名証IRエキスポ2012速報その2

開催から一週間以上も経っていて、何が速報なのやらってトコロですが、前回の続きという事で許してください。

(7931)未来工業 883 +3
何年も前から手がけていたスマートメーター関係の展示をしていました。
昨年はもうダメそうな雰囲気でしたが、話を聞いてみると小規模案件ばかりであるも着実に実績は積みあがってるみたい。
先行き不透明なので連結には入れていないけど、黒字!との事です。
電力会社と癒着していないと、一般世帯への大規模導入は難しいと思いますが、良い物を安くの競争原理が働くといいですね。
さらに蓄電池との連携はどうなのかと、踏み込んだ話をしてみた所、「電池は奥が深い!」との回答がw
色々と研究されているみたいですが、その中で興味を引いたのは、[蓄電池の容量をフル活用できる]という点でした。
普通は電圧などが不安定になるので、バッファを持たせて70%ぐらいで運転してるらしいのですが、未来工業のシステムを使うとそこらへんが管理できるので、100%近くで運転できるらしいです。
これから太陽光などの不安定な自然エネルギーが増えてくると、蓄電池の需要が増大してきます。
その市場へ踏み込めるとなると、日本ガイシと提携したりとかも?とか夢が広がりますね。
まぁ、市場的には数年以上先の結構未来の話でしょうけれど。

あと、震災需要は期待するほどないよ~との事でしたw
まぁ、鶴弥で聞いてきたように、ドカっとくるのではなく、これから細く長くというニュアンスなのでしょう。
毎年話を聞いていますが、いつも話を濁さずに率直に応えてくれるので、(7931)未来工業は割安感は無い(現金持ちではある)けれど応援したくなる企業です。

(2753)あみやき亭 186,200 +600
1Qが良かったので手応えを聞きたかったのですが、なんというか暖簾に腕押しな感じでした・・・
イマイチ覇気が感じられないというかなんというか。
ブースの活気がなくて、人もあまり来ていませんでした。
業績絶好調の(3097)物語コーポの影響を聞いてみましたが、「ターゲットが違うから」と一蹴されました。
学生が多いイメージのある「あみ焼き亭」にとって、低価格食べ放題の「焼肉きんぐ」は立地とかの条件もありますが、客層はある程度被っていると思うのですが・・・
関東圏もたいぶ良くなったものの苦戦している感じでした。

(3952)中央紙器工業 1,000
ダンボールで作った椅子と机など、相変わらずブースは楽しいです。
前より投資家へのアピールは良くなった気もしますが、話を聞くとあまり変わってなかったり^^;
分割はするつもりは無いし、M&Aするつもりも無し。
この業界、製造工場持ちは15企業ぐらいで、組み立てするのは無数の小さい企業で構成されているらしいです。
そのうち淘汰されていくだろうとの話だったので、そこをどう先手を打つか聞きたかったのですが、どうもニュアンスが残存者利益を得るというような感じだったのが・・・
まぁ、衰退産業でも(7458)第一興商のように残存者利益を享受する企業は嫌いじゃないので、確実に利益を上げて配当を出してくれれば良いという見方もありますね。
しかし、一単元100万円の株は中々買えません。

(5984)兼房 512 +2
工業用刃物の最大手で、特に木材用丸のこが多い企業。
初めて知りましたがかなりシェアを持っています。
技術的な参入障壁は低いのですが、市場規模が小さいのでそれが参入障壁になっているそうです。
工業に加え、住宅にも左右されるので業績は不安定なイメージですが、配当性向30%は美味しいです。
今期業績が見えてきたら、少し手を出してみるのも一考です。

(7648)トーカン 1,606

スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

KASさん

レスしたつもりになってました、ゴメンなさいm(_ _)m

中央紙器は良くも悪くも保守的な会社なんですよね。
一部ですがトヨタとの取引あるし大丈夫みたいな雰囲気がありました。
あと株主の質を重視しているといえば聞こえは良いのですが、物言わぬ安定株主大歓迎という事なので、自分のような投資家は嫌がられそうですw

一単元も高いので割安放置になりがちですが、板がスカスカなのを利用して投売りきたらぜひ拾いたい銘柄です。

No title

中央紙器のレポートお待ちしておりました!

残存者利益ですか・・・。
それを得られると思う根拠を
言って欲しかったものですね~。
言ってましたでしょうか?

分割もM&Aもないとなると
万年割安のままの確率は高いですねw
となると気になるのは
利益余剰金の使い道ですが・・・。

ありがとうございました。
いつかは直接話しを聞いてみたいと思いました。
最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター