投資家としての視察という点もありました。

投資する際にはやはり実店舗の現況を知っておきたいので、ちょくちょく色んな店に視察に行くのですが、場所や時間の制約から網羅するのは難しいものがあります
その点、ショッピングモールは色々な店が入っており、その中にはもちろん上場企業も多数あります。
これらが一度に視察できるので重宝する場所となっています。
自分の投資先以外も同時に見れるので、新たな投資先として考えたりも出来たりして、中々楽しかったりします。

ちなみに、今回ちょっと見ただけでもこれだけの企業がありました。
・ファーストリテイリング(ユニクロ)
・ヴィレッジヴァンガード
・ライトオン
・JBイレブン(一刻堂)
・アトム(にぎりの徳兵衛)
・リンガーハット
・サイゼリア
・サーティーワン
・スターバックス


視察メモとしてはこんな感じです。

【ユニクロ】
客少なめで、さすがに飽きられた感有り。
ただここにはないけれど、g.u.が前みたいにユニクロ廉価版ではなく、最近は垢抜けてきて若い子に人気が出てきてる。
当初と品揃えが明らかに変わっているわかりまする。

【ヴィレッジヴァンガード】
客の入りはそこそこで前と変わらず。
店長の裁量なので店によりけりなんでしょう。
あと、ココも飽きられてるんだろうねぇ。

【ライトオン】
全品20%offにも関わらず客数少なし。
業績回復してる実感は沸かなかったかな。

【JBイレブン】
再建型としてちょっと注目しているココ。
一刻堂は夕食時間の割に空いていた。
やはりこういうラーメンはロードサイド店向き?
もう一つの柱のロンフーダイニングをチェックすべきですな。

【アトム】
にぎりの徳兵衛は繁盛。
週末の回転寿司はどこも満員。
とはいえ、株価的に投資対象としては論外であります。

etcetc
と色々見ましたが、結局投資先として気になったのは、イオンだったりしましたw
しかもイオン本体ではなくて、メンテを行っている子会社の(9787)イオンディライトです。
チャートは底抜けしており今の地合では眼中にない銘柄ですが、下げ止まったら少し拾っておきたい気がします。
(気がするだけで、拾わないかもしれませんw)



今回は私の地元に多いイオンに焦点を当てましたが、別にイトーヨーカドーでもどこでも構いません。
色々なテナントが集まっている場所であればどこでも良いのですから、皆さんもこういった場所に行った時には意識して見てみると面白いかもしれません。
スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

KASさん

ピーター・リンチも似たような事言ってたんですか!
ついに自分もあのレベルまで達したのか…w
って、本を読んでいれば簡単に分かった訳なので、やはりもっと読書すべきですね。
昔はかなり読んでいたのですが、ネット接続時間に反比例して、今では激減してしまいました;

ユニクロは店舗間の差が結構あるように感じます。
デパート内の店舗はいつも混雑していますし、客層が変わってきたのかも!?
まぁ、投資対象としては単価が高すぎるのでどうせ買わないので良いのですがw

あと企業分析はサボっていてすいません。
原点に立ち返ってやらないといけないと思って、ようやく最近再開した所なので、そのうちちょこちょこと載せていきますので、気長に気長にお待ち下さい。
(大事な事なので2回言いましたよw)

あおめさん

いつも見て頂きありがとうございます^^

イオンが近くにある方だと、オーナーズカードは結構利回り高くなってよいですよね。
ラウンジがあるなら、よりお得に!
私の所は微妙な位置にあるので取得していないのですが、ちょっと欲しくなったりしますw

あとは中国関連がどうなるかですね。
出店継続との事ですが、今は客の入りとかどうなってるんでしょうね。

No title

ピーター・リンチもショッピングモールでアイデアを得ると良い
みたいなことを言ってるようですよー。
ブランド名で展開してると分かりづらいですが。

投資するようになると
店や商品を見る目が変わりますよねー。
いいなぁどこの会社なんだろ?とか
なんでこの値段でできるんだろ?とか
考えるようになって・・・。
モール系は、とてもいい刺激になります。


ユニクロに人少ないんですねー。びっくりです。
自分の地元のショッピングモール内のユニクロは
レジが10個ぐらいあるのに
列が店内を横断してました・・・w
イオンとユニクロがぶつかってるのもあるんですかね?w

ディライトは良さそうですよねー。
いつもスクリーニングで引っかかります。
指標的には悪くないと思いますが
じぶんは今ひとつ乗り気になれないです・・・。
いもらうさんの分析を楽しみにしてますw

メモメモΦ(.. )

いつも楽しく読ませてもらってます。こんばんわ。。。

 なるほど、大型ショッピングセンターはこういう目を持って歩く事もできるんですね。今まで考えてませんでした(^^;)

 ちなみにイオン本体ですが、多少高いなと思いつつも優待のオーナーズカード欲しさに8月の権利確定日に間に合うように一単元仕入れたら今現在一生懸命含み損を増やしてくれてます(笑)ちょっぴり切ない気持ちに・・・(笑)

 仕事の休憩がてら職場近くのイオンには毎日行くのですが、イオンカードのサービスカウンターはなんやかんやとお客さん来てますね。カード事業がうまくいっているというのは本当のようです。
最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター