【株主総会レポート】(9058)トランコム in 2012

2012年度の(9058)トランコムの株主総会へ行ってきました。
※ 読み辛い点はご容赦下さいm(_ _)m

株価:1,666円

会場は本社のある名古屋市東区の「マザック アートプラザ」
総会後は事業中期経営計画も開催。

出席者:200名弱

以下、説明内容。
・セグメント別事業
・定款の一部変更

中期経営計画
・200億円投資計画(3年)
・3PL TOP3を目指す
・業績予想

個別の解説です。

・セグメント別事業
スライドで流しているものと同じ資料を配ってくれる為、理解しやすい。
主力の「物流情報サービス」(空車の配車)は順調。
「ロジスティクスマネジメント」は新規拠点のイニシャルコストにより、減益。
今期はフル寄与するので改善か。
「貨物運送」は燃料価格の高止まりで減益。
「IT・アウトソーシング」は微増益。

・定款の一部変更
「生産請負業」の追加。
これにより、生産 →倉庫 →配送まで一括受注する事が出来る。
ワンストップ3PLの実現。
物流業界ではトランコムだけだとか。
既にユニチャーム・パナソニックなど大手業と行っているのが心強い。
特にユニチャームは日本でも数少ない、長期で成長可能な世界的企業なので、ココとともに成長していける魅力が!

・200億円投資計画(3年)
M&Aやら設備と拠点の増強などに投資予定。
キャッシュフローと手持ち現金8億円という事を考えると、年70億円弱の投資は借入金。
3PL業者の中でも良い方だった財務が悪化の可能性大。
これは大きく飛躍してもらわなければ。

・3PLのtop3を目指す
大きく出たと思ったけど、実態は知名度でTOP3という意味合いみたい。
現在の売上ベースでは14位なので、規模でのTOP3は無理だよね・・・
それでも毎年着実に順位は上げてるので立派。

・業績予想
今期は四季報予想どおり。
(というか四季報がそのまま載せてるだけっぽい)
しかし来期と最終年度は大きく増益の計画!
鵜呑みにできないけど、もし達成できたなら営業利益60億と、前期の1.5倍以上になるので期待しちゃいますよ?

・増配
四季報どおりの計画ではあるけど、年50円に増配で連続増配記録更新予定。
配当性向は20%程度と変わらずだけど、優待もあるので納得しておきますかー。



さて、次からはタイトルに惹かれて当ブログを見に来た方の一番の興味と思われる、質疑応答内容です
(自分が役に立たないと判断したものは抜いてあります)

・物流情報サービスのシェアはどれぐらいか?
市場が流動的でもあるので、具体的な%ははっきりと答えかねるが、大手同業種内の数字比較では圧倒している。

主力サービスでシェアNo1だと言っているので、どれぐらいか気になっていたのに微妙な答え。
シェアも拡大しているのかも聞いたけど、それは忘れさられたっぽい感じ。
ただ話を総合すると拡大して順調に伸びてるっぽいですな。

・東証1部への上場は?
以前より環境は整った。
ただいつ上場するかは言えない。
株を長く持って頂ければ・・・


前よりは上場する気はあるみたいだけど、急いでする気もないよう。
鞍替えしたらしたでファンドで上げ下げしてしまうので、別に鞍替えしなくても今はいいです。

・シェールガスなどによる革命的な事で、近い将来燃料費が一気に下がる可能性があるが、業績への影響は?
そこまで急に変わるとは思えないが、燃料費が下がったら下がったで値下げ圧力が強くなる。
短期で急激な上げ下げするのが一番吸収できないので困る。


燃料費増で減益ならば、燃料費減で増益と言うあまい考えではいかないのが、市場原理という事ですね。


その他、持ち株会で若手社員の財産形成などをしっかりしてあげて、などの意見などが出てました。
あとは平日なので、出席者はやはり高齢者ばかりでしたが、若めの女性もいて珍しいなと思いましたが、両親と一緒に来ていたようでした。
トランコムでは今まで懇談会をやっていたので、それ目当てだったのかもしれません・・・
出席者の多くはこういったお土産目当ての人も多いようですが、経費はかかるし醜い争いも少なくないらしいので、豪華な土産や食事は無しで良いかと思います。

といいつつ図書券 1000円分とお茶を頂き、質問には不完全燃焼な点もありましたがそこそこ満足な株主総会でした。
スポンサーリンク

テーマ : 明確な投資理論
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター