負けない投資 ~確定拠出年金~

世間はJALの年金問題で揺れているけど、タイトル制度の自分には関係ありません。


ちなみにJALのは『確定給付年金』
これはあらかじめ何%の運用利益がのるものと仮定して、給付金額が決まっています。
悪化する事は考えていない(気づいていないふり)ので、こんな状態になってしまっています。

比べて最近増えてきた『確定拠出年金』
これは元本は出すからあとは自分で運用してね(はぁと
うまくやれば倍になるかもしれないよ、すごーい!
みたいな感じのものです。

そう書くと一見良さそうに見えますが、この低金利で不安定な世の中だと
前述のものに比べて、あきらかに不利な条件になっている訳です。
というか、確定給付が有利すぎるだけですが。
バブルと高度成長期の負の遺産ですな。
自分たちのの税金で補填される可能性も高いので勘弁してほしい所。
・・・あっ、自分に関係ありましたね!


ちなみに自分の運用は昨年の打撃でマイナスになってます・・・
外債なので日本株とかに比べるとそれでもマシなんだけど、なんか気分悪い!
という事で、今まではしっかり調べてなかったけど、ちょっと本気出して調べたみました。

うちの会社は「明治安田生命」での運用。
こういった投資信託は一年持っているだけで掛かる信託報酬があるのですが、
ここは1~1.4%ぐらいと、最近の情勢から比べると中~高になりつつある。
嫌だけど、会社全体の入会なので乗り換え不可の為仕方が無いところ。

「TOPIX」だとこれが半分ぐらいと群を抜いて安いのですが、そもそも日本株に投資は無駄です。
(低迷もあるけど、普通に株投資しているのでリスク資産へのポートフォリオが偏りすぎる為)
かといって、元本保証のものだとネットバンクのキャンペーン金利よりも格段に低いので気分悪い。

考えた末に出てきたのが、「日本国債」
普通だとパフォーマンスはネット定期と同じぐらいなのでで、有事の換金がめんどいものは購入しないのですが、
こういう選択の余地幅が少ない場合の長期資産の積み立てには最適じゃないのかな?
当面は元本保証間違いないですし。
という事で、そちらへ移行する事にしました。

本当は新興国の債権があればそちらにも配分したい所なのですが、扱ってないんです・・・
先進国債権しかない(中身の多くは余り欲しくない米国債・・・)

ま、まだ積み立て金額も微々たるものだから些細なものなのですが、
数十年の運用になる訳だから塵も積もれば山となる!
大事な自分の資産という事を忘れないように!
スポンサーリンク

テーマ : 明確な投資理論
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター