各社8月の月次は悲惨

日経8,807.38 -61.99と反落。
ほぼ十字なので、明日以降に期待という所です。
ただ金曜のアメリカ待ちもあるので、そこまで動かないかもしれません。

さて、8月の月次が出てきましたが、各社悲惨な状態です。
昨年好調だった反動もあるのですが、非常に見た目が悪いので株価も軟調です。
逆に月次が良かった(悪くない)所は外食系。
週末ではありますが出かけた時に見てみると、どこも満員でした。

適当に想像すると、雑貨などの生活必需品以外の需要が落ちているのかな?
でも週末ぐらいは贅沢(リフレッシュ)したいので、外食には行くと。

また、趣味系のものは飽きられたってのもあるかもしれません。
ヴィレッジヴァンガードの落ち込みは記憶に新しいですし、ラウンドワンもボウリングはダメだけど、スポッチャは伸びていますし。

景気後退の予兆なのかはまだ分かりませんが、注意して見ていく必要があります。
しかし月次が悪かった所も実質は好調の企業もあるので、投売りされた所は拾い時かも!?


(2780)コメ兵 479 -17
やはり一番インパクトのあった月次はココ。
昨年の金販売の反動とはいえ、月次69.3%は強烈!
とはいえ、金以外の本業はそこそこ順調なはず。
(新規店舗が不安な所もありますが。)
元々下げていたのもありますし、出来高的に底になってくれるのを期待します。

(2702)マクドナルド 2,172 -16
全店100.1%も、既存店97.5%。
ここで注目すべきは客数が106.6%となったのに、客単価が91.5%となった所
オージーデリがコケたのもありますが、財布の紐が固くなってきた傾向と見るべきなのかもしれません。

(7532)ドンキホーテ 2,926 +15
全店108.4%、既存店100.5%。
ここは盛り返しています。
やはり安売り系に流れている!?

あとで追記予定
スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター