大地震で稼ぐ投資家達

日本中が揺れた東北の大地震ですが、私の地方は軽微の被害で済んでいます。
皆さんは大丈夫でしょうか?
ここを見れている人なら大丈夫なのでしょうが・・・

しかし金曜の15時前というタイミングが不幸中の幸いでした。
ただでさえ弱含みの日経が、空売りで落とされる事が少なくなったからです。
目ざとい人は地震が起きた瞬間に関係の投資を行っています。
こういう人は投資家としては模範的であり、人としての道義からは少し外れた者でしょう。
(賛否あると思いますが、私は相場の世界で生きている人はいわゆる普通の人とはズレていると思っています。)
例えば地震銘柄を買うとかならば良いのですが、死者にムチを打つようなウリ仕掛けは個人的にはどうかと思う訳です。
なので私はそういった事は意図しては行わないようにしています。
あとは、いくら高利回りでもパチンコ関連銘柄とかの反社会的な傾向の会社は買わないとかの自己ルールもあったりします。

ただ、逆にそういった事で儲けて、寄付をする人もいるでしょうし、
(ただそういった人は小金持ちが多いので、寄付なんかしない人ばかりな気がします。)
金にきれいも汚いもあるかという人もいますので、甘ちゃんだと笑いたければ笑って下さい。

私には自分のこの信条を曲げる事のがツライのですから。

参考までに地震関連の投資メモ。
・仮設住宅レンタル
・ウォーターサーバー
・復興時の住宅
・橋梁や道路修復
・免震、耐震
・テトラポッド
・火災報知機

ちらっと見た感じでは皆反応が早くて結構上がっていますが、橋梁関係が手垢が付いていない感じです。
テトラポッドだけは商品名ですが、消波ブロックと言っても分かりづらいのでw

あと0.5円ほど円安になりましたが、その後急激な円高に。
円安は分かるのですが円高の原因は日本企業が円転を進める観測だからとか。
(あとは期末決算のせいもあると思う。)
日本企業の力がまだあるからこその観測ですね。
スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

Re: No title

外国の話とかいきなり持ち出す意味が分かりません。
勝手にナナメ読みして飛躍されても困ります。
別に全世界の人間を救おうだとか、そんなおこがましい事は微塵とも思っていませんし。

前の災害で、1ドルの水が10ドルで売られるのは市場原理だと言った経済学者がいました。
その反面、無償で配る人達もいた訳です。
別にどちらもある方面から見れば間違ってはいないでしょう。

どちらに属すかは自分次第。
そちらは鳥取なので、今回は直接関係ないですしマイジャスティスで生きていけばいいのではないかと。
あなた方が私のような人達に対して向ける目を、私達は同じようにあなた方に向けているのを自覚してればいいんじゃないですか。

もう見ていないと思いますが、こちらへの返信は必要ありませんので。
これ以上お互いに煽っても何も得する事はありません。

メモ:感情のままに文章を書かずに、落ち着いてから文章を書こう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

リビアの騒ぎで3億儲けた人もいるのに、いまさらその程度で「人としての道義からは外れる」ってw
儲ける人がいる裏では損してる人が必ずいるわけで、そんな人が自殺に追い込まれたところでいちいち気にする必要もないわけで。
遠い外国の戦争で何人死のうが、地震で東北地方の人間が何人死のうが同じことでは?
まぁ、被災者を悼む気持ちがあれば文末に「w」なんてつけませんわなw
最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター