名証IR2011 レポートその1

7/16に名証IR2011へ行ってきました。

(1413)桧家HDが出ていなかったのは残念なのですが、色々な企業でお話を聞いてきました。
気になった会社をつらつらと書いていきます。
割安っぽい所しか話聞いてこなかったけどね。

(3952)中央紙器 950
ダンボールを作っている会社だけど、他社とはデザインというか仕様が凝っていて便利。
例えばイチゴの仕切り箱もバラすとあら不思議、一枚から出来ていて散らからず嵩張らない。
ただ、特許ももちろん取っているけれど、ちょっと形変えてマネされるリスクはある。
被災地へダンボールを利用した囲いや椅子などを寄付してたりも。
業績・利回り申し分無しの割安企業だけど、話を聞いた限りではIR活動は積極的では無い。
むしろ、トヨタ関連企業体質そのものっぽくて、株主構成が変わって欲しくないので消極的。
うーん、板も薄々で単元高いし、定期預金代わりですね。

(3630)電算システム 694
収納代行がずっと伸びているのが特徴。
新事業の返金サービスと送金サービスが今年から順次始まるけれど、前者はともかく後者はどうなのかな?
外国人が母国への送金するのを銀行より安くやるってのがウリで、確実に収益が上がると思われるが、違法マネー送金にも使われるリスクが。
その点は認識してるようだけど、防止策を聞いてもイマイチ要領を得なかったんだよね。
数年間はともかく、場合によっては将来どこかで社会問題になりそう。
しかし割安だよねー。

(4658)日本空調 734
水上ソーラーシステムの展示が印象に。
そんなに儲からなさそうだったけどw
前期の不調は震災による失注も影響とかだけど、じゃあ今期に回ってくるのか聞いたら分からないそう。
そこを無しと考えての業績予想なら上方修正もあるかもだけど、織り込んでいたら・・・
割安なので、利益が上向きに戻ってくれば美味しいね。

(7931)未来工業 912
ずばり震災特需はあったのか聞いたらあったとの事。
今後の復興時も確実な需要は見込めそう。
光ファイバー用のカバー展示が目に付いたけれど、ここ数年やっているスマードグリッド関連はまだ芽は出なさそう・・・
採用されれば化けるはずなんだけどなー。

スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター