スリランカ国債

ブラジル国債を購入している「ばんせい証券」が、スリランカ国債の取り扱いを始めたようです。
新興国系は格付けが低い代わりに、高利回りであるので注目はしているのですが、中身を見てがっかりしました。

格付け:B
利回り:10.15%
償還 :2013/8/2

※ 現在は償還期間が長めのものも取り扱っているようです。
  こちらなら利回りを考えつつ投資先としても一考してもよいかと思います。


格付けが投機的であるのにも関わらず、10%程度の利回り。
しかも償還まで1年未満であり、これにスプレッドがかかってくるので、実質的な最終利回りは10%を簡単に割り込みます。
(正確なスプレッドは聞いていませんので、ご了承下さい。)

商品の選択肢が増えるのはありがたいのですが、こんなハイリスクローリターンな商品を出すのはどうかと思います。
今回は「ばんせいレポート」と「メキシコペソのディスカウント債」の案内との同梱でしたので、あくまでおまけの位置付けとは思いますけどね・・・

ちなみにメキシコペソのディスカウント債は利回り4.68%の2032年満期ものだったので、上記と違って悪い商品ではなかったですし、各国の現状を書いたばんせいレポートも良かったので、スリランカ国債のダメっぷりが際立ちました。

私が購入したブラジル国債は中々利益が出ていませんが(運用レポート参照)、こちらは良い商品だと思いますので、これに匹敵する商品を出してくれる事を期待しています。
スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

ブラ国とスリ国

いもらう様、ご返答ありがとうございます。そうですよね、日本株は今が勝負時かも知れませんからね。
それなら、株式の高騰が落ち着いた時にでも是非、再度検討してみてください。

どうやら、ばんせい証券は今後も「スリランカ国債」に力を入れていくみたいです。以前、日経新聞にも掲載されていましたが、同国債の安定した調達を図るため、現地の中堅銀行に資本を投じたぐらいですからね。スリランカと心中するつもりなのかなぁ。

とにかく将来、いもらう様から「スリ国」の運用報告を教えてもらいたいと思っている今日この頃でした。これからも頑張ってください。

「ばんせい」の使いっぱしりさん

情報ありがとうございます!

他年限物なら投資先としては十分に有だと思います。
スリランカ投資なんぞ個人ではまだできないので、これはありがたい事です。

ただ、最近は資金を日本株に傾斜してしまっており、余裕が無い状態だったりします。
ブラジル国債の追加の話も頂いていたのですが、断ってしまいましたし^^;
色々考えて日本株やるよりも、単純にこちらでもレアル高により、パフォーマンスは悪くなかったんですよね・・・
うーん、投資はやはり難しいです。

スリランカ国債

いもらう様、ばんせい証券では現在、償還が他の年限のものも扱っているみたいです。
既に先方に口座を開設されていらっしゃるのでしょうから、担当者に尋ねてみたら如何でしょう?
噂では結構、人気があって売れているみたいですよ。
最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター