投資日記 ~くりっく365(FX)~

私はFXも触っているのですが、リーマンショックの時までといきませんが、
ちょっとショッキングな出来事があったので紹介します。

高金利で有名なZARという通貨があります。
今度W杯が開かれる(はずのw)南アフリカランドドルの略です。

こちらは今大きく動いている最中ですが、11.5円ぐらいが週末の値です。
しかし、「くりっく365」という枠組みではこれが、恐ろしい事に8.4円ぐらいとなっています。

「くりっく365」では、取引はMM方式で動いている為、市場価格とは乖離する事があります。
ただ、それを差し引いたとしてもひどい値付けではないでしょうか?
(ZARでは、普通10万通貨単位の取引なので、30万ぐらい値段が違うと考えてくれればよい訳です。)

ロスカットに引っかかっている人が明日どうなるかで、くりっく365の存在意義がゆらぐかもしれません。
税金が株と同じく一律20%となるので、私も条件が良ければこちらを利用したかったのですが、
5社でのMM形式が怪しかったのと、天下りの利権団体という話を聞いて敬遠していました。
どうなるかは分かりませんが、使っていなくて良かったというのが正直な感想です。

ちなみに株でもMM方式はありました。
高値よりも下で指値していたのに約定しないとか、理不尽な思いしかなかった記憶があります。
今は無くなったので安心の反面、S高のない銘柄が無くなってつまらないとか少し思ったりw


余談ですが、私のFXスタンスはスイング ~ スワップ派なので、基本はLばかりです。
今年は猿になってLしていれば儲かった相場なのですが、
建玉は数枚程度なので利益は大した事はありません。
(今年の利益はブログタイトルに毛が生えた程度なので、税金対策で年末までに調整予定)

今の所はリーマンショック時も含めてほぼ負け無しなのですが、
破滅しないように、今のスタンスのまま行く予定です。

自己ルールを守るという自制心の強さが、相場で生き残る術だと思っております。
スポンサーリンク

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター