計画どおりの決算でなぜ売る?

日経9,561.36 -27.02と続落も、値幅は50円程度と小動き。
外部環境が悪化してきた感もあるも、好業績企業が多いのも事実。
vix指数も動いていないので、こういう動きとなるか。

例年、GW前後は下落する事も多いので注意は必要。
ただユーロ解体みたいな事にならなければ、今年はロングだとは思ってる。
(昨年も同じ事言ってたけど、震災で・・・)


タイトルは、最近の決算後の値動きの事。

想定どおりで悪くない決算なのにGDして叩き売られる銘柄の多いこと。
大体は今期予想に失望してるのだろうけど、売っている人はどこまで期待していたのだろう?

確かに直近で株価が上がっており、結果的に期待値に対して割高に感じたのかもしれないが、逆に言えばどんな決算なら期待に沿えたのかな?
普通に増収増益な予想でも売られているので、恐らく四季報予想を下回った事が原因だと思う。
でも四季報は企業のIRにもよるけど、あくまで取材者の予想というか主観みたいな所があるので、鵜呑みにしてはいけないという事も知って欲しい。
(確かに保守的な予想だした所もあるけれど。)
というか、そこまで考えずに株価が上がってるから、なんか良さそうと買ってるという人もいそう。

また、「出店経費がかかるから」と明示してあっても、減益という事で投売りされている所もあった。
手を抜いて表面的な数字だけ見ずに、きちんと目を通す癖をつけた方がいいんじゃないかな?
実際、こういう銘柄は株価が戻っているし。
そしてこういう投資家は、株価が戻った事も悔しがっているのだろうけど、それには理由がある事を知らなきゃいけない。

仕事は真面目にやっていると思うけど、手元のお金が増えるという意味では投資も同じ。
こちらも真面目にやらなきゃね。

まぁ、そういう人がいるからこそ、自分らも安く買えて儲かったりするんですがw


(2408)KG情報 548 -57
昨日の1Qは想定どおりも叩き売られる。
無借金で現金37億円持っていて、時価総額40億足らず。
赤字どころか毎年5億の純利益を叩き出し、今期予想PER7倍未満。

これで売る人は、一体どんな企業なら買うのかねー。
下がったら断固買い増しで。

(2131)アコーディアゴルフ 56,000 +1,800
実は高値更新期待で買ってて、社長の不正支出でやられた。
(2466)PGMに比べて割安感あったし・・・
ただゴルフ業界再編の思惑やら、実需やらでだいぶ戻ってきたので損は最小限で抑えられそう。
あわよくば利益も取れそうな気もするけど、深追いはすまい。
今までそれで幾度となくやられてきたし・゚・(ノД`)・゚・。
スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター