負けない投資 ~金~

最近は金が暴騰して、史上最高値を毎日のように更新しています。

私も少しばかり持っていて、含み益がどんどん増えている状態です。
ただ金自体は利息も何も生み出さないので、私の投資方針とは相容れないものです。
その為、ポートフォリオ分散のみの目的で、余り仕込んでいないのが残念ではありますが。

含み益はあくまで「含み」の為、少量ずつ利確しています。
ただ様々な思惑が絡み、まだまだ上がると思うので大きくは減らさない方向ですが。
しかしまだはもうなり、もうはまだなり、という事もあるので要注意。

ちなみに皆さんは金投資をどのようにやっていますか?
例えば、近くの店で金貨を買うのも身近な手段です。
よく知られているのが、金現物(地金)購入で三菱マテリアルとか田中金属とかで積み立てですね。

しかし私が利用しているのは上場「金ETF」です。
利点として、売買時のスプレッドもなく(普通だと10%近く取られるんですよね)、
株と同じ手数料のみで売買ができ、流動性もそこそこあるので即時決済が可能と、
基本的に有利な点が目立ちます。

このETFも最近は色々と出てきているのですが、現物取引と等しい(と言われる)
「(1326)SPDRゴールドシェア」での取引をオススメします。


投資は自己責任
スポンサーリンク

テーマ : 明確な投資理論
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター