2011年の投資結果(株式)

2011年の株価結果です。

昨年末高値安値終値
日経10,228.9210,857.538,160.018455.35-1,773.57
(-17.3%)

円高、3月の大震災、タイの洪水の影響もあって、日経は燦燦たる1年でした
その点、ダウは+5.5%であり、なんだかんだありましたが米国は強いという事を再確認しました。(ダウは操作しやすいという点はありますが)

さて、そんな中での個人成績は+12%程度&優待(実利回り1%程度)でした。
(資金の移動と、節税対策の為に正確な数値が分からなくなってしまっています・・・)

内需中心の投資の為、昨年に引き続き日経平均よりは大きくアウトパフォームしましたが、ヒット銘柄が多かった割には渋めのパフォーマンスとなりました。
これは投資資金のキャッシュ比率が50%前後である事が多く、金や原油などのETFもある(面倒なので株投資と同じにしてあります)のが原因ですが、リスクを取れない体質の自分に合ってるのが「負けない投資」なので、これはこれで仕方がないんですよね。

皆さんはどのような年だったでしょうか?
輸出関連株が中心の人は辛かったかもしれませんが、明けない夜はありません。
優良株ならば景気回復時には、株価はめざましい伸びを見せますので、ここを耐え忍べば春がきます。
ただ退場しないようにも、落ちるナイフを掴むナンピンだけは避けて下さい。

今年は全員がニコニコできるような上昇相場が来る事を祈って、大発会を迎えましょう。


【今年のメモ】
震災時は関東銘柄売り。
結果的に底売り銘柄も多かったものの、リスク管理上は仕方がなかった?
同時に優待銘柄・関西銘柄買いも行ったので、損益的にはややマイナス程度で。

(2398)ツクイ、(1413)桧家、(3385)薬王堂が、1.5倍~2倍と頑張ってくれました。
ツクイ以外はビビッて少量しか買わなかったのが心残りでしたが。

スポンサーリンク

テーマ : 明確な投資理論
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター