原発推進? 脱原発?

原発がらみの話題が毎日続いています。
皆さんは原発についてどう考えていますか?

私は今回の事故に関わらず、昔から反対派です。
当初こそ洗脳じみた宣伝により、資源の無い日本には原発が必要だと考えていたのですが、色々と調べていくうちに不要との結論に達しました。

コスト面で優位で、電気代が安いとの話ですが、これは表面上の話です。
用地買収コスト、交付金、廃棄燃料処理費用etcetc
と、実際は目に見えない費用が凄まじくかかっており、電気代外では我々の税金で賄われています。
さらに廃炉にした時も長期間に渡り費用が発生するはずです。
まぁ、これは今回の事故で明るみにでましたので、皆さんもご承知のとおりです。

以上を考えると、全然コストが安くないのがわかります。

それでもまだ原発を推進したい電力会社は、原発を止めると電力供給が滞るというのを大義名分としていますが、これは自然エネルギー開発や、電力自由化を事実上阻止してまで、原発比率を高めていたので当然です。
自分達でその体質を作り上げていた訳ですので、本来ならば大義名分どころか、恥とすべきでしょう。

政治的な問題もあってこれまでは変わりませんでしたが、震災を機に世の潮流がきました。
ここで溜まった膿を全部出して変わってもらいたいものです。
地震や周辺国などの地政学的リスクの軽減にもなりますしね。

また、皆さんも「発電」にばかり目が言っていると思いますが、実は発電のみならず「蓄電」「送電」にも目を向けるべきです。
「蓄電」する事により、ソーラー発電の弱点である夜間をカバーできますし、安定供給にもつながります。
これから徐々に蓄電池の普及が進んでいくかと思います。

「送電」ですが、送電ロスが1%でも改善できれば、効果は全国に及びますので凄まじい効果を発揮します。
ただ技術的に難しいのか、企業が保守的なのかわかりませんが、他分野程の技術革新はないように見受けられます。
これからに期待です。

投資の話と結びつけると色々な企業が浮かびますが、(4188)三菱ケミカルHDが、世界で唯一の電池素材4品目全てを手がける企業であり、先日も塗る太陽電池の実用化の発表で興味を引きます。
化学メーカーとして本気で世界トップ3を狙っているので、注目しておくと面白いかもしれません。
スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター