原油高による影響

イランからの原油輸入が日に日に厳しくなってきているようです。
米国の制裁に加え、再保険の問題が上がってきています。
これらにより原油価格も上昇しており、日本にはかなり打撃となってくるでしょう。

LNGも高騰しており、米国がシェールガスを輸出してくれるまでは高止まりしそうですし、各方面に影響が出る事でしょう。

目先で影響がありそうなのは東電の電気代15%UPですね。
企業業績には織りこまれていないので、完全実施された時は下方修正が相次ぐかもしれません。
節電による今期業績の上方修正の実績を見れば、光熱費にかなりの影響があるのが分かります。)


上記繋がりですが、昨日投資家仲間で話した際に、下がり続けている(9204)スカイマークの話題がでました。
航空業界の事はよく知らないので、LCCのピーチ就航や原油高が原因だろうぐらいしか考えつかず、そのわりには(9202)ANAの株価は元気なのは何でだろうと思っていました。

本日の日経新聞を見て、その一端が分かりました。
スカイマークは原油高などへのヘッジをしていないそうです。
なので、下方修正の可能性があるのを織り込みにいっているのでしょう。
(先週辺りに海外の航空会社でもヒドイ決算がでた記憶もありますし。)

しかし、それを差し引いても株価に差がありすぎな気もするので、何かあるのかもしれませんね。
(ANAは大型株&優待月というのもありますが。)

同業の(9206)スターフライヤーの株価は堅調ですが、原油高へのヘッジはどうなのでしょうかね?
優待月で、出直り気味チャートなので深く考えずに売買していましたが、明日からは見に徹しようかなとも思っています。
スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター