2012年3月末の投資成績

2012年3月末の株投資結果。
年で考えれば1Q、一般的な年度で考えれば期末の投資報告です。

12月末3月末終値
日経8455.3510083.56+1,628.21
(+19.25%)

円高修正、ヨーロッパ不安の後退(実質的にはどうか疑問ではありますが。)、日銀インフレターゲットの設定などのイベントで、日経は大きく上昇しました。
ダウも高値更新と、なんだかんだ言っても世界景気の牽引役を果たしています。

さて、皆さんが興味があるであろう個人成績は次のとおりです。

 年初比+15.4%&優待少々

という事で、日経平均をアンダーパフォームしました。
2月末までが+11%だったのを考えると伸び悩みました。
中小型株中心のバリュー投資なので、恩恵を全面的に享受できた事を差し引くと、反省しきりの結果です。

資産のポートフォリオです。

2012年3月末ポートフォリオ

年末に比べて、現金-10%、株+10%となっています。
強気相場なので株をガンガン買ったつもりでしたが、イメージよりは少な目でした。
ポートフォリオのバランスを考えて無意識に調整してしまったのかもしれません。
改めて小心者っぷりを自覚・・・「負けない投資」の為ですw


【今回のメモ】
2月~3月は割安株が日替わりで急騰する水準訂正相場。
低PERであればなんでも物色されている感も有。
ダウの下げにも反応は限定的で、下ヒゲつけたりと強い相場を予感させました。

【反省点】
回転に失敗したのと、(2175)エスエムエスのデイトレで遊んでいたのが無駄でした。
あとはポジションは少ないのですが、ヘッジと称してもっていた(1552)Vix短期先物ですね。
少量だからと放置していたら、あれよあれよと2割3割下落と悲惨な事になっています。
大体、トレンドが変わった時点で決済しなければ、それはヘッジになっていないんですよね・・・

スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター