負けない投資 ~社債~

昔からあるものの、最近になって急に身近になってきた『社債』
うまく使えば安定した収益源となります。

つい先日、私が半年前に買った「SBI債」が償還されました。
1.8%/年なので、ネット銀行定期預金の2倍です。
(しかもキャンペーン定期と比較してです♪)

ただし、社債は会社が潰れたら投資額はほぼ戻ってこないと考えたほうが良いので、
ペイオフのある銀行預金に比べて、リスクはかなり上がります。
しかもSBIの格付けはBBBの為、投資適格としてはギリギリのラインとなります。
こうして見ると負けない投資とは言えないかもしれません。

とはいえ、CFなどを考慮した結果、半年で潰れる事はまず無いと判断しました。
(なんら問題もなく償還されたので正しかった事となります。)
今も1年債がちょくちょく販売されていますが、1万円~の手頃さも相まって即完売状態です。
この起債も設定金額の半分をようやく消化した所なので、当初発売の1年債の償還も問題無いかと。


ちなみに少し前にも、ソフトバンクから3年債が5%近い金利で発行されています。
正直資金繰りを見ると、償還が危ないようにも見えますが、個人投資家の社債買い意欲もすごいですし、
業績的にも再度リーマンショック級の衝撃がこない限りは、潰れる(潰させる)事はないのかなとも思います。

より信用のあるメガバンクでも2%~の社債を発行していますので、チャンスがあれば狙ってみてはどうでしょうか?
こちらなら『負けない投資』となるでしょう。
(その代わり期間は3~8年と非常に長いので、その間に何が起こるかわからない点もありますが・・・)
あと、預金と違って中途解約はほぼ元本割れとなる事が多い点に気をつけましょう。
本当に余裕のある資金でのみ運用しましょう。


投資は自己責任。
スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター