負けない投資 2続き ~投資スタンス~

前回の続きです。

私の考える株式における「負けない投資」とは、次のとおりです。

『定期預金を超えるパフォーマンスを安定的に確保できる事』

今で言うならば、年3%程度のパフォーマンスでもよいのです。
もちろん年100%、200%のパフォーマンスを上げられるのであれば、それに越した事はありません。
できるのであればですがw

ここで重要なのは、安定的にという事です。
わずか数パーセントでリスクを背負うのは本末転倒ともいえますので、
これを達成する為には、配当及び株価を注視して銘柄選択する必要があります。
私のざっくりとした基準を次に紹介します。

 ・配当4%以上で、過去5年安定的に実施している
 ・財務健全(PBR0.6倍以下が理想的)
 ・売上げ、利益が極端に落ちていない
 ・出来高がそこそこある(まる一日取引が無い銘柄とかは論外)


これで抽出した銘柄をチャート確認して、さらに底値付近で待ち伏せ買いします。
ただ、市況によっては-10%程度は一時的にあるかもしれません。
しかし中長期で考えれば、定期預金のパフォーマンスにはまず負けないのではないでしょうか?

これはいわゆるバリュー投資で、誰でも思いつく簡単な事です。
でも調べるのが面倒なので実践していない人が結構いるのではないではないかと。
細かい銘柄などはおいおい書いていこうと思います。

今は気軽に株取引している人が多いのですが、自分の大事な財産をかけている事を自覚しましょう。
自分で出した損失は誰も責任を取ってくれないのですから。
スポンサーリンク

テーマ : 明確な投資理論
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター