底打ち感がでてきた

日経8,900.74 -73.10でひたすらに陰線も、ちょろりと下ヒゲが。

新興市場も引き続きぶん投げがあって、お昼前にコツンと底打った感があったので、いくつかで「漢買い」を実行して、今の所は全てプラスの方向に。
その玉だけ確定するか合わせ切りするか高値まで引っ張るか考え中。

(7646)PLANTとかは引っ張り候補やね。
PER2倍台で売るとか養分極まりないので、ありがたく頂きました。
(3385)薬王堂は下ヒゲ陽線とキレイな反発チャートになったけど、枚数増えたので追加分は戻りで利確候補。
ココもPER3倍台になりかけまで売られたとか、成長してるのにありえないでしょ。

そんなこんなで手持ちは、前場の吐き気をもよおす邪悪な下げから、気分悪い下げぐらいまで回復。
回復という表現がムカツクぐらいのマイナスではあるけどね。

ただ、今日恐怖に駆られて売ってしまった人は、この状況と気持ちをよく覚えておく事をオススメ。
これが「セリングクライマックス」となる事が多いのである。
(まだ確定ではないけど、ここから下げてもたかがしれてるでしょう)
下げ相場こそ、勉強のチャンスなので目を逸らしてはいけない。
なのでガッカリするのではなく、高利回り銘柄などの優良企業を安く拾うチャンスとも見れるので、そう考えればこの相場から目を逸らさずに済むかもしれない。
増配常連企業をこういう時に買っておくと、数年後は取得価格に対して利回り10%近くになったりする事も往々にしてあるので、後からニヤニヤできるかも!?


昨日の決算の続き

(3834)朝日ネット 360 -6
決算は順調で増配見込み、変わらず放置でOK。
マナバがようやく収益化しそうな感じ?
また個別銘柄分析に追記予定。

(9707)ユニマットそよかぜ 790 -5
今期予想は四季報を下回るも、増収増益で十分。
この下げは買い増しチャンスだったみたいだけど、枚数多いので見送って残念無念。
いまから介護系に偏りすぎるのも危ないから仕方がない。
スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター